熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

お年取りのお節料理

2009-12-31 20:39:16 | 飯田
娘です。
今日の飯田は雪でした。

ひとけのない所には雪が積もっています。

長野では大晦日に「お年取り」を行うので、
今日は一日みんなでお節の準備を行いました。
「お年取り」という文化は、どうも長野県にしかないみたいですね。
家族・親族が集まり、一年の労をねぎらい酒肴を振る舞います。
新年ではなく、大晦日が一年で一番豪勢な御馳走が食べれられます

お重箱はこのような感じで仕上がりました。


黄金色を財宝にたとえ、財を成せるよう願う「栗きんとん」
子孫繁栄、また二親の健在を願う「数の子」
『よろこぶ』一年になりますように…「昆布巻き」
めでたい、紅白の「かまぼこ」
細く、長く根を張って丈夫なごぼうは無病息災を願って「たたきごぼう」
新しい年もまめまめしく、元気に働けますように、と願って「黒豆」
五穀豊穣豊作を願う「田作り」
紅白の水引を表現し、太い根を張る大根には家の土台をしっかり支える「おなます」

などなど…。


お年取りに「ぶり」は欠かせません!
ぶりは出世魚の代表格。我が家の大黒柱もこれにあやかりたい!


しっかりだしの効いた煮物は代々伝わる秘伝の味。

最後にえびを添えて、腰が曲がるまで長生きできますように…

お刺身も並べて、完成です。


社長が一年を締めくくる挨拶をして…日本酒で乾杯

もちろん、こんなに食べきれるわけもなく…
新年は数日このお節を食べ続けます。

それではみなさん、良いお年を…

上田屋のし店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯田の銘菓 「いとうや」の栗きんとん

2009-12-30 23:06:58 | 飯田
娘です。
あと二日でお正月。
上田屋は29日からお正月休みに入っていますが、
今日までお仕事という会社も多いようで…お疲れ様です。

年末の大掃除と、お正月の準備でどこのお宅も忙しそうですね!
今日は色々買い物をしてきましたが、
御年賀挨拶の時に持っていくお品物も買いに行きました。

行ったのは飯田の老舗お菓子屋さん「いとうや」さん。
⇒いとうやHP

いつもお店は客足が絶えない飯田の人気店です
お店はもうお正月の装いで、とっても綺麗に飾り付けられていました。


お遣物を買いつつ、自分たち用にもちゃっかり購入
なんとこの「大名きんつば」は岸朝子さん著の『全国五つ星の手みやげ』(東京書籍)という本の中で取り上げられたんだそうです。


 
Amazon:『全国五つ星の手みやげ』

大名きんつばももちろんいいのですが、
母のお気に入りはこちら↓「かざこし山 くるみ餅」

名前がこのブログでも何度か登場した飯田を代表する山
「かざこし山」(風越山-フウエツザン-の別名です。)というのがいいですね

袋を開けてびっくり!!雪が降ってきたかのようにきらきら何かが舞っている~
一口噛むともちっといい弾力
もう少し進むとくるみの香ばしさと、独特の歯ごたえに行きあたります。
甘すぎず、噛めば噛むほど味わえる美味しさでした。

私はと言えば、なんと言っても「栗きんとん」↓




栗の味わいがギュっと凝縮した、こちらも甘すぎず、くどすぎずちょうどいい甘さ。
さらっと溶けていくので、じっくり味わいながら賞味いたしました。
昔から変わらない味が人気の証ですね

久しぶりに頂きましたが、やっぱり美味しい
店主のブログを拝見したところに寄ると、全国の三越でも、オンラインショップでも購入できるみたい
とっても雰囲気のいい店内でもお菓子を頂けるみたいですよ~!!

新年には、このお菓子に熨斗を付けて親戚に御挨拶に行ってきます。

上田屋のし店

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉について考えてみた

2009-12-28 23:21:47 | ひとりごと
娘です。最近娘ばかりですみません。
年末だもんで、暇なのは私くらいなんです(笑)

gooで言葉美人という記事が特集されていていました。

美しくも聞きやすい言葉遣いと、日本語での表現力は私にとって日々の課題です。
そんな私がいつもパソコンやケータイを打っているときに間違いに気づく言葉が一つあります。
その言葉は「違かった」
調べてみると、「ちがくない」「ちがくて」「ちがかった」は若者は結構使っているみたいで、
間違っている人は私だけではないようです。
最初の2つ(ちがくない・ちがくて)は間違っていることはわかって使っていましたが、
なぜか「違かった」は勝手に正当化していました。
いつも変換できなくて気付かされます。なかなか直らない…。
困ったものです。

今日美容院で読んでいた雑誌にshu uemuraの特集で
あるポップでキレイなアイシャドーをライターの方が
「饒舌なのに安っぽくない。…」と表現していました。
どうしてこんな表現が浮かんでくるの~!?
コスメ好きの私は、この表現が妙にしっくりきてちょっと感動しました。

ワインの味をこ~んな表現する人は信用ならないと思っていましたが、
たぶん好きな人は共感できるだろうな、と少々反省。

ブログを公開するようになり、熨斗の良さや種類について
言葉で表現することの難しさを感じます。

キャッチコピーや雑誌の見出しを見るのは面白いですよね。
世の中に毎日色んな表現が、色んな媒体から発信されていますが、
私もいろいろ見て勉強して行きたいな~と思いました。

話は飛びますが…
クロネコヤマトの加藤清史郎くん可愛いですね。
もう一人の男の子も!!
あんまり流行り物には乗らない方なんですが、
これはカワユイ!!

いいなCM クロネコヤマト引越センター 加藤清史郎 佐々木りお

上田屋のし店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーパラダイス☆

2009-12-27 07:29:03 | 旅行
娘です。
昨日日帰りで、蔵王へスノボに行ってきました~
行きは25日夜23:30東京発のバスで、帰りは夜21:30のバスで、
先ほどお家につきました…

こんな強行スケジュールは学生以来でさすがに疲れました


午前中は曇りで、遠くの山は晴れていたので
こんな景色が見れました。


山頂からの樹氷原コースでは、木がお化けみたい。
これからむくむく成長するんでしょうね
夜の樹氷のライトアップも今日からだったみたいで、
(夜は見に行きませんでしたが。)
ちょうど樹氷が見れる時期に来れてよかった


ずーっと…


ずーっとコースは続きます
やっぱり蔵王は広~い
雪は湿り気の少ないパウダースノー

午後はみぞれが顔を打ってちょっと痛かったけど…
寒すぎず、何より人が少なくてひたすら滑りまくり
急斜面がほとんどないので、心地よく滑れます


もちろんナイターも
ナイターコースに3つリフトが動いてるのがやっぱり広い証ですよね。


このリフトのライトアップはなんだかクリスマスチックでキレイでした

名物(?)のアツアツの玉こんにゃくも食べて、
温泉にゆっくり浸かって、バスでは爆睡でした

長野県の人は誰でも、ウィンタースポーツできると思われがちですが、
飯田の人は冬の体育の授業はスキー…なんてことはありません。
私は両親に小さい頃からゲレンデに何度も連れて行ってもらったので、
今でもウィンタースポーツが好きなのかな

南信は雪が少ないのでスキー場ではこんな雪も景色も見れません。
飯田育ちの私はいつみてもこの壮観な景色には子供みたいにわくわくします
今年は北信のスキー場に行きたいな♪

筋肉痛が始まりました…。
明日明後日はつらいかも

冬は始まったばかり
今年も沢山いけるといいな~☆

上田屋のし店
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

★'*。JAXAから メリークリスマス。☆'*。

2009-12-25 19:00:00 | ひとりごと
娘です。いいお天気のクリスマスですね~♪

昨日のブログで「宇宙からMerry X'mas」について書きましたが、
今日送信者の私に、Jaxaからメールが届きました。


★'*。JAXAから メリークリスマス。☆'*。
JAXAから感謝を込めてメリークリスマス。


こんにちは。こちらは宇宙航空研究開発機構(JAXA)です。

このたびは「きずな」クリスマスメールにご登録いただきましてありがとうございました。昨日 (12月24日) 無事にすべてのメール配信を完了しましたことをご報告します。

なお、送信先の受信設定によっては不達となった可能性や、あて先不明ということでJAXAに約9,000件の不達通知がございましたこともあわせてお知らせいたします。

今日はJAXAよりささやかなお礼をお届けします。

♪ご登録者限定♪
「きずな」待ち受け画像です。ぜご利用ください。

次回イベントのご参加もお待ちしております。


(C) 宇宙航空研究開発機構 (JAXA)
*************************************************************************
だって♪

まさか、送信依頼者にちゃんとメールが来るとは思っていなかったので、
思いがけないクリスマスプレゼントになりました。嬉し~い

こういう小さな配慮って素敵だと思います。


話は変わりますが、Yahooでカワイイコンテンツを見つけました。
「第2回クリスマスコスプレコンテスト」
かわいいにゃんこがコスプレしてます

※勝手に画像使ってます・・・↑優勝作品☆
かわいいにゃ~


関連記事:「宇宙からMerry X'mas」
上田屋のし店

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加