熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

【飯田お練り祭り】一挙に振り返り 其の参(28日)

2010-03-29 01:34:15 | 飯田:お祭り
お練り祭りの有名どころは「東野の大獅子」と「大名行列」。
続いて、次郎長、白虎隊…など続きますが、まだまだオススメはいっぱいあります。
(全部ほんとは良いので、選ぶのは難しいんですが…。)

麻績神社獅子舞
 
このししは、雌獅子でありがなら、盲目で大変なあばれ獅子と言われています。
頭に大きな熨斗をつけた梅王・松王・桜丸の三兄弟が叱りたたきなだめる儀式の様な獅子舞です。(奥にいる獅子が大暴れしています。)
三兄弟は神様のお使いなので、自分の足では歩かず肩に担がれて移動します。

新田虎舞

ネコバスみたいですよね(笑)でも、うっかり食べられないように注意!!
虎の獅子はとても珍しく、古い中国の水墨画のような虎が、激しく舞っていました。
気前よく沢山記念写真を撮らせてくれました☆

阿智黒丑舞

虎の次は、牛でした。牛の獅子は全国でも稀だそうです。
地上からたか~く持ち上げられ、高みから見下ろされました。
黒く強そうな迫力のある獅子舞でした。

牛牧義士踊り

「赤穂浪士 忠臣蔵」の義士踊りです。
これは江戸末期、飯田荒町に滞在中の旅役者によって、忠臣蔵の舞として伝えられたと言われています。
獅子舞などとはまた違う歴史を感じられる踊りでした。
凛凛し出で立ちですよね。

お練り祭りをこんなに頑張って沢山見たのは初めてでしたが、
どれも見る価値のある格式高い貴重なお祭りだなと改めて実感しました。
獅子舞はほとんど、厄払いや商売繁盛、一家安全など、祈願する意味を持ちます。
下伊那中の獅子舞が一同に集まったので、これから7年間飯田は安泰ですね!

必死に見て回ったので、くたくたを通り越してヘロヘロになりましたが、
演目に参加しているみなさん(特に3日間の演目)はもっと疲れたと思います。
本当にお疲れさまでした。そして、いい物を見せて頂きありがとうございました。

また、7年後にお会いしましょう!!

娘。


お練り祭りでも販売していた、上田屋の「ポチ袋セット」「熨斗の栞」はインターネットでも販売しています。

とてもきれいでかわいいポチ袋と栞です。ぜひお気に入りを見つけて下さい。

詳しくはコチラをご覧下さい。⇒上田屋のし店:商品ラインナップ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【飯田お練り祭り】一挙に振... | トップ | 飯田の春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七年後を楽しみに (玉川のセレブー)
2010-03-29 16:25:15
今回のお練り祭、本当に賑やかだったようですね。
何だかブログからお囃子の音や行列の掛け声が聞こえてくるようです。

私は行きませんでしたが、連れ合いは夜勤明けに同僚さんと張り切って見物に行き、感動して帰ってきました。

来週はいよいよ諏訪の御柱祭が始まります。
私はずっと仕事ですが、職場には仕事がてんで身に入らない神憑りな人が何人もいます。
7年後も楽しみです! (娘。)
2010-03-29 19:30:26
ホントに楽しかったです!お祭りが「すごく」好きなわけではないのですが、色んな伝統が一挙に集まっていて贅沢だな~!とつくづく思いました。

(お神輿とかを)担ぐだけじゃできない、練習成果でもありどれも一体感がありました。 

私も7年後が楽しみです!早くも会話の中で、「ここは穴場だから、次回はあそこで待ってよう!」などと話していましたが、覚えていられるでしょうか(笑)

御柱はまだ一度も見たことがないので、行ってみたいです!お祭り好きにはたまらないでしょうね!!
楽しかったね!! (姪@埼玉)
2010-03-30 21:52:03
お練りの間は一緒に見れて楽しかったよ!
そして、うちのちびと、私も!?ちらりと、ブログにのせてくれてありがとう!
とってもステキな写真をとってくれて、これまたありがとう。

私はもっぱら、東野ばかり追っかけていたので、見ていないものがいっぱい。(汗)
色んなものを追っかけられて、今回はとっても楽しかったみたいね!

お練りは、7年に一度ってこともあり、やっぱり気分的にとっても燃えました。
そして、堪能しました。
次回もぜひ、一緒に見ましょう!!

ブログ、がんばってるねー。
また、時間がある時に過去のも読んでみます。
またくるね!!
めいっぱい楽しみました! (娘。)
2010-03-31 00:19:31
姪@埼玉さん>
お練りはほんとに楽しいね!お正月より色んな人に会えるし☆
飯田に生まれてよかった~!!

ブログは社長と母と娘。の3人で綴ってます。
たまに見に来てね!!

7年後には成長したちびとくんと東野の獅子を載せたいな~!!(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飯田:お祭り」カテゴリの最新記事