熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

御年賀に・・

2010-12-28 10:27:59 | 熨斗:お正月

クリスマスも終わり、もうすぐ新年を迎えます。

先日、御年賀にお茶をお送りしたいけれど、適当な袋が見つからず困っています。

というメールを頂きました。

オリジナルで、この様な袋を作ってみました。大きさはお茶100gが入るくらいの大きさで

縦20cm×15cmに水引で結ぶ巾、2.5cmが取ってあります。(20×17.5)

短冊に御年賀と書きました。

袋に使った和紙と、共の和紙で熨斗を作ってみました。

  

なかなか、上品でいいでしょう。

御茶の御年賀って、新春らしくっていいなぁと思いました。

喜んで頂けたら嬉しいです。

   

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2010-01-02 19:00:00 | 熨斗:お正月
親戚に新年のご挨拶をしてきました。
先日買ってきた、和菓子に「御年賀」の熨斗を貼りました。

関連記事:飯田の銘菓 「いとうや」の栗きんとん

今回も熨斗紙ではなく、短冊に熨斗を添えました。
関連記事:短冊熨斗

お嬢さまにはお年玉を…
お年玉袋は、以前ブログでご紹介した色々な種類の中から
この袋を選びました。

関連記事:来年は「和」のお年玉袋


そしてご挨拶。「今年も宜しくお願い致します。」

今年も一年お互い良い年になりますように



上田屋のし店



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2010-01-01 01:47:29 | 熨斗:お正月
新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

上田屋のし店が今年一年良い年になりますように…。
そして、家族全員が元気で過ごせますように…。

そんな願いを込めて、近くの大宮神社に毎年恒例二年詣りに行ってきました。

行った時は人だかりで賑わっていましたが、
暫く話をして帰る1時半ころには人もかなり少なくなりました。
寒いので、普通の人はお参りしたらすぐに帰りますよね(笑)


役目を終えた昨年のだるまや、しめ飾りなどを燃やしています。
一年間ありがとう!

2010年が皆様にとって素敵な年になりますように

上田屋のし店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年は「和」のお年玉袋

2009-12-21 19:00:00 | 熨斗:お正月
あと10日で年末ですね~。
実感があるような、無いような・・・。

昨日、日光東照宮のすす払いのニュースを見ていて、
部屋の電気の周りや、カーテンレールなど高いところの埃が気になり出し、
夜中に雑巾を取り出してお掃除してました。
これから益々忙しくなりますね~。

クリスマスムード一色から、だんだんお正月用品もお店に増えてきた気がします。

今日はお年玉袋お話。
地域によって、色んなお正月の過ごし方はあると思いますが、
お年玉の文化は日本全国で行われているみたいです。
(一部、お菓子をあげる地域もあると何かで読みましたが・・・。)
お正月は日本古来からの伝統行事の一つなので、
ここはひとつ、お年玉袋は和風にこだわってみませんか?

上田屋のし店オリジナルのぽち袋をついに発売します!!
上質な和紙と、彩り豊かな熨斗を合わせた熨斗袋のセットです。
熨斗はワンポイントとしても、可愛いですが、
熨斗を付けることで来年一年間の健康や成就を祈るあなたの想いも伝わります。
上品なお年玉袋で、もらった子のお母さんも「オ!?」と言わせる
お年玉袋を今年は選んでみませんか?

艶(5枚セット 300円)


輝き(3枚セット 200円)


曲線(5枚セット 300円)


鹿の子絞り(4枚セット 300円)


縞(5枚セット 300円)


日本の色・八分豆(5枚セット 300円)


日本の色・京豆(5枚セット 300円)


全て、一枚の和紙でできているので、女の子はその後折り紙などにも使えるかも!!
(正方形ではありませんが・・・。)


ご希望の方は上田屋のし店サイトのお問い合わせフォームに
[商品(セットの名前)・数量(セット数)・ご住所等必要事項」
をご記入いただくか、
お電話で承ります。
(送料はお客様負担でお願いします。)

飯田の皆様はぜひ上田屋のし店にお越し下さいね

関連記事:今年のラッキーカラーは?

関連記事:ポチ袋セット

上田屋のし店
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポチ袋セット

2009-12-16 19:00:00 | 熨斗:お正月
先日ポチ袋に付ける熨斗4色をご紹介しましたが、
こちらの飯田水引ONLINEサイトで、熨斗と和紙を選べるポチ袋セットがご購入頂けます。
飯田水引OnLineショップ:ポチ袋作成キット

熨斗の1番と14番は、先日ご紹介したラッキーカラーの2色
熨斗16色と、和紙全31色の中からお好きなものを組み合わせてご購入いただけます。


あなたのセンスで、素敵な熨斗付きぽち袋を今年は用意してみてはいかがですか?
最近色んなポチ袋がお店に出始めますが、
やはりコンビニで用意したものとこだわって選んだモノとでは違いがでますよね。
素敵なポチ袋に入ったお金は大切に使いたくなるかも!?

余談ですが、ぽち袋の「ぽち」は、「これっぽっち」の「ぽち」と語源は一緒だそうです。
「小さい」とか「少ない」という意味が込められているそうですが、
昔関西で舞妓さんに「少ないですが…」と謙虚に心付けを渡したところからこの名前が来ているそうです。日本語は面白いですね。

⇒関連記事:来年のラッキーカラーは?

上田屋のし店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加