晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

2日目のおでん、味がしみしみですよ~

2009-09-30 10:28:42 | おうち居酒屋
 おはようございます




 今週は、お天気良くなさそうですね




 土曜日には、リオンの運動会があります




 でもでも、お天気に関係なく、市民体育館でやるので、安心です




 保育園最後の運動会




 旦那さんは仕事ですが、午前中にお休みをとってくれたので、とっても楽しみです




 やっぱり、お父さんが活躍する姿は、子供にとって、嬉しいものですものね。




 月曜日、日曜日から仕込んでおいたおでんが、おいしそうに出来ています




 




 おでんと言っても、精進おでんです




 日曜から、コトコト煮込んでいたのに、野菜しか入っていないのは、ちょっと残念




 大根・人参・じゃがいも・玉ねぎ・こんにゃく・昆布・卵




 大根も人参もじゃがいもも、よく洗ったので、皮付きのまま煮ています




 大根にも、ばっちり味が沁みていて、と~ってもおいしかったです




 おでんの季節になりましたね~




 茶めし




 




 おでんと言ったら、茶めしでしょ~




 給食で、おでんの日には、必ず茶めしが出ていました




 なので、おでんの時は、いつも茶めしを作ります




 昆布をお米にのせて、醤油・酒・塩少々・昆布茶で炊きます




 もれなく、おこげ付き




 味付きご飯は、食べ過ぎてしまうのが難点ですね・・・




 鮭のニンニクゴマ味噌焼き




 




 鍋に、鮭を並べ、キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎをのせ




 味噌・すりゴマ・みりん・おろしニンニクをかけて、蒸し焼き




 鮭がほっこりおいしいです




 卯の花




 




 これまた、日曜日から、煮ておいたので、楽ちん




 卯の花は、最後に塩コショウで味を調えると、味がしまっておいしいです




 焦がし油のレタスサラダ




 




 レタスがもりもり食べられます




 レタスとカニカマと醤油をざっくり混ぜます




 カンカンに焦がした、油をジュっ




 油は、ごま油でも、サラダ油でも、オリーブ油でも、お好みで~




 豆腐の海苔チーズ




 




 水切りした豆腐に、海苔の佃煮・とろけるチーズをのせて、レンチン




 超簡単だけど、おつまみにもってこい




 海苔の佃煮とチーズがベストマッチ




 今日も、ヘルシーにごちそうさまでした~




 さて、お休みの一日




 なにするかな・・・




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします



 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこちょこつまみにどうかしら・・・

2009-09-30 10:02:08 | おうち居酒屋
 こんにちわ~




 雨降りの水曜日




 旦那さんの定休日ですが、午前中に仕事の為、今日はみんなそれぞれ




 キャンプへ行った、翌日と翌々日は、疲れがあまり取れず、手抜きなおつまみたち




 じゃがバター醤油




 




 北海道産のホクホクじゃが芋




 蒸して、塩少々ふって、バターと醤油




 シンプルだけど、これがおいしいのよ~




 トマトとモロヘイヤナムル




 




 トマトとレンチンしたモロヘイヤを

 ごま油・中華だし・塩コショウ・醤油で味付け




 モロヘイヤって、おいしいですね~




 人参と卵の炒り煮




 




 人参を炒めます

 しなっとしたら、醤油・だしのもと・みりん・砂糖で味付け

 卵を入れて、よ~く炒る




 これが、ご飯に合うんですよ~




 お母さんがよく作ってくれたのか?




 何だか、とっても懐かしい味でした




 甘めにするのが、おいしいコツです




 焼肉のタレでなす




 




 ごま油で炒めた茄子に、焼肉のタレで味付け




 まあ、普通においしい




 かぼちゃとコーンのサラダ




 




 茹でたかぼちゃとコーン・レーズン・クミン・塩コショウ・マヨ




 クミンのおかげで、スパイシーな、おつまみになるサラダになりました




 素麺




 




 夏の名残




 半端に残っている素麺おしまい~




 ちょこちょこおつまみが大好きです




 ちょこちょこおつまみで、ビールが飲みたい・・・




 こういう、小鉢みたいのは、旦那さんには、物足りないんだろうけど・・・




 野菜もいっぱいとれて、ヘルシーで




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏のだしが旨すぎるラーメンと、宇都宮餃子

2009-09-29 14:49:02 | おうち居酒屋
 こんにちわ~




 今日も忙しかったぞ~




 でも、あと1ヶ月で辞めなきゃなんないと思うと、寂しいな~




 常連さん達の顔も覚えてきたし、時間とかもちょうど合ってていんだけど




 お腹おっきくても働ける仕事って、なんかないかなぁ・・・




 先週の晩ご飯




 久しぶりに、ヒット作




 鶏胸肉でスープを作って、鶏ラーメン




 




 画像からだと、そんなにおいしそうに見えませんが・・・




 私的には、かなりイケテました




 鍋にお水を入れ、沸騰したら、鶏胸肉・ネギの青い所・生姜・中華だし・酒・塩を入れて

 お肉に火が通るまで煮る




 ラーメンの麺を茹でて、スープをかけて、胸肉を裂いて、青ネギをのせて




 お好みで、黒コショウが




 最近自分で作った料理の中で、一番おいしかった~




 ラーメンは、タンメンとか塩味が好きなので、このラーメンも、かなりストライクでした




 また作ろう~




 宇都宮餃子




 




 たっぷり入って、198円だったので




 フライパンは、カンカンに熱くして、餃子並べたら、水溶き片栗粉をジャ~っと回し入れます




 そうすれば、おいしい羽つき餃子が完成




 茹でキャベツの中華ダレ




 




 味噌・すりゴマ・中華だし・砂糖・豆板醤

 タレを作ります

 キャベツは茹でるか、レンチン

 ゆで卵をタレに漬けて、キャベツをタレにからめていただきます




 これも、かなりウマシ!ですよ




 中華風熱々油かけ奴




 




 豆腐に、青ネギをのせ、醤油をまわしかけます




 フライパンで、油を煙が出るくらい、カンカンに熱して、お豆腐にジュッ




 焦がし油が、たまりません




 大根サラダ




 




 市販のゴマドレです




 一人で、抱えて食べてもいいくらい




 キュウリのラー油炒め




 




 キュウリを炒めます




 ラーメンで使った、鶏胸肉の皮を小さく切って、一緒に炒めます




 中華だし・塩コショウ・ラー油で味付け




 ビールのおつまみに最高~




 だと、思うけど、旦那さんは、全然料理に合いそうにない、これで晩酌




 




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします 



 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村

 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプの朝は、コーヒーからはじまるよ

2009-09-28 15:59:10 | 旅行
 こんにちわ~




 シルバーウィークに行った、キャンプ2日目




 




 キャンプ場の、朝の雰囲気が大好きです




 朝靄の中で、澄んだ空気の中で飲むコーヒーは、本当においしいです




 




 夜の、BBQで、はちきれんばかりに食べたけれど、朝からガッツリ行きますよ




 




 ステーキの焼け具合が、食欲をそそります




 BBQは、野菜でも肉でも、大きめに切った方が、豪快でおいしいです




 




 イカバターも、おいしかった~




 夜に、お腹いっぱいで焼けなかった、あさりバターも食べました




 




 前回も作っておいしかったので、今回も昨日からカレーを煮込んでいました




 余った野菜を何でも入れられるし、お肉も余ったら煮込めるし、おいしいし




 キャンプのカレーは最高です




 




 豪快カレー




 色々な味が沁みていて、とってもおいしい




 この味は、キャンプでなきゃ味わえないです




 




 少し霞んでいますが、秩父の町並みがきれいです




 いっぱい食べて、重たいお腹を抱えながら、テントを閉まって、キャンプ場を後にします




 




 近くの、県民の森で遊びました




 もみじがたくさんで、もう少し秋が深まると、きれいなんだろうな~




 




 空が高く、秋の空でした




 




 原っぱで、BBQで作ったホットドックとカレーの残りで昼食




 いっぱいおいしいの食べて、遊んで、楽しいキャンプは、やっぱり最高です




 こんなにたっぷり楽しめて、一人約4000円




 キャンプは安くていいな~




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 
 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

干し大根に挑戦。歯ごたえ最高!

2009-09-28 15:23:09 | おうち居酒屋
 こんにちわ~




 すっかり秋の日差しになりました




 これからは、どんどん、昼の時間が短くなっていくんですね~




 秩父に行ったときに、拾った栗




 




 ちっちゃい小粒ばかり




 剥くのは大変そう~




 このまま、観賞用にするかな・・・




 ぶっとくて、長~い大根の、3分の1を、干し大根にしました




 




 みきりんこさんの所で見て、さっそく天日干し




 けっこうな量があったのに、干したらこんなちょんびり・・・




 干し大根の味噌煮




 




 干し大根とちくわを、味噌・みりん・酒・豆板醤少々・すりゴマで煮ました




 歯ごたえが、すんごいです




 たくあんみたい~




 これはおいしい




 また干さなくっちゃ~




 みきりんこさんありがとうございます




 




 鶏胸肉の昆布茶から揚げ




 




 胸肉を、塩と砂糖をすり込んで、保存しておきました




 昆布茶、片栗粉をまぶして揚げます




 今シーズン初




 




 とろける湯豆腐




 レシピは、こちらから




 やっぱり、いつ食べてもおいし~




 とろけました




 すだちか、かぼすか、どっちか分からないですが、旦那さんが会社でもらってきてくれたので




 ポン酢を作りました




 自家製ポン酢につけて、とろけました~




 にゅうめん




 




 前日の、鶏スープの残りです




 やっぱり、このスープおいしい~




 じゃがいもの甘辛煮




 




 じゃがいもを揚げて、醤油と砂糖を入れた鍋で、照りつけます




 揚げた方が、皮がパリッとするし、香ばしさが加わって、とってもおいしくなります




 おから煮




 




 具沢山で、おからを煮ました




 秋は、火を使っても暑くないので、煮物系が増えます




 コトコト、煮物が最近多くなった気がします




 おふくろさん系の煮物は、どれを食べても、ホッとした味わいです




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします



 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプは、最高~

2009-09-27 09:55:34 | 旅行
 おはようございます




 シルバーウィーク真っ只中、旦那さんの定休日と、祝日がみごと重なりました




 夏に行って、楽しかったので、またまた同じメンバーで、キャンプに行きました




 




 場所は、埼玉県の「グリーンビュー丸山」




 うちから、スムーズに行けば、1時間ちょっとで着いちゃいます




 コストコで、食料を買い、さっそくゴー




 




 けっこう標高の高いところなので、秩父の町がよく見渡せて、景色がよかったです




 着いたら、さっそくテントの設営




 




 みんなで協力してやれば、あっという間に完成




 




 キャンプ場の、管理人さん手作りのアスレチックもあります




 




 夕方、車で、近くの日帰り温泉で、さっぱりしに行きます




 あっという間に、真っ暗です




 




 さっそく、お待ちかねの、BBQの始まり~




 




 BBQには、やっぱりビール




 




 ノンアルコールも




 




 どんどん焼きますよ~




 コストコの、大粒帆立、プリップリ~




 




 コストコの、丸々チキンは、焼いてあるので、皮をパリっと炙るだけ




 野菜は、きのこ類が一番おいしい




 




 しいたけなんて、いくらでも食べれそう




 メインは、牛肉




 




 牛モモ肉の塊を好きなように切って、塩コショウでいただきます




 厚切りの肉が、たまりませんね~




 BBQでしか味わえない




 




 チーズとフランスパンも持ってきたので、チーズフォンデュ




 ワインが飲みたい~




 




 暗くて見えずらいですが、夜景がと~ってもキレイでした




 もうお腹パンパンになるくらい、いっぱい食べて大満足




 楽しい時間は、あっという間




 火を囲んで、コーヒーを飲みながら、まったりと夜がふけていきます




 キャンプは楽しい~最高~




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツ丼定食で~す

2009-09-27 09:18:42 | おうち居酒屋
 おはようございます




 更新を怠けたせいで、いっぱいたまっちゃいました




 シルバーウィーク真っ只中の、月曜日から・・・




 1週間もたっちまった・・・




 ヒレ肉がとってもお安かったので、めったに作らない、カツにしてみました




 カツ丼




 




 だし汁で、玉ねぎを煮て、半熟になるように卵で閉じます




 汁いっぱいご飯にかけて




 カツがサクサクで、なんともおいしいカツ丼でした




 とろろ汁




 




 とろろ昆布・ネギ・かつお節・ダシの素・塩・醤油を器に入れ、お湯を入れて




 チョレギサラダ




 




 サニーレタス・キュウリ・人参・ネギ・白ゴマ・ごま油・塩・コショウ




 食べる食膳に、手であえます




 お好みで、七味も




 揚げだし大根




 




 前日作った、大根煮を揚げて




 残っただしスープにとろみをつけました




 マカロニキナコ




 




 マカロニ茹でて、きなこ・砂糖・塩であえます




 おはぎを作った残りのきなこ活用




 リオンの保育園のおやつでよく出るやつ




 モロヘイヤの胡麻和え




 




 これまた、おはぎで残った、甘いスリゴマ




 モロヘイヤ茹でて、黒すりゴマ・砂糖・塩・醤油




 さつまいも煮




 




 前日の




 味がさらに沁みて超おいし~




 さつまいもばっかり食べてる・・・最近





 切干だいこん




 




 がっつり、カツ丼定食いただきました~




 次の日は、埼玉に、キャンプで~す




 山P見て、早く寝なきゃ~




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします



 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米に秋刀魚に、秋の味がいっぱ~い!

2009-09-21 08:42:39 | おうち居酒屋
 おはようございます




 ちょっと曇り空の連休真っ只中




 昨日は、リオンと2人で、ショッピングモールへ行き、久々のショップ巡り




 帰りは、食材をいっぱい買って帰りました




 帰りに、うちの近くの激安ガソリンスタンドへ寄りました




 プラカードを持つおっちゃんの手には、40分待ち!!!




 ガソリン入れるだけで、40分も待ってられな~い!




 スルーして帰りました




 いっぱい買った食材で、秋色満載な食卓ができました




 




 秋刀魚の塩焼き




 1匹59円




 目の色も澄んでいて、新鮮ピチピチな秋刀魚がこの値段!




 旬っていいですね




 




 秋刀魚の刺身




 安かったので、3匹買って、1匹はさばいてお刺身にしました




 59円で、秋刀魚のお刺身が食べられるなんて、すごい~




 食べ方は、「クックパッド」を参考にしました




 臭みもなく、脂がほどよく乗っていて、おいしかったです




 




 新米です




 おかゆにしようと、大根の葉と一緒に土鍋で炊いたのですが




 水加減がおかしく、普通に炊けました




 旬ですなぁ




 




 さつまいもの甘煮




 お砂糖をずいぶん入れてしまい、そしたらすんごくおいしくなっていました




 芋ようかんみたい




 食べ過ぎ注意です




 




 大根炊いたん




 昆布ダシでコトコト煮ました




 おでんの大根だけバージョンです




 ぶっとくて、長~い大根が、98円だったので、2本買いました




 1本は、糠床と




 みきりんこさんの、干し大根に挑戦




 




 モロヘイヤのおひたし




 かつお節と醤油で




 




 切干大根煮




 こちらも、お砂糖を入れ過ぎたせい(?)で、とってもおいしく出来上がりました




 最近、味付けが濃い~らしく、旦那さんにはちょうどよいみたい




 お砂糖も、お醤油も、いつもよりちょっぴり多めに入れるだけで




 グンと、おふくろの味風になるんですね~




 




 今日の、旦那さんのカクテル




 最近、8キロの距離を、会社までマラソンで通っている旦那さん




 喉が渇くので、晩酌のカクテルがとってもおいしいそうです




 ビールの方が、絶対おいしいはずなんだけどなぁ・・・




 




 おはぎを作りました




 朝から、うるかしておいた小豆は、コトコト煮て




 これまた、手が滑ってお砂糖を入れ過ぎたおかげで、旦那さん絶賛のあんこに仕上がりました




 もち米と新米で、2:1の割合で炊いて、半分つぶします




 水加減も良かったみたいで、おいしいおはぎが出来ました 




 




 ゴマときなこも




 リオンは、ゴマのおはぎがお気に入りです




 私は、やっぱりあんこのおはぎが大好きです




 昨日作って食べて、改めて思いました




 死ぬ前に、食べたい食べ物は何かと聞かれたら、「おはぎ」だと・・・




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

きしめん、好きかも~

2009-09-20 08:20:01 | おうち居酒屋
 おはようございます




 な~んて、いいお天気




 何にも予定がなくても、なんだかウキウキしちゃうお天気です




 昨日は、うちの近くの国道が、けっこうな交通量で




 みんな、シルバーウィークどこ行くんだろ~と思いながら、見ていました




 こういう連休が、毎年あればいいですね~




 昨日も、パートだったので、買い物は行かず




 そろそろ、すっからかんになってきた冷蔵庫とにらめっこして作りました




 




 はるはるちゃんの所で、見かけた、きしめんの上にレタスとワカメがのったサラダ




 うちにもきしめんがあったので、さっそく




 上には、なんちゃってサウザン




 マヨケチャです




 下には、醤油とかつおだしと酒で作った、だし醤油




 きしめんて、こんなにおいしかったのね~と、驚きでした




 普通に、アレンジなしでチュルチュルっと食べてみたくなりました




 水沢うどんといい、きしめんといい、うどんて、色々種類がありますが




 どれもおいしいですね~




 きしめんにはまりそう




 




 いも天




 芋にもはまり中ですのでね




 あんまり、甘くないお芋さんで、ガッカリ




 スーパーのお惣菜コーナーに売っている、いも天って、なんであんな甘いの?




 




 納豆たくあん




 納豆・たくあん・揚げ玉・青ネギです




 混ぜ混ぜして食べると、楽しい食感




 揚げ玉は、必須です




 ご飯にのせて食べても




 




 肉なし肉豆腐風




 鰹だし・醤油・みりんで味付けた汁に

 豆腐・白滝・えのき・おふ・卵




 お肉が入っていないので、コクがないのが少し悲しいですが




 これはこれで、優しいお味です




 七味たっぷりふって 




 




 なすの浅漬け




 塩もみして、大葉と漬けます




 大葉は、庭で採れたものですが、そろそろ葉っぱがしなびてきちゃいました




 これからの季節でも、お家に入れておけば、いつでも育ってくれるのかな?




 




 揚げ物ついでに、餃子の皮が半端にあまっていたので




 お砂糖・シナモンをまぶしたリンゴを包んで揚げました




 リンゴは、一年中出回っていますが、やっぱりこの時期のが一番おいしいです




 お菓子作りも、この時期に作るのが、一番おいしい気がします




 さつまいもやリンゴ・栗・・・おいしいものがいっぱいです




 




 モスコミュール




 今日は、おはぎを作ろうと思います




 一年に2回の、お楽しみ




 大好きな、おはぎです




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします




 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子様ランチ?カフェ風ワンプレート?

2009-09-19 16:40:22 | おうち居酒屋
 こんにちわ~




 シルバーウィーク初日、すっきりしないお天気です




 今日は、パートに行ってきましたが、開店と同時にたくさんお客さんが来ました




 久しぶりに、フルに体を使った感じで、腰が重いです




 明日から、4連休と思うと、体の疲れも吹き飛んじゃいますけどね




 昨日も、買い物に行かず、ある物で頑張りました




 お子ちゃまランチ風です




 




 よ~く言って、カフェのランチプレート風?




 




 旦那さんの甘いカクテル




 




 白身魚のフライ




 数少なくなってしまった卵を、フライの衣で使いたくなかったので




 天ぷら粉を水で溶いて、パン粉を付けて、揚げました




 小麦粉と卵じゃなくても、普通においしいフライができました




 今度から、天ぷら粉とパン粉でフライ作ろ~




 




 ナポリタン




 耐熱容器に、オリーブ油と野菜を入れて、ラップをしてレンチン

 固めに茹でたパスタ・ケチャップ・ソース・塩コショウ・生クリームをあえて

 さらにレンチン

 仕上げに、バターを混ぜて、出来上がり




 簡単に、火を使わずナポリタンの完成~




 




 旦那さんには、がっつり大皿で、粉チーズ&タバスコかけ




 




 マッシュポテト




 じゃがいも1個で作ったので、コーンでかさ増し




 レンチンしたじゃがを潰して

 塩・バター・牛乳・コーン・パセリを入れて混ぜる




 付け合せにちょうどいい




 




 皮ピザ




 餃子の皮に、納豆・青ネギ・カラシ・醤油・溶けるチーズを混ぜたものをのせて

 グリルで、焼きます




 最初から、納豆とチーズと混ぜてしまった方が、ポロポロしなくて、簡単




 ビールのおつまみにも




 




 ブロッコリーと卵のツナサラダ




 困った時の、ツナ缶です




 茹でたブロッコリーとゆで卵とツナを、マヨネーズと粒マスタードであえました




 ブロッコリーの食感が好きです




 さて、明日はお休み、何しようかな~




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします



 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あるのも、残り物の寄せ集め~

2009-09-18 14:31:59 | おうち居酒屋
 こんにちわ~




 曇り空で、少し肌寒いです




 シルバーウィークは、お天気良さそう♪




 昨日は、旦那さんも帰りが遅いと言うし、なんだか冷蔵庫の中もしょぼいし・・・




 適当に、あるもので作りました




 さつまいもごはん


 




 とにかく、サツマイモにはまっているので、さつまいものご飯にしてみました




 昆布・醤油少々・塩・酒と小さく切ったさつまいもを一緒にご飯と炊きました




 さつまいもが甘くて、とってもおいしかった~




 白身魚となすの味噌炒め


 




 ごま油で、茄子とししとうを炒め、火が通ったら白身魚を入れて、炒めます

 味噌とみりん・酒で味付け




 茄子と味噌って、本当相性抜群




 カレーうどん


 




 この前作った、カレー蕎麦のカレーが微妙に残っていたので




 うどんを一束だけ茹でて、汁もの代わり




 おじや


 




 前日の、坦々鍋の残り汁で、卵を溶いて




 豆腐とカブのじゃこゴマサラダ


 




 カブは千切り、レタスの上にのせ

 豆腐を水切りして、カブの上にのせ、じゃこ・すりゴマ・ごま油・醤油・砂糖のドレをかけて




 お豆腐がツルんと、おいしいです




 カブも、生で食べるとおいしい




 生えのきとたくあん


 




 tomozouさんのおつまみ




 本家はきゅうりですが、なかったので変わりに生えのきで




 味付けなしなのに、おいしいです




 リオンと2人で、しかもビール飲んでないので、30分でおしまい




 飲まないと、あっという間に終わってしまってつまらんです




 その後は、リオンとウォーキング




 一人で歩くより、2人で歩いた方が、とっても早く時間が過ぎます




 夜の楽しい時間




 明日、仕事に行けば、4連休だ~




 お天気になりますように




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピリ辛な、坦々鍋

2009-09-17 13:31:09 | おうち居酒屋
 こんにちわ~




 今日も、いいお天気です





 シルバーウィークも、お天気が良さそう!!




 キャンプに行く予定なので、お天気を祈るばかり




 今日は、1ヶ月に1度の、妊婦検診




 男の子か、女の子か、そろそろ分かる頃なので、さっそく聞いてみました




 今のところ、ついているのは、見えないようで・・・




 女の子かも~




 昨日は、旦那さんの定休日でしたが、仕事が入っていたので、どこも行けず




 夜ごはんくらい、外で食べたい所でしたが、翌日の妊婦検診で、体重増加が気になるので




 面倒ですが、うちで作りました




 せっかくの鍋にしたのですが、鍋画像撮り忘れ~




 




 具の画像のみ




 昆布をはったお水に、鶏がらスープ・すりゴマ・唐辛子2~3本・おろしニンニク・味噌

 煮立てて、仕上げに牛乳を入れます

 お好みの野菜とお肉をさっと煮て、出来上がり




 




 器に、茹でた生麺を入れて、煮えた具とスープを入れて、いただきます





 お好みで、七味か黒コショウ




 どっちかというと、黒コショウがおすすめ




 生麺じゃなくても、インスタントラーメンを鍋に入れて、煮込みラーメンでも




 ピリ辛で、大好きな味の鍋でした




 




 芋星人に




 お昼にも、ふかし芋食べちゃったし・・・




 




 冷蔵庫に、冷やし中華のタレが捨てられず残っていたので




 グリルでこんがり焼いた茄子を、漬けました




 さっぱりおいしいです

 

 

 




 たくあんのとろろ昆布和え




 たくあんだけでは、芸がない気がして・・




 お腹いっぱいになって、この後、3人でウォーキングに行きました~





 パート先の店長にも、やっとこさ、妊娠している事を言えて、晴れ晴れした一日でした




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします 


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うどんか?そばか?

2009-09-16 10:34:50 | おうち居酒屋
 おはようございます




 な~んて、いいお天気




 雲がとってもキレイだったので、布団干し日和~!と思い、さっそく干しました~




 昨日は、パートも休みで、本当に何もせず、




 DVD観て、本を読んで、お昼寝して、ひたすらのんびりしました




 夜のウォーキングも行けず・・・




 明日は、妊婦検診で体重量らなきゃなのになぁ・・・




 昨日は、久しぶりに旦那さんが早く帰ったので、3人で晩ご飯を食べれました




 




 旦那さんの




 桃の炭酸ジュースみたい~




 




 カレー蕎麦




 だし汁たっぷり沸かして、醤油・酒・みりんで味付け

 油揚げ・ネギ・干しいたけを煮立て、カレールーを入れて、混ぜる




 うどんにするか、お蕎麦にするか、迷いましたが、昨日は蕎麦になりました




 カレーうどんも、捨てがたい



 
 




 鮭のホイル蒸しバター醤油




 鮭・えのき・マッシュルーム・ししとう・バターをホイルで包む

 フライパンに、水を張って、ホイルを置き、蓋をして蒸し焼き




 食べる時に、醤油をたらしていただきます




 開けた時ホイルから、ホワっといい香り~




 




 白和え




 豆腐・人参・こんにゃく・干ししいたけ・醤油・砂糖・塩・昆布茶少々




 半端なお豆腐は、白和えか、お味噌汁で使うのがちょうどいい




 




 海苔塩ポテト




 レンチンしたじゃがに、塩と青海苔まぶしただけ




 ポテチの味~




 さて、水曜日




 いつもなら、旦那さんの定休日




 今日は研修があり、有楽町まで行ってしまったので、普段と変わらない休日になりそうです




 今日も、何もしないデーになりそう・・・




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします



 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たこの入っていない、たこ焼きもどき

2009-09-15 10:16:42 | おうち居酒屋
 おはようございます




 すっきりしないお天気です




 今日は、パートお休み~




 リオンは保育園だし、一人のお休み満喫しちゃお~っと




 明日返却のDVD「人志松本のすべらない話」観て




 読みかけの本を読んで・・・




 外に出ると、買い物に行きたくなっちゃうので、うちでこもってまったりします




 昨日は、miedaさんの所で、おいしそうなたこ焼きを見つけて




 前日の、お好み焼きの生地が余っていたので、さっそくまねっこ~




 




 たこ焼きだけど、形となんちゃっての味だけ




 たこは入ってませ~ん




 お好み焼きの生地を伸ばして、ちくわ・青ネギ・ネギ・揚げ玉・コーンで作りました




 たこは入っていませんが、なんとな~くたこ焼きの味です




 それにしても、丸く作るのが難しい~




 1回目のは、悲惨な形になってしまった




 次は、なかなかうまくできたぞ




 たこ焼き屋さんて、すごいですね!




 




 なすとじゃがの醤油マリネ




 オリーブ油とニンニクで、なすとレンチンしたじゃが炒めて、熱い内に、醤油に漬けます




 




 かぶの塩昆布あえ




 かぶを薄くスライスして、塩昆布で和えただけ~




 かぶは、生でも火を通しても、どっちも最高においしいです




 




 きくらげと豆腐の卵とじ




 ごま油で、戻したきくらげと水切りした豆腐とピーマンを炒めて、卵でとじます




 味付けは、塩コショウと醤油ですが、なんか一味足りなかったなぁ・・・




 中華だしでも入れればよかったかな?




 ささっと、食べ、リオンと夜のウォーキングに出かけました




 帰ってきて、明かりをつけると、いつ入ったのか、でっかいカマキリがぁ~




 リオンとぎゃーぎゃー叫びながら、虫取り網を使って捕獲しました




 前は、叫ぶだけで助けてくれなかったリオンですが、




 昨日は、虫取り網を持って、たくましかったです




 本当に本当に、飛ぶ虫は大嫌い




 鳥肌もんでした




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大~好きな、広島風お好み焼き~

2009-09-14 14:18:28 | おうち居酒屋
 こんにちわ~




 今日は、ランチタイムも暇で、いつもより1時間も早上がりになっちゃいました~



 いつも、家に帰ってから、お昼ごはんを食べますが、つわりが終わってから




 お腹いっぱい、はちきれそうになるくらいまで、食べちゃいます




 最近、肉付きが良くなってきたのは、そのせいみたい・・・




 や~ば~い~!!!




 昨日は、何年ぶりかの高校時代の友達と、新宿でランチしてきました~ 




 とっても懐かしく、でも全然変わっていない関係に、嬉しく思いました




 いっぱいおしゃべりして、楽しかった~




 帰りは、少し遅くなってしまい、手の込んだのは作れそうになかったので、鉄板にしました




 




 大大大好き~




 広島風お好み焼き




 いつ食べても、おいしいな~




 




 お好み焼きだけでは、寂しいので、色々寄せ集めで焼き焼き




 やっぱり野菜がおいし~




 




 豚肉は、塩コショウが好きなので、レタスに巻き巻きしていただきました~




 




 残り物のおかずも




 




 帰りにスーパーで買ってしまった、大学芋




 やたらとツヤツヤピカピカ




 絶対、家ではこんなに出来ないな~ 




 芋中毒です




 さつまいもが食べたい食べたい食べたい!




 早く、焼き芋出てきて~




 全部食べないで、明日のお昼に残しました~





 



 明日も楽しみ~




 さて、今日は何作ろうかな~




 今日は、大好きな「ブザービート」の日だし




 テンション高めに作っちゃうかぁ~




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加