熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

松本で・・・。

2014-02-28 19:33:02 | 風景

実家の父が信州大学附属病院に入院したので松本に行く事になりました。

ビジネスホテルに一泊して、朝早く起きて、病院へ行く前にアルプス公園と松本城に寄りました。 

アルプス公園からは先日の雪が残った安曇野を霧が覆い、白と青の世界でした。

   

今日は、この大雪が2週間前とは思えないほどの暖かさ。

 

時々、こんな雪の跡を見る事があります。

これはおそらくスノーシューの跡だと思うのですが(雪男じゃないと思う・・)

このように、ウサギや小動物の足跡が(沈んでいるのではなく)浮き上がっている事があります。

踏み固めた所が硬くなり、周りの雪が風で飛ばされて足跡が浮き上がる・・

という説明を何回か聞いた事がありますが、これは違う気がするなぁ。。

踏み固めた所が硬く凍り、周りが解けた・・・かな?

 

松本城は雪も解け・・・

   

心なしか水鳥たちも元気。

足、細!!

必死な形相で追いかける白鳥、逃げる小サギ。

捕まった・・・かと思ったけど、そんなはずないよね?

  

松本城にはカワセミがいます。

昨年の秋逢ったカワセミに、もう一度逢えたらいいな・・・と思っていたら、

・・・・いました!!

300mmのレンズでは遠い所の鳥はそんなにきれいに撮れないけれど、

鳥のいる風景・・・としてみれば、まぁまぁかな?

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥撮り日記(2月25日)

2014-02-25 09:08:24 | 鳥撮り日記

ここ、2,3日昼間は暖かくなって来ましたが、朝の寒さはまだまだ続いています。

飯田でも、日陰はこんな所もあります。

 

雪の多い間は歩けない場所が多く、しばらく鳥撮りもお休みしましたが、

ここ数日再開しました。

雪の為、まだまだ寒い冬のような気がしていましたが、

森には確かに春が来ていて、今までと違った風景が広がっていました。

 

木の幹は少しづつ緑がかって来ました。

ジョウビタキのオスは相変わらず目立ちます。

 

背景に笠松山、雪の残った屋根が並んでいます。

今月初め見つけたアカゲラがいました。

まだ小さい子供だと思います。

 

カケスの子も元気です。

カケスは大きな体なのに、飛び上がった時に口にくわえていたのは

小さな小さな木の実。

目つきはきついけど、意外と優しいかも?

久しぶりにシメを見かけました。

高い、高い木の枝にいました。

 

モズとハクセキレイ

 

ハクセキレイは薄ーい氷の上でスケートを楽しんでいました。

 

何となく、鳥の背景の彩が春らしくなって来ましたが、

まだこんな風景もあります。

 

雪が多かったせいか、春が待ち遠しいけど、

花粉も来るからちょっと憂鬱。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿智村―伍和

2014-02-23 11:08:08 | 飯田・下伊那

私の好きな場所に阿智村の伍和があります。

南アルプスの全貌が見渡せるからです。

 

飯田下伊那ならではのこんな風景が好きで、何度も足を運びます。

「耕」と彫られたこの石碑も、暖かい、勤勉な人々を感じさせ、

アルプスを望みながらのこの風景も好きです。

雪の降る前ですが、伍和の星空を見に行ってきました。

やっぱり、少し、郊外に出ると星空がきれいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の光前寺

2014-02-21 15:09:20 | 風景

 

週末の大雪は長野県内の全てを雪景色に変えました。

16日、やっとの思いで駒ヶ根まで行って来ました。

中央道も閉鎖になっていたので、駒ケ根にある光前寺は誰もいない静かな風景でした。

  

明日からの観光に備えての除雪作業は大変な事です。

最近、美しいなぁと思う風景に、「雪と枯れたアジサイの花」があります。

この日は特に美しく感じられました。

    

石灯籠や山門にもこんなに雪が積もっています。

雪が積もっているところは近くまで近付けず、積雪の多さを身に染みて感じます。

 

 

あまり見られない雪の光前寺の風景でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の後

2014-02-17 06:00:00 | 飯田・下伊那

大雪から3日目になりました。

依然、中央自動車道が閉鎖したままなので、物資が動かなくなっています。

飯田線も運休

そのはずです。

この写真、飯田市内、飯田駅すぐ近くの線路の状況です。

辰野方面も、豊橋方面も、どこが線路か分かりません。

わずかに2本の線があるだけです。

    

私の家は飯田市の中心街にあるのですが、、歩道もまだこの状況。

昨日ようやく除雪車が来ました。

 

雪の壁がこんなに・・です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加