晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

玄米の金名米で、2度美味しい焼きおにぎりスープ

2013-02-19 09:19:48 | おうち居酒屋



 おはようございます



 2月19日 火曜日

 薄暗い朝でした

 雨がポツポツ降っています

 雪にはならなそうだけど、とっても寒いですね

 昨日の内に、今日の分のお仕事は済ませてしまったので、今日は巣篭もりデー

 たまった細細した雑用を片付けちゃおうと思います


 今年は、まだ大きな風邪を引いていない我が家ですが、このまま元気に冬を乗り切りたい所です

 美味しいものいっぱい食べて、元気に風邪知らず!

 あと1ヶ月もすれば、桜の便りなども聞ける頃です

 寒いのも、もう少しの辛抱辛抱!

 今日も元気に頑張りましょう~♪


 

 日曜日は、旦那さんが子供達を公園へ連れて行ってくれました

 

 サエチャン姉妹もお誘いして♪

 めちゃめちゃ寒い日でも、子供は風の子

 元気いっぱいです

 (羨まし~^^;)


 

 金名米

 玄米です


 ブランドコレクションファンサイト参加中

 金名米


 健康や美容・ダイエットに良いとされる玄米ですが、美味しくない・・・食べにくい・・・などと、敬遠されがちです

 我が家も、玄米は白米と一緒に混ぜて炊いていますが、玄米が50%くらいだと、レイアが食べてくれないので

 白米9:玄米1の割合で炊いています

 玄米だけでも、食べやすくて美味しいアレンジ料理にチャレンジ!


 

 玄米を炊くときに、だし汁、醤油を一緒に入れます

 醤油味の炊き込みご飯の感じ

 炊けたご飯をおにぎりにして、グリルでこんがり焼きます

 中華だしを使って、卵スープを作り、水溶き片栗粉でとろみをつけ、焼きおにぎりと一緒にいただきます

 薬味ネギと刻み海苔をトッピング

 まずは、焼きおにぎりだけでいただきます

 玄米だとは気づかないくらい、醤油の香ばしい味で、すっごく美味しい!

 次に、スープをかけて、焼きおにぎりをスープに浸しながらいただきます

 リゾットや雑炊風の味わいです


 優しい味のスープと、香ばしい焼きおにぎりの組み合わせで、玄米を美味しくいただきました

 お酒の〆や、ランチにぴったりです

 玄米は、硬いイメージですが、味つきご飯にしていただくと、噛み応えがあって、顎を使っていっぱい噛んで

 満腹中枢も刺激されて、ダイエットにも最適

 健康にとっても良い玄米を、もっと食生活に摂り入れたいですね


 
 

 野菜を安くたくさん買えて、お野菜たっぷりの晩ご飯です


 

 キャベツを丸々買えた時は、まずロールキャベツが浮かびます

 ちょうど挽き肉があったので、迷わず作りました

 春キャベツなのか、とっても柔らかくて甘かったです

 ロールキャベツって本当に美味しいですね~♪

 みんな大喜びでした


 

 かぼちゃのクリームパスタ

 かぼちゃと生クリームたっぷりのソースで、甘みのあるパスタです

 子供に大人気でした


 

 大根サラダ

 生のえのきも一緒に

 すりゴマ、胡麻油、お酢、砂糖、醤油を混ぜたたれをかけました


 

 こんにゃくステーキ

 にんにくで炒めて、醤油で味付け

 何気に人気メニューです


 

 春巻き

 サエチャンママからの差し入れ

 中華料理屋さんをしているサエチャン家

 お店に出している春巻きなので、すっごく美味しいです

 みんなで奪い合いでした

 
 

 手巻き

 お寿司が食べたかったけど、節約節約

 っで、こんな質素な具ですが、みんな大好きな手巻きに

 好きな具を好きなように

 大好きです


 

 稲荷酢の物

 きゅうりとちくわは、砂糖とお酢で味付け

 油揚げは、油抜きした後、だし汁、醤油、砂糖で甘く煮付けて酢の物にのせていただきます


 手巻きの具にしても美味しかったです


 美味しいものい~っぱい

 お腹いっぱい

 ごちそうさまでした




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



 【北海道・東北・関東限定】都道府県対抗!ご当地のうどん(麺)自慢してください!

 株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)

 【亀城庵】讃岐細ネギうどんセット(6人前)

 【亀城庵】讃岐細ネギうどんセット(6人前)

 さぬきうどんの亀城庵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。