晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

お給料日前、冷蔵庫一掃晩ご飯

2012-06-30 05:57:33 | おうち居酒屋



 おはようございます


 6月30日 土曜日

 週末で~す♪

 6月も最後の日!明日からは7月~!

 お天気も何だか夏っぽいし、浮かれ気分です

 今日は、実家の近くに住むおじいちゃんとおばあちゃんが、妹の運転で遊びに来てくれます

 お天気もいいので、近くの里山民家でピクニックをしようと思っています

 楽しい一日になりそう♪

 みなさんも、素敵な週末を☆



 お給料日前日、買い物に行かないで、うちにあるもので晩ご飯を作ろう~!

 ってことで、あるもの総出で作りました

 冷蔵庫の中にあるもの使い切っちゃおうと思って作ると、意外と品数作れるものです

 冷凍にしてある物や、ストック品なんかを使うと、けっこう色々作れちゃいます

 それが、楽しかったりして~^^


 

 生ひやむぎ

 本当に美味しいので、とってもおすすめ

 生めんならではの、喉ごしと美味しさを味わえます

 

 つけだれは、胡麻味噌味

 すりゴマ、味噌、麺つゆを混ぜて作りました

 薬味は、ネギと大葉

 大葉の香りがたまりませんね~

 

 小松菜の海苔和え

 茹でた小松菜に、海苔の佃煮、いわし節、刻み海苔を和えました

 味付けいらずで簡単、とっても美味しい

 

 ブロッコリーとツナのサラダ

 コーンと刻み玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁で味付け

 

 鶏からタルタルソース

 お惣菜コーナーで買って冷凍しておいた鶏のから揚げ

 ピクルス、ゆで卵、玉ねぎ、塩コショウ、マヨネーズ、レモン汁で味付けしたタルタルソースをかけていただきます

 市販のから揚げも、ちょっと豪華になりますね

 

 野菜炒め

 焼きそばの、そばなしバージョン^^;

 色々なお野菜を炒め、ソースで味付けして、いわし節、青海苔をトッピング

 そばなしでも、充分ボリュームがあって美味しいです

 桜海老や、にんにく、生姜、いわし節など旨みの出るものをちょこちょこ入れたので、大満足の味付けです

 

 こんにゃくのにんにくネギダレ

 みじん切りしたネギ、にんにくオイル、塩コショウ

 いいアテです


 

 美味しい~かお

 お昼に、マフィンを焼きました

 ちょっと失敗しちゃったんだけど、「大丈夫大丈夫」と言ってこの顔

 癒されるなぁ~^^


 本当に、これで冷蔵庫がすっからかん

 ちょっと爽快~

 今日の買い物は楽しいぞ~♪


 ごちそうさまでした



 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



 



 【贈楽ZORA】ペニンシュラの本格スイーツ 『マンゴープリン』 を50名様に!

 贈る人も贈られる人も楽しいグルメサイト【贈楽ZORA】

 【贈楽ZORA】世界のセレブに愛されるペニンシュラのマンゴープリン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ動物ふれあいの日と、冷たい生ひやむぎと冷やしおでんで団欒晩ご飯

2012-06-29 08:25:20 | おうち居酒屋



 おはようございます


 6月29日 金曜日

 今日は雨だと思っていたけど、普通にお天気ですね

 今年は梅雨らしくないお天気が多いです

 まだまだこれからかな?

 なにわともあれ、洗濯物が乾いて、お外にお出かけできるんだから、お天道様に感謝感謝!

 週末です

 今週も早かった~

 今日はお給料日~♪

 お給料日前だったので、買い物を控えてました

 すっからかんになった冷蔵庫を潤しに、お買い物に行ってこよう

 買うぞぉ~~!


  

 旦那さんがお休みだったので、レイアと2人で、近くの「羽村動物園」へ

  

 ちゃっかりカメラ目線^^

  

 ひよこを触ったり

  

 ペンギンにえさをあげたり

  

 楽しい一日だったようです

 動物が大好きなレイアは、帰ってから、一生懸命私に今日の出来事をお話してくれようとしていました

 まだおしゃべりが完璧ではないので、覚えたての言葉をつなげながら、一生懸命言葉を探して話そうとする姿が、とっても愛しいです


 2人がいない一人のランチは・・・

 「激辛道場 ビーフカレー」

 

 「激辛道場の商品は大変辛いため、小さなお子様や体調に不安のある方にはおすすめできません。」

 こんな注意書きが載っているくらい、めちゃめちゃ辛いです

 普通じゃない辛さ



 激辛ファンサイトファンサイト参加中

 激辛


 

 さっそく普通じゃない辛さを体験

  

 まずはシンプルにご飯と

 辛そうなのは分かっていたので、あえてご飯は温めず冷ご飯で

 (辛いものを食べて温かいものを食べると、さらに辛さが増す気がするので)

 

 大きなビーフがゴロっと入っています

 見た目じゃ分からないかもしれませんが、本当に×100辛いです!

 汗とか鼻水とか、色々な水分が体から出てきます

 近くには、お水とティッシュを用意することをオススメします^^;

 ヒーハーヒーハー

 笑いが出てきちゃう^^

 辛さの中にも、ビーフの旨みなどがしみ出ていて、辛いけど美味しい 美味しいけど辛い

 病み付きです

 

 ご飯だけで食べるのはもったいないので、素麺でもいただいてみました

 

 ご飯で食べるよりも、マイルド感じでした

 個人的には、素麺で食べるのが好きかも

 こちらも辛い!

 とにかく辛い!

 ルーの量に対して、ご飯や素麺が全然足りない!

 ルーはほんの少しで辛いので、ルーが余ってしまいました

 しかも、途中で大量にお水を飲むので、それだけでお腹がパンパン

 何気に、ダイエットにもいいかもと思ったりして^^

 辛さに悶えながら、そんなにしてまで食べたいのかと、ちょっと飽きれる自分もいました^^;

 ルーが余ってしまったので、アレンジレシピ

 

 マッシュポテトに、ルーをのせて、チーズをのせて、グリルで焼きました

 

 ご飯や素麺に比べれば、辛さが抑えられています

 カレーは、じゃが芋やチーズとの相性は間違いないなので、とっても美味しくいただきました

 食べた後に、何だか達成感があるカレーでした 

 

 
 晩ご飯は、家族揃って

  

 「生ひやむぎ」

 色々アレンジも美味しいですが、こういうシンプルな食べ方が一番

 おろし生姜をおつゆに入れて食べるのが大好き

  

 添えたのは、かき揚げ

 お店のですが、サックサクで、冷めてもおつゆにつけても、ずーっとサクサクしてました

 どうやって作ってるのかな?

 自分じゃこれは作れないな~

  

 牡蠣フライ

 こちらも、前日の旦那さんの無駄遣いで、半額だったお惣菜

 冷凍しておいて、グリルで温め直し

 久しぶりの牡蠣フライは、とっても美味しかったです

  

 じゃが芋とピーマンのカレー炒め

 にんにくをオリーブ油で炒め、じゃが芋、ピーマン、コーン、玉ねぎを炒め、カレー粉、砂糖、塩胡椒で味付け

 しゃきしゃきのじゃが芋が美味しいです

  

 小松菜の胡麻和え

 黒胡麻をすって、砂糖、塩、醤油、だしのもとで味付け

 こういうのが大好き

  

 春雨スープ

 色々な半端野菜を使って、中華だしで味付けして作りました

 仕上に、ラー油をたらすと美味しいです

  
 
 冷やしおでん

 昼からコトコト煮ておきました

 冷まして、冷たいおでんです

 冬の熱々もいいけど、夏は冷やしたおでんも美味しいです

  

 キャベツの塩昆布納豆和え

 軽く茹でたキャベツに、塩昆布と納豆、胡麻油で味付け

 スライスチーズを入れても美味しいです


 旦那さんがお休みの時は、とにかくお腹にたまるようなものを作るようにしています

 なんせ、大食いなもので、品数、量、がっつり系などお腹がいっぱいになりそうなメニューを考えています

 汁物は必須!(お腹にたまって、お腹いっぱいになる)

 麺類は必須!(同上)

 揚げ物は必須!(同上)

 たまに、無駄遣いする、お惣菜コーナーの半額品は、こんな時にとっても役に立ちます

 昨日も、汁物&麺類&揚げ物で、お腹いっぱい作戦成功でした^^


 ごちそうさまでした


 
 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ




 冷たいスープにしてもおいしい!Hot&Coldスープセット10名様にプレゼント!

 スープ専門店チャウダーズ サマーギフト好評発売中!!

 スープ専門店チャウダーズオンラインストア
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テーブルいっぱいの幸せ

2012-06-28 07:51:31 | おうち居酒屋


 おはようございます

 6月27日 木曜日


 今日もいいお天気ですね~^^

 6月もあとわずか

 大好きな夏もすぐそこ~!

 今日も元気にいきましょう~♪



 清々しい陽気に誘われて、レイアと公園へ行きました

 

 緑がまぶしくて、久しぶりに気持ちのいい日でした

 やっぱり、こんな気持ちのいい日は、お外でお弁当を食べたくなります

 なので、おにぎりを持って出かけました

 木の下のベンチに座って、キレイな緑の下で

 梅雨の合間の、ご褒美のような一日でした



 リオンが学校から帰って来るのを首を長~くして、毎日レイアは待っています

 「ただいま~」のリオンの声が聞こえると、めちゃめちゃ嬉しそうな笑顔で、玄関まで駆け寄っていきます

 リオンが帰って来てからおやつの時間になるのですが、その大好きなおやつも

 「お姉ちゃんが帰ってから一緒に食べようね~」というと

 すぐに「は~い!」のお返事が返ってきます

 そんなおやつを心待ちしての、楽しい時間

 

 マネケンのベルギーワッフルバラエティセット

 

 本場ベルギーの伝統的なワッフル「プレーン」をはじめ、人気の5種類セットです

 ・プレーン ベルギー産「パールシュガー」入り。はちみつとバターの伝統的なワッフル

 ・メープル カナダ産の「メープル&シュガー」使用の、上品で風味豊かなワッフル

 ・ココア ココア生地にパールシュガーの甘さが絶妙なアクセント。深いこくと香りのワッフル

 ・いちご いちごミルク風味の生地にいちご顆粒入り。酸味と甘さのバランスが美味しいワッフル

 ・宇治抹茶 こちらは期間限定。「京都産宇治抹茶」と「北海道産あずき」入り。抹茶の旨みと香りが広がる和風したてのワッフル


 どれも美味しそうで、どれも食べたい!

 

 ってことで、みんなでちょっとずつ分け分けしていただきました

 袋から出して、オーブントースターで軽く温めると、より一層美味しく食べれるそうなので、グリルで軽く温めていただきました

 本当、表面が「サクっ♪」中はふんわり~♪

 出来立ての味が再現できます

 バターの甘いいい香りです

 どれも美味しかったですが、私的には、ココアが美味しかった~

 リオンは、メープルだそうです

 レイアは、いちご

 レイアは、抹茶味は全然手をつけませんでした

 リオンとおいしいよ!とススメテも、いやいやと首をふるばかり

 2歳児には大人の香りなのかな

 2歳児には苦手でも、大人は大好きなはず!すっごく美味しくて、日本茶に合う和風な感じです

 甘いバターとお砂糖の香りで、コーヒーがさらに美味しく感じました

 午後のひと時に、とってもオススメのベルギーワッフルです


 旦那さんが、この日はお休みで、夕方買い物に行くというので、リオンとレイアを連れて出かけて行きました

 旦那さんも、スーパーの買い物が大好きな人で、安いものを見ると、買わずにいられない性分です

 で、半額になっていたお寿司やお惣菜をたんと買って来てくれちゃいました^^;

 あとは、値引シールのプリンやケーキまで・・・--

 あ~無駄遣いーー

 

 でも、お寿司は美味しいから○

 最近大好きになった海老ちゃんがいない><

 

 リオンが食べたいと言った(らしい)イカのから揚げ

 ビールに合いますね~

 お惣菜ならではの美味しさです

 

 枝豆も美味しい時期です

 

 小松菜とコーンのマヨ炒め

 小松菜とコーンと魚肉ソーセージを、マヨネーズで炒めました

 なんとも子供ウケしそうな1品です

 

 豆腐と青梗菜のとろみ煮

 だし汁、醤油、酒、みりんを煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、青梗菜ともやし、豆腐を煮込み

 溶き卵でとじました

 とろ~りした煮物

 ご飯がすすみます

 

 焼肉サラダ

 レタス、トマト、ピクルス、グレープフルーツ、ソテーして塩コショウ、バルサミコ酢で味付けした牛肉

 これは、私好みのサラダの味

 ピクルスがとってもいいアクセントです

 

 ハッシュドポテトのチーズ焼

 ハッシュドポテトをつくり、チーズをのせてグリルで焼きました

 なんでも、チーズをのせて焼けば、みんな食いついて来ます

 これも、ビールのおともに


 家族揃っての晩ご飯

 美味しくいただきました

 ごちそうさまでした





 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



 【某TV番組で紹介されて大好評!】パリッと!のり切り隊

 パリッと!のり切り隊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新感覚”!北の大地から「生ひやむぎ」で冷やし中華風

2012-06-27 09:50:29 | おうち居酒屋



 おはようございます

 
 6月27日 水曜日

 今日も朝からいいお天気ですね~♪

 さっそくお布団干しました~

 湿気もなくて、清々しい風が吹いています

 週の真ん中、元気に頑張りましょう~♪


 

 「生ひやむぎ」

 名前がすっごく気になっていました

 

 とっても楽しみにしていた、「生ひやむぎ」をいただきます

 「生ひやむぎ」、始めて聞きました

 冷麦と言えば、乾麺以外見たことも食べたこともありません

 北海道稚内の老舗お豆腐屋さんが2年の歳月をかけて完成させた<幻の生ひやむぎ>

 
 『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

 奇跡の食感が味わえる!幻の生麺「生ひやむぎ」~最北の海鮮市場~


 

 具は、錦糸玉子、きゅうり、もやし、胡麻油で炒めて塩とゴマをふったニラ、刻みトマト、大葉

 だしの効いた美味しいおつゆをからめていただきます

 前日のお昼に、生麺を茹でて、シンプルに大葉と刻みネギ、海苔、おろし生姜でいただいたので、その美味しさは知っていたのですが

 こんな風に具沢山にして、冷やし中華みたいにしても、色々な食感を楽しめます

 翌日、アレンジ第2弾

 

 冷麺風

 食感が、冷麺に近いような気がしたので、少し固めに茹でて、冷麺のような具をのせていただきました

 スープは、牛の脂でコクを出し、鶏がらスープのもと、塩、醤油で味付け

 冷たく冷やしていただきます

 これも、絶品!

 夏に絶対オススメ!

 生麺ならでは、冷麦の細い麺なのに、うどんの様なコシの強さに驚き、もちもちの食感が病みつき!

 つるっつるの喉ごしも最高です

 一度食べたら、もう止まらない美味しさ!

 本当に乾麺とは大違いで、乾麺はもう食べられないかも!?っていうのが分かります

 これは、食べた人しか分からない新感覚です

 めちゃめちゃ美味しいので、具をたくさんのせた冷やし中華風でも

 そのままでも、温かくしても

 どんな食べ方でも楽しめます

 これは、贈り物にしても絶対に喜ばれそうです

 これからの時期にもぴったりです

 美味しくいただきました

 めちゃめちゃオススメの「生ひやむぎ」です


 

 かまぼこのカプレーゼ

 モッツァレラチーズの代わりに、かまぼこです

 見た目は、チーズですね

 美味しいにんにくオイルをたっぷりかけていただきました

 むにゅっとした噛み応えがたまりませんね

 

 続いても、かまぼこを使ったレシピ

 かまぼこの香味醤油和え

 かまぼこ、生姜、大葉、茗荷、胡麻油、醤油、白胡麻を混ぜていただきます

 茗荷があいにくなかったので、香り野菜ということで白髪ネギを使いました

 薄切りがポイント

 香りのお野菜とかまぼこがとっても良くあって、これはおつまみに最高の一品です

 

 かまぼこレシピ、続いて

 かまぼこ棒棒鶏

 にんにく、生姜、ネギをみじん切りにして、すりゴマ、醤油、酢、砂糖、豆板醤を混ぜたタレに漬けます

 人参、大根、きゅうりの千切りを添えて、厚切りに削ぎ切りしたかまぼこにかけていただきます

 お酢がきいていて、さっぱりしたタレと、かまぼこがよく合いますね~

 火も電気も使わない、これから夏にかけておすすめのおつまみです

 どれも、すぐに出来てとっても美味しいです

 

 切干大根と納豆和え

 切干大根の煮物に、茹でた小松菜、納豆を和えました

 この食べ方大好き

 

 牛すじ肉カレー

 2日目のカレーです
 
 やっぱり!

 美味しくなってる~^^ 

 すじ肉は、本当、歯がいらないくらいとろっとろ~

 お口の中でとろけます

 めちゃめちゃ美味しい!

 これで終わっちゃうのが悲しいです 

 牛すじ肉、たっぷり楽しみました


 ごちそうさまでした




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ





 華味鳥の新商品【炙り】セットを10名様に!

 博多華味鳥オンラインショップ(トリゼンフーズ株式会社)

 博多華味鳥の【炙り】セット
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸牛の牛すじ肉トロトロカレーは、ピクニックごはんで♪

2012-06-26 09:50:59 | おうち居酒屋



 おはようございます


 6月26日 火曜日

 今日は、朝からめちゃめちゃいいお天気~♪

 カラっとして高原にいるような爽やかな朝です

 気持ちがよくて、テンションもあがりますね~

 今日も元気にいきましょう~!



 リオンとレイアと、お外で晩ご飯を食べようと思って、用意しました


 

 牛すじ肉カレー

 朝からコトコト煮こんでいました

 外に居ても、カレーの香りがぷんぷんです


 神戸元町辰屋ファンサイト参加中

 神戸牛の通販「辰屋」

 神戸牛のすじ肉を使って、第3弾♪

 最後は、やっぱりカレーですね

 すじ肉の煮込みでも、すじ肉の牛丼でも、すっごく美味しかったので、間違いない美味しさなのは分かります

 期待が高まりますね~♪

 夜が楽しみ


 

 お外でピクニック晩ごはんにしようと思ったのですが、レイアがお昼寝できなくて、ぐずりそうだったので

 残念ですが、おうちでピクニック晩ご飯にしました

 キャンプのカレーをイメージして、キャンプ用品の器に入れてどうぞ~^^

 キャンプに行った時は、よくカレーを作りますが、このすじ肉で作ったら、めちゃめちゃ美味しいだろうな~

 朝から煮込んでいたので、すじ肉がトロトロ

 神戸牛のすじ肉のカレーなんて、すっごく贅沢です

 美味しいエキスたっぷりのカレールーに、大き目のじゃが芋と人参と玉ねぎ

 幸せ~^^

 やっぱり予想通りの美味しさ^^

 子供たちもがっついていました

 やっぱりカレーって美味しいわぁ

 たくさん作ったからまだあるので、翌日のカレーもまた楽しみ~♪


 床にシートを敷いて

 下に座って、ピクニック気分

 ピクニック風に食べやすいものを作りました

 

 醤油にぎりとわかめおにぎり

 小さめサイズ

 

 大葉にんにくスパゲティ

 お庭にわっさわっさ生えているのを頂戴しました

 美味しいにんにくオイルたっぷりと塩コショウ、醤油少々

 めちゃめちゃ美味しいです

 一人でかかえて食べたいくらい^^

 採りたての大葉の香りがいいったら~

 

 冷やしトマトきゅうり

 丸かじり~

 こういう食べ方が一番美味しいですね

 

 小松菜の漬物

 茹でた小松菜に、麺つゆとぽん酢で漬けて置きました

 ご飯にすっごく合うので、炊きたてのご飯に刻んで混ぜても美味しいかも

 

 海鮮ニラチーズちぢみ

 シーフードミックス、小麦粉、片栗粉、卵、だしのもと、チーズ

 めちゃめちゃ美味しかった~

 もっといっぱい作ればよかったな~

 

 場所や雰囲気を変えるだけで、ビールも美味しいったら~

 楽しい~♪

 

 とろろ

 これは、私用のおつまみに^^

 

 こちらも、私がいただきました~

 
 美味しいカレーとピクニック気分

 食も進むし会話も増える

 楽しい晩ご飯でした

 ごちそうさまでした





 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ







 【大江ノ郷自然牧場】栄養たっぷりの朝採れ直送牧場たまご【天美卵】を10名様に♪

 こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場

 麺類+卵でお料理♪麺類に天美卵を使用して料理して頂ける方に10個入りプレゼント★

 大江ノ郷牧場日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーフードグラタンと、ブラッディメアリー

2012-06-25 08:28:09 | おうち居酒屋


 おはようございます

 6月25日 月曜日 
 

 今週も始まりましたね~

 6月最後の週の始まりです

 来週はもう7月かぁ~

 7月になったら、夏休みはもうすぐ♪

 色々と、インターネットで夏の予定を検索中です

 海に山に、どこに行こうか・・・

 楽しみなことが目の前だと、やる気も違ってきますね

 今週も元気に、張り切っていきましょう~!




 「モラタメ」でいただいた、カクテルセット

 ギルビーウォッカとトマトジュース

 

 さっそくブラッディメアリーにしていただきました

 

 トマトジュースで割るのははじめて

 とっても飲みやすくて、暑い夏にぴったりなカクテルです

 何で割っても美味しい、カクテルを作るためのウォッカなので、トマトジュース以外にも、

 ジンジャーエールで割れば、モスコミュール

 ソーダで割れば、ウォッカリッキー

 オレンジジュースで割れば、スクリュードライバー

 グレープフルーツジュースで割れば、ブルドッグ

 ・・・と、知っている名前のカクテルがたくさん

 ブルドッグがすっごく美味しそうなので、グレープフルーツジュースを買ってこよう~♪


 

 シーフードグラタン

 シーフードミックスとしめじ、玉ねぎを使って、美味しいホワイトソースを作りました

 いい感じのとろみで、今回はいつも以上に美味しくできました

 暑い時期ですが、子供たちはそんなの関係なくグラタンが好きですね~

 のび~るチーズがたまりません

 

 大豆オムレツ

 前日に作った、大豆のトマト煮を使って、オムレツにしました

 卵とケチャップの相性バッチリ

 

 小松菜とじゃが芋のオイスターソース炒め

 にんにくを胡麻油で炒め、ハムとじゃが芋と小松菜を炒め、オイスターソースで味つけ

 あっという間のおかず一品

 

 春雨ナムル

 春雨、久しぶりに登場

 青梗菜やもやしなど、色々なお野菜と、中華だしと胡麻油、塩コショウで味付け

 やっぱり美味しい~

 

 ところてんサラダ

 ところてん、トマト、わかめ

 さっぱりして、夏はこの食べ方が一番です


 土曜の夜、夜更かしできる気楽さ

 おしゃりもはずみます

 楽しい夜でした

 ごちそうさまでした

 



 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ




 利尻・礼文産蝦夷バフンウニ!とっても甘くてトロける生ウニ~最北の海鮮市場

 甘くてトロける♪利尻産「蝦夷バフンウニ」をお届け!最北の海鮮市場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寿司に細巻きと、鯖の塩焼き~お魚デー

2012-06-24 08:01:57 | おうち居酒屋



 おはようございます


 6月24日 日曜日

 今日も朝から曇り空ですが、雨の心配はなさそうですね


 昨日の土曜日は、午後から近くの里山民家へ、リオンのお友達と4人で遊びに行ってきました

 虫取りがブームなので、虫取り網と虫取りかごを持って^^


 何か取れるかな~

 さっそく小さなカエルを発見

 みんなで捕獲大作戦~♪

 カエルになりたてのミニサイズで、可愛い~

 でも、ちょっと大きくなると、ちょっと鳥肌・・・^^;

 ザリガニ釣りをしている親子もたくさんいて、次は、さきいか持参で、ザリガニ釣りをしてみようかな~

 いっぱい遊んで、とっても楽しい一日でした


 スーパーで、ちょこっとだけ買い物しよう~

 買い足したい油とか小麦粉とか・・・

 千円あれば足りるような買い物をするつもりが、気づけばカゴいっぱいに・・

 ってことはしょっちゅうです^^;

 この日もそのパターン

 気づけばカゴいっぱいのお買い上げ~

 
 

 やっぱりたまに食べたくなるお寿司

 ちょうど値引してるもんだから・・・ついついね

 しかも、サーモンが入ってたの!

 マグロより好きかも

 

 細巻きも50円になってたら買っちゃいますよー

 8本お買い上げ~^^;

 

 新発売の文字に誘われ・・・

 缶のデザインが涼しげで、夏っぽいですね

 

 山芋のサラダ

 ネバネバの山芋が美味しいです

 しめじにわかめ、ヘルシーサラダです

 

 たくあんのおつまみ

 材料が揃っていれば、必ず作りたくなる、私の定番おつまみになりつつあります

 お庭に、な~んにもお手入れしていないのに、去年植えた大葉が今年もわっさわっさ育ってくれてます

 大葉って、買うとけっこうな値段だし、大好きなのにあまり買う機会がありません

 お庭にあって、使いたいときに使いだけ採って食べれるって、本当幸せ~

 

 キッシュ

 ちょっと水分が多すぎたので、オムレツのようでもありました

 キャベツや玉ねぎ、しめじなど、お野菜たっぷりです

 めちゃめちゃ美味しい!

 

 鯖の塩焼き

 焼き魚、子供たちが大好きで

 みんなでつつきながら、「ここ美味しいとこだよ~」とか

 「皮のパリパリが美味しいね~」とか

 焼き魚大好きです

 

 大豆のトマト煮

 大豆を、色々なお野菜でコトコト煮ました

 トマト缶は使わず、生のトマトで作りました

 大豆の甘みがとっても美味しいです


 美味しくいただきました

 ごちそうさまでした



 Sentire-Oneファンサイト参加中

 

 靴下・インナーなら通販のグラナージュ

 スポーツブランドのPUMAのショーツ3枚セット

 「PUMAのボディウェアは、軽やかな動きに常にフィットする素材と、スポーツブランドでありながらも

 スタイリッシュなデザインが特徴的

 ナイロンとポリウレタンが非常に肌心地がよく、体にフィットし、ボディラインをスタイリッシュにサポートします」

 

 めちゃめちゃ可愛い~♪

 スポーティーで、とっても履き心地が良さそうですね

 さっそく、バックに可愛いロゴ入りのを履いてみました

 ちょうど骨盤あたりにきゅっとフィットして、履き心地はバッチリ

 デザインが色々あって、どれも可愛いの

 インナーウェアは、履き心地がいいのが一番ですね




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ


 Sentire-Oneファンサイト参加中


 靴下・インナーなら通販のグラナージュ




 ハンドメイド/神戸とろりんプリン・神戸ジャズショコラ・純生ロールの大人気セット!

 有限会社ハンドメイド

 大人気!神戸とろりんプリン・神戸ジャズショコラ・純生ロールの得々セット
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きねうち麺、きしめんでじゃーじゃー麺風

2012-06-23 07:06:57 | おうち居酒屋



 おはようございます

 週末の土曜日で~す♪

 お天気よくなる予報ですが、今はどんより曇り空です

 今日明日雨は降らなそうなので、どこかにお出かけしたいな~

 みなさまも、楽しい週末にして下さいね☆




 6月21日 木曜日



 

 きねうち生きしめん

 素材粉の持つ特性を活かす独自の製法で作られています

 きねうち生麺の特徴は、

 ・群を抜いた美味しさ
 ・穀物本来の新鮮な甘さと風味
 ・ほどよい麺ゴシ、なめらかな食感
 ・食べ終わるまでのびない麺ゴシ
 ・スープののりがよい


 コシがあってもちもち!きねうち麺!ファンサイト参加中

 サンサス商事株式会社

 

 茹でている時から、なめらかな麺がお湯の中でゆらゆらゆれていました

 その時点で、めちゃめちゃ美味しそう!

 茹で上がると、ツルツルピカピカのみごとなきしめん

 これは、どんな食べ方をしても美味しいだろうなと思います

 熱々でも、冷たくしても・・・

 両方味わってみたかったけど、今回は、じゃーじゃー麺風にしてみました

 肉味噌は、味噌やオイスターソース、砂糖をふんだんに使って、麺に負けないパンチのある味付けにしました

 つるつるの麺に、肉味噌をからめていただきます

 冷たい麺に、熱々の肉味噌

 これが美味しいの!

 本当になめらかで、喉ごしがよくて、するする入っていきます

 幅広の麺に、肉味噌がからんで美味しい~

 今回は汁なしの麺でしたが、これはこれで美味しいですが、

 このきしめんの場合は、おつゆがあった方が絶対美味しいかもです

 もっと喉ごしの良さが感じられたと思います

 肉味噌には、生姜やにんにくなどのスパイスも入っていて、辛みが欲しければ、豆板醤を入れるといいと思います

 梅雨の時期、パンチのある肉味噌たっぷりのつるつる麺を食べれば、食欲も増進間違いなしです

 やっぱり麺類は美味しいですね

 大好きです



 

 きゃべつのふんわり焼き

 キャベツ、山芋、卵、だしのもと、醤油を混ぜ混ぜして、鉄板で焼きました

 山芋がふわっふわ~

 キャベツの甘みが引き出て、めちゃめちゃ美味しいです

 お好み焼きより軽くてヘルシー

 ビールのおつまみにぴったり

 

 ベルギーポテト

 ちょりママさんのレシピ

 何度もリピの、家族みんな大好きなじゃが芋レシピです

 

 きのこの酢の物

 えのき、しめじ、ワカメ、きゅうり、新玉ねぎ、お酢、麺つゆ

 この時期は、すっぱいのが美味しいですね

 

 ちくわのチーズパン粉焼き

 ちくわを切って、チーズとパン粉をのせてグリルで焼きます

 美味しくいただきました

 ごちそうさまでした

 
 


 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ




 かぼちゃのたねと北海道バターを使ったラングドシャ「花かぼちゃ」モニター大募集!

 壺屋総本店
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸牛を使った、贅沢な牛丼

2012-06-22 09:10:00 | おうち居酒屋



 おはようございます

 朝から、ザンザンと雨が降っています

 今日は一日おうちデーだなー

 昨日の内に、メール便終わらせておいてよかった~

 夏の予定でも立ててみようかな

 昨日、リオンに「夏休みどこに行きたい?山?川?海?」と聞いたら、速攻で

 「海!!!」と返って来ました

 うーん、どこの海に行こうかな~

 旅行の計画を立てるのが大好きです



 6月20日 水曜日


 めちゃめちゃ蒸し暑い日でした

 ジトーっと汗が出て、湿気がすごいので、除湿剤を買いに行きました

 今季初の、扇風機も稼動~

 今年も、この季節がやってきましたね~

 キッチンでお料理するのも暑かった~

 火を使っていると、汗が吹き出てきます

 「あ~これこれ~」っと、そんな事で季節を感じるのでした


 暑さにもめげず、コトコト煮て食べたいものがあったの

 

 神戸牛のすじ肉を使った牛丼


 神戸元町辰屋ファンサイト参加中

 辰屋の神戸牛 すじ肉

 数日前に、すじ肉の煮込みを作りましたが、コトコト煮てから、大根とこんにゃくを入れる前に、牛丼用を取り出しておきました

 そこに、醤油を少し足して、さらに煮込み

 トロトロになったところで、玉ねぎを加えました

 すじがトロトロ~

 お肉の甘みと、新玉ねぎの甘みが半端ないです

 お砂糖入れなきゃよかったと思うくらい

 すじがトロトロで美味しいですが、そのエキスを吸った玉ねぎも絶品

 おつゆも美味しすぎる!

 つゆだくで、ご飯大盛りで食べれそうです

 あっという間に完食!

 おかわり必須です

 こんな贅沢な牛丼、お店のは、絶対食べれなくなりますね

 もっと食べたかったけど、そんなに量がなかったので、4人分で完食です

 もっと食べたい!って所でやめておくのが、次に期待が膨らみますね

 牛すじ肉、半分は冷凍したので、まだまだ楽しめます

 次は、牛すじカレーだな!

 あ~美味しかった~


 

 あんかけかた焼きそば

 焼きそばは、1袋に3パック入っているのを全部使用

 フライパンいっぱに敷いて、カリカリと焼いていきます

 少し油多めで焼いていくと、カリカリといい感じに仕上がります

 あんは、前日に作った鶏ハムの茹で汁を使用

 お肉なしでも、いいだしが出ていて、すっごく美味しくできました

 具は、冷蔵庫にあるもの色々

 半端野菜やちくわなど

 塩コショウと中華だしで味付けして、ちょっと硬めに水溶き片栗粉でとろみをつけました

 パリっと焼けた麺に、濃厚なあんがからんで、めちゃめちゃ美味しいの!

 3パックの焼きそば麺も、あっという間に完売

 本当美味しかったです

 

 トマトの卵炒め

 にんにくを胡麻油で炒め、トマトを炒めてオイスターソースで味付け

 塩コショウ、砂糖、牛乳を混ぜた卵を流しいれて、半熟で出来上がり

 熱々のトマトが美味しいです

 

 ピーマンともやしの海苔和え

 茹でたピーマンともやし、刻み海苔、胡麻油、おろしにんにく、醤油、砂糖、白胡麻

 お酢を入れても美味しそうだな~

 

 揚げないコロッケ

 茹でて潰したじゃが芋に、塩コショウとチーズを混ぜ、フライパンで乾煎りしたパン粉をまぶします

 油で揚げていないので、とってもヘルシー

 もちっとしたじゃが芋も美味しい

 

 キャベツときゅうりの塩もみ

 塩、唐辛子、お酢、中華だし、にんにくオイル

 キャベツは、軽く茹でました

 そのほうが、味の馴染みも良く、食感も食べやすいです


 旦那さんがお休みだったので、家族団らんの晩ご飯でした

 ごちそうさまでした

 



 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ


 冷蔵庫の食材を有効活用! 濃厚な味わいのちゃんぽん麺をお試し下さい!(スープ付)

 どんまい楽天ショップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万能つゆで、時短の楽チン晩ご飯

2012-06-21 08:33:12 | おうち居酒屋



 おはようございます

 なんと蒸し暑い・・・

 数日前まで、雨降りを見て、あ~梅雨かぁ~と思っていたけど、違ってました

 これが本当の梅雨でした

 この蒸し暑さ

 湿気の多さ

 これかぁ・・・

 でも、あと1ヶ月もすれば夏がやってくるんですものね

 夏を思って、元気に乗り切りましょう~♪



 6月19日 火曜日


 

 万能つゆを使って、色々なお料理にチャレンジ~♪


 正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 正田醤油株式会社

 こちらのつゆは、香りの穏やかな「生しょうゆ」を使用することでだしの香り・風味を最大限に引き出した、こだわりの和風つゆです。

 麺類をおいしく食べるために、だしの風味を活かす生醤油を使用したつゆです。

 めんつゆ以外にも丼物・天つゆ・煮物・おでん・鍋物等のつゆの素として万能に使えます

 ※生醤油(なましょうゆ)とは搾ったしょうゆを加熱処理していないもので、しょうゆの香りが穏やかなため、だしの風味が引き立ちます

 そんなこだわりの万能つゆを使って・・・


 

 揚げ出し豆腐

 万能つゆと水を合わせて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけました

 大根おろしとおろし生姜と一緒に

 だしの旨みたっぷりで、味付けはこれだけでめちゃめちゃ美味しい~

 料亭の揚げ出し豆腐!?

 

 トマトだれそうめん

 万能つゆと水を合わせ、胡麻油、すりゴマ、みじん切りしたトマトで素麺つゆにしました

 万能つゆだけでも美味しいのですが、そこにトマトの酸味や胡麻油の風味を効かせる事で、ますます美味しいおつゆになりました

 トッピングは、みじん切りのトマト、ザーサイ、きゅうり、たくあん、刻み海苔です

 お好みで、薬味ネギや大葉なども合うと思います

 冷たく冷やして、めちゃめちゃ美味しいです

 色々な食感も楽しい

 これからの暑い時期にぴったり

 おつゆも、万能つゆで味がバッチリ決まっているので、暑い日にお湯を沸かしてだしをとって・・・

 なーんて、汗のかく作業は一切なし! 

 オススメです

 

 こちらも、万能つゆを使って

 じゃが芋とお野菜の酢の物です

 茹でたじゃが芋、人参、小松菜、こんにゃく、万能つゆ、お酢、胡麻

 茹でて和えるだけなので、めちゃめちゃ簡単

 こちらも、色々な食感が楽しめる一品です

 じゃが芋は、茹で過ぎないのがポイントですね

 シャキシャキして美味しいです

 

 焼えのきのおろし和え

 グリルで焼いたえのきに、大根おろしと万能つゆ、わさびを混ぜたものを和えて、焼き海苔をかけて

 あれこれ調味しなくて、蓋を開けてじゃっと

 ここまでの4品、作るのにけっこう時間がかかるかな~と思いきや

 本当に「万能つゆ」は万能で、時間超短縮です

 いつもよりも、早く作り終えたのがその証拠

 一家に一本、絶対あると便利です

 これからの季節、暑くなると麺類の登場も多くなるので、これはかなり重宝しそうです


 

 鶏ハムトマトチーズ焼

 胸肉に塩と砂糖をすり込んで、4,5日寝かして置きました

 それで、鶏ハムを作りました

 寝かしておけば、あとは茹でるだけ

 しかも超美味しい~

 トマトとチーズと一緒に焼くだけで、めちゃめちゃ美味しいです

 熱々のちょっととけたトマトと、とろ~りチーズ、最高の組み合わせ~

 鶏ハムでもう一品

 

 人参と親子サラダ

 茹でた人参、ゆで卵、鶏ハム、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、砂糖、オリーブ油

 人参1本使いきり

 みんな大好きサラダです

 ナッツとかトッピングしたら、もっと美味しいかも

 
 美味しくいただきました

 ごちそうさまでした

 
  

 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ


 数量限定・店舗限定 「神戸産いちごフィナンシェ」モニター募集10名様

 神戸産いちごフィナンシェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本が誇る和牛の代表!「神戸牛」のすじ肉煮込み

2012-06-20 07:00:13 | おうち居酒屋



 おはようございます

 昨日の台風はすごかったですね

 ちょうどリオンたちを寝かす時間帯が雨風がすごくて

 窓をバチンバチンと叩く音が、すごく不気味でした

 2人も、ゴーゴービュービュー色んな音のする外に気を取られるのか、なかなか寝付けなかったようです

 今日は、夜の嵐が嘘のような、キレイな青空が広がっています

 空が透き通ってすっごくキレイ

 



 6月18日 月曜日

 初めての高級牛!

 

 日本が誇る和牛の代表ともいえるブランド牛「神戸牛」のすじ肉です

 神戸牛は、サシ(脂肪)が筋肉の中に細かく入り、これが筋繊維と混ざり合って「霜降り」になっているのが特徴ですが

 すじ肉にも、バッチリと霜降りがあるのが見えます

 「神戸牛」とは・・・

 「優れた但馬牛を素牛として、兵庫県内の熟練した農家が恵まれた環境、良質の水、高度な飼育技術を駆使し
 
 一頭一頭細やかな愛情を注ぎ込んでつくり出した黒毛和牛の最高牛肉です」


 神戸元町辰屋ファンサイト参加中

 神戸牛の通販「辰屋」

 辰屋の神戸牛 すじ肉


 ■柔らかでアクが少ない牛すじ、旨みとコクがたっぷり

美味いお肉のスジは美味い!神戸牛の旨味が凝縮されています。 良質な飼料で飼育されているため、アクが少ないのも特徴。 面倒な下茹でもお好みによっては必要なし。(ややこってりとした仕上がりに) 非常に柔らかいので、短時間の調理でOKです。

★こんな料理にオススメ★
「おでん」、「カレー」、「すじコンニャク」、「どて焼」、「お好み焼」、「焼そば」、「オムレツ」、「スープ」、「赤ワイン煮込み」などなど、アイデア次第ではどんなお料理でもお使い頂けます♪

 牛すじ肉を扱うのは始めてです

 どんなお料理にしようか色々なレシピ検索をした所、美味しそうなレシピがいっぱい!

 でも、やっぱり一度は作って食べてみたいのは、シンプルな牛すじ煮込み

 アクが少ないのが特徴とのことなので、下茹では省略してみました

 醤油と酒、砂糖、スライスした生姜とにんにくでコトコト煮こむこと1時間

 レシピ検索した所、牛すじ肉は、圧力鍋で煮込むのが一般的なようで・・・

 うちは、圧力鍋がないので、ちゃんと柔らかくなるか心配でしたが、そんな心配はご無用

 さすがの神戸牛、柔らかいので1時間から2時間くらいで、普通のお鍋でも柔らかくなっちゃいました

 1時間煮込んだところで、大根と下茹でしたこんにゃくを入れて、さらに煮込みました

 甘辛く煮たかったので、ちょっとお砂糖気持ち多めで煮ました

 段々と、色づいてくる大根

 飴色に輝くすじ肉

 テリテリと上質な脂がすっごく美味しそう~

 夕方、これを煮ている時、お部屋がお肉のコトコト煮えるいい香り~♪

 お庭で遊んでいたリオンのお友達が、「すっごくいい匂いがする~!」って~^^

 この香りだけで、ご飯が食べれそうな、本当にいい香りでした

 
 
 ビールと一緒にいただきますよ~♪

 初のブランド牛!

 神戸牛のすじ肉煮込み

 なんてなんて贅沢!

 めちゃめちゃ柔らかい~

 ホント、脂が美味しくてビックリです

 美味しいエキスを吸った大根とこんにゃくもたまりません

 これは、ビールが進む進む~♪

 冷たいビールをゴクリ

 熱々のぷるんぷるんをパクっ

 幸せ~~~!

 ビールはもちろんですが、ご飯にもすっごく合います

 リオンたちは、ドサっとご飯に盛って、かきこんでいました

 こってりしているのに、しつこくない脂

 冷蔵庫に入れて冷やしてから、脂を取り除こうと思い、朝蓋を開けてみましたが、脂が全然ギトギトしていなくて驚きました

 翌日も美味しいだろうと思い、たくさん煮たはずでしたが、あと1食分くらいしか残ってません

 煮込みを作ったので、次は、カレーか、牛丼もどうかな

 次のレシピが楽しみです

 本当に贅沢な晩ご飯です

 感謝感謝☆


 

 ポテサラ

 牛すじ煮込み=居酒屋メニュー

 って事で、居酒屋系にしてみました

 茹でたキャベツや人参、キュウリ、コーンなどなど具沢山で、お酢を多め、ヨーグルトを足してマヨネーズ少な目

 お砂糖を入れるのが美味しさのポイント

 新玉ねぎも、水にさらして入れます

 じゃが芋が美味しかったのか、理想とするポテサラでした

 

 白和え

 大好きな白和え

 豆腐、すりゴマ、麺つゆ、人参、小松菜、こんにゃく、塩

 簡単に、麺つゆで味付けしちゃった

 

 ニラ納豆たくあんのレタス巻き

 胡麻油でニラを炒め、塩で味付け、納豆とたくあんと白胡麻を混ぜて、レタスに巻いていただきます

 韓国海苔でもよかったな~

 

 ピーマンの肉詰め

 豚挽き肉で作りました

 ピーマンに小麦粉をはたいてから、お肉をつめると、うまく焼けます

 肉汁とケチャップ、中濃ソースを合わせて、ソースを作り、かけていただきます 

 ピーマンが苦手な子でも、きっとこれなら食べれるだろうな~

 めちゃめちゃ美味しい~

 
 美味しいものを食べると、本当に幸せな気持ちになりますね

 ごちそうさまでした



 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



 便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪

 とれたて!美味いもの市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人晩酌♪ 冷やしおでん

2012-06-19 07:53:52 | おうち居酒屋



 おはようございます

 あ~朝からジメジメ~

 湿気ってますね~

 リオン達は、今日からプールが始まりますが、こんな日は、気持ちいいだろうな~

 ルンルンで出かけて行きました♪




 6月17日 日曜日

 旦那さんがお休みで、お昼から子供たちと河原に遊びに行きました

 旦那さんの実家のお父さんに、お花とリオンとレイアが作ったクッキーを届けに行き

 そのまま、実家でご飯をご馳走になるとのこと

 (「やったー!」)

 (「ご飯作らなくていー!」)


 ってことで、至福の一人晩酌~!イエーイ!

 

 冷やしおでん

 おでんは、冬の食べ物のようですが、冷やしても美味しいのです

 あっさり味なので、夏場でも美味しく食べれます

 

 こんにゃくのピリから

 こんにゃくとピーマンを炒め

 醤油とみりんで味付け

 後から、から~いキムチだれをかけていただきました

 

 ザーサイナムル

 ザーサイ、えのき、きゅうり、白胡麻、ラー油、おろしにんにく

 ラー油がいい味出してます

 

 豆腐サラダもずくドレッシング

 豆腐、レタス、プチトマト、もずく酢、「コーボンマーベル 天然酵母飲料」

 もずく酢と、酵母飲料を混ぜてドレッシングにしました

 

 
 カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中


 酵素飲料 酵母 コーボンマーベル

 「コーボンとはズバリ酵母そのもの。
 水で割ってよし、炭酸で割ってよし、酢の物にスイーツにと大活躍です。

 料理に取り入れれば、後味すっきりでコクはたっぷりのお料理が出来上がります。
 添加物(着色料・防腐剤・人工甘味料など)を一切使用していないので、安心していただけます。」

 
 最近よく耳にする「天然酵母」 

 この「天然酵母」が「コーボンマーベル」の原液には1ml中に9,000万菌体前後も含まれているんです。
 1回分が20mlですので、何と18億菌体もの「天然酵母」を摂取することになります。


 天然酵母とは?

 「天然酵母」は日本の食文化と、生活の知恵の中から生まれた食べる(天然)健康菌で、「乳酸菌」は欧米の食文化から生まれたものなんです。
 実は、腸の短い欧米人の体質には乳酸菌が適しており、主に大腸で作用する菌で、
 腸の長い日本人は穀類や野菜中心の食生活なので「天然酵母」が適しています。

 ビール酵母やイースト酵母、酒酵母は人工的に大量生産された未熟なひ弱な菌で、
 COBONの天然酵母飲料は静岡県伊豆天城山の大気中や緑葉樹の葉などに生息する野生の天然酵母を採取し、
 柑橘類のフルーツに付着・自然発酵させ、菌の増殖・強化・安定・完熟に成功した、野生から生まれた力強い画期的な天然酵母(菌)飲料です

 水で割って、朝起きてすぐに飲んでいます

 その他にも・・・

 

 青汁と割って飲めば、青汁が飲みやすくなります

 ヨーグルトにかけて食べれば、フルーティーな味がジャムのよう

 

 牛肉を塩コショウして焼き、サラダ仕立てにしました

 ドレッシングは、バルサミコ酢に、醤油、「コーボンマーベル」

 りんごやみかんが原料になるので、フルーティーなドレッシングにもなります

 美味しくいただけて、体にもいい

 美味しいプラス、善玉菌をたっぷり補給

 健康に毎日過ごす為の、スーパーフーズです

 
 美味しくいただきました

 ごちそうさまでした

 

 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



 米粉を使った、クリームたっぷりの『祥樂(しょうがく) 米粉ロール』★10名様★

 佐川アドバンス㈱の通信販売『カットコット』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋定番、なんこつ揚げとポテトフライ

2012-06-18 07:31:27 | おうち居酒屋



 おはようございます

 今週も始まりました

 6月も後半で、徐々に蒸し暑い日も出てきて、夏に向かっているな~と感じるこの頃です

 昨日も夏のような日で、久しぶりにジトっと汗をかきました

 今週もお天気があまり良くなさそうですが、元気を出して頑張りましょう~



 6月16日 土曜日

 梅雨真っ只中

 雨が降って、お外で遊べません

 翌日が父の日という事で、クッキー作りをしました

 

 レイアも一緒になって、粘土感覚でこねこね

 ヘビさんやら、象さんが出来上がり、とっても楽しそうでした

 

 焼いたクッキーは、可愛く飾りつけ

 旦那さんと、旦那さんのお父さん(じいじ)にプレゼント


 


 服部製紙NBサテライトファンサイト参加中

 6月は環境月間

 終わった後は、こちらのスプレーでクリーニング

 重曹電解水は、手肌に優しく、普段水ぶきする所なら、ほとんど使えます

 重曹電解水スプレーは、ボトルの形にも特徴があります

 「小さなお子様でも持ちやすいサイズ」

 「重曹電解水」の特徴は、手肌にやさしい事。

 小さなお子様がいるご家庭でも安心して使うことが出来ます

 可愛いパンダシリーズのお掃除グッズ。是非、お子様と一緒に使って頂きたい商品です♪

 子供にも親しみやすいお掃除グッズですね

 特に油汚れに効き目が効果的で、子供たちの食事の後は、テーブルがベタベタですが、

 このスプレーでシュッと一拭き

 テーブルがピカピカ☆

 しかも、安心成分なので、お食事のテーブルでも気持ちよく使えます

 

 キッチンにお気に入りのお掃除グッズが揃いました

 油汚れ、いつもはいらないTシャツやシーツなどを小さく切って、拭いています

 水色の器に入っているのがソレ

 毎日のことなので、けっこうな速さでなくなってしまい、なくなったら、ティッシュなどで代用していました

 ふきとりペーパーは、再生紙。食品を拭くことはできませんが、汚れを拭きとって捨てることを目的として開発されました。

 流す前に拭きとる。食器やフライパンを洗う前に汚れを拭き取るための、専用ペーパーです。

 油や残り汁などを流さず拭きとる事で、水質汚染を予防したり、

 洗う時の洗剤の使用料を抑えたり、洗い流す水を少なくしたり…。

 どれも小さな事ですが、エコに繋がります。まずは自分。小さな事からエコ生活を始めましょう

 油を排水溝に流さなければ、嫌な臭いも生じません

 良いことづくしの、ふきとりペーパーなのです

 取り出しやすいBOXティッシュ型で、拭きたい時にすぐに使えるのが便利です

 子供にも、こういった姿を見せていれば、子供も真似して習慣が着くようになって、エコが繋がりますね

 子供にも簡単にできるエコ

 汚れたお皿は自分でふきふき、

 汚れたテーブルは自分でふきふき、これからの毎日の食習慣になりそうです


 午後は、町内の子供会のお楽しみ会へ

 小学校の体育館であったのですが、ミニ運動会のような事をしました

 1年生から6年生まで、普段遊ばないようなお友達とたくさん遊べて、とっても楽しそうでした

 雨でお外で遊べなかったけど、いっぱい発散できたようです


 

 鶏のなんこつ揚げとポテトフライ

 居酒屋に行ったら、必ず注文していた、なんこつ揚げ

 塩コショウと砂糖をもみこみ、片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げます

 じゃが芋も一緒に揚げました

 めちゃめちゃ美味しいです

 ビールが進むな~

 

 サーモンサラダ

 前日に作ったカルパッチョ用のサーモン、お酢と塩で〆ておきました

 野菜と一緒に、サラダ仕立てにしました

 カマンベールチーズも入って、私の好きなものが詰まったサラダです

 贅沢~♪

 ドレッシングは、前日のカルパッチョのタレに、マヨネーズを足しました

 

 生ハム豆腐

 絹豆腐を生ハムで巻き、黒胡椒とにんにくオイルをふっていただきます

 めちゃめちゃ美味しい~

 うっとりしちゃいます^^こういうおつまみって♪

 

 今季初のとうもろこし

 甘くて美味しい

 リオンもレイアも、無言でかぶりついていました

 

 小松菜とたくあんの塩昆布和え

 塩昆布と白胡麻で味付け

 

 刺身こんにゃくとわかめの生姜醤油

 おろし生姜と醤油で味付け

 さっぱりしてこういうの好きです

 

 ニラ玉にゅうめん

 ニラを胡麻油で炒め、塩で味付けして、だし汁を醤油と酒で調味したスープを注ぎ、溶き卵を入れて

 茹でた素麺にかけていただきます

 野菜は、一度炒めたりすることで、いつも以上に美味しくなります

 昼間に作った、インスタントラーメンも、最初に野菜を胡麻油で炒めて作ったら、とっても美味しかったの

 
 なんこつ揚げが美味しくて、子供たちと奪い合って食べました

 居酒屋メニューはやっぱり大好きだな~

 美味しくいただきました

 ごちそうさまでした 




 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



 【アクリフーズ】祝☆公開記念!ラジオCMの感想を書いてグラタンセットをもらおう!

 【アクリフーズ】 CMギャラリー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日~10年目に

2012-06-17 07:41:37 | おうちパーティー



 おはようございます

 日曜日の朝です

 昨日から、むしむしジトジト

 梅雨らしいお天気です

 今日は父の日ですね

 旦那さんもお休みなので、楽しい一日になるといいな☆



 6月15日 金曜日

 9年前のこの日、結婚式をあげました

 あっという間の9年

 とにかくたくさんの思い出があります

 とくに、子供たちとのお出かけや旅行は、忘れられない思い出です

 色々あったけど、今が一番充実して幸せかなと思います

 2人の可愛い娘が、一番の宝物

 まだ9年だけど、熟年夫婦可している我が家です^^;

 まあ、そんな関係の方が楽でいいかも

 そんな日の午後のひと時、9年間を思い出しながら、美味しいスイーツをいただきました

 

 青木松風庵の、夏季限定レアチーズケーキ「フロマージュブラン」

 

 いつもはインスタントコーヒーですが、ゆっくり美味しくいただきたかったので、お湯を沸かしてちょっといい粉でコーヒーをいれました

 

 「フランス産のクリームチーズと上質の生クリーム。
 ほのかな酸味がお口の中に広がる
 口当たりなめらかな一口サイズのレアチーズケーキです。
 冷たく冷やして召し上がって頂くとおいしい7月末までの夏季限定商品です」

 小さな食べきりサイズ

 甘さが控えめで、上品なお味です

 口に入れると、ふわっととろけちゃいます

 ゆっくりゆっくり味わいながらいただきました

 すっごく贅沢な気分のスイーツタイム

 幸せ~

 
 おいしさとの出会い 「青木松風庵」ファンサイト参加中

 フロマージュブラン

 甘さが控えめだし、一口サイズの小さなケーキなので、男性の方にも喜ばれそうです

 今日は父の日だし、こんな可愛らしいケーキを贈ってみるのもいいですね

 冷たく冷やして、梅雨時のじめじめしたこんな日に、ほのかな酸味と上品な甘さがぴったりのスイーツです 

 ごちそうさまでした


 去年までは、気合を入れてお料理作ったりケーキを焼いたり・・・

 そんなんなので、そんなにお祝いモードでもなかったの

 ただ、イベント事が好きなので、(美味しいしゅわしゅわが飲めるしーー)

 美味しいしゅわしゅわの為の、パーティー晩ご飯です

 

 自分へのご褒美に、食べたいものをスーパーでゆっくりじっくり吟味して選びました

 

 まずは、これがなくちゃ始まりませんね~

 久しぶりのしゅわしゅわ~♪

 何かにつけて、イベントごとは、美味しいものと美味しいお酒が飲めるから好きなんですね~

 

 生ハムメロンに、カマンベールチーズ、ピクルス

 スパークリングワインに合うんだな~

 
 
 サーモンのカルパッチョ

 ノルウェーサーモン、めちゃめちゃ美味しい!

 驚きの美味しさでした

 ぽん酢、エクストラバージンオイル、塩コショウ、にんにくオイルを混ぜて、ソースにしました

 とろける~

 

 ライスコロッケ

 ハムやお野菜を炒めて、塩コショウ、コンソメ、ケチャップで味付けして、炊けたご飯を混ぜます

 それを、丸くして、フライパンで乾煎りしたパン粉をまぶすだけ

 ケチャップでもトマトソースでもお好みのソースをかけて

 簡単で、見栄えもいいのでパーティーメニューにぴったりです

 

 洋風茶碗蒸し

 玉子、ブイヨンスープ、塩、砂糖少々、牛乳、で玉子液を作ります

 具は、ハム、枝豆、チーズです

 漉しながら、茶碗に玉子液を入れて、蒸して出来上がり

 トッピングは、トマトのみじん切り

 洋風の茶碗蒸しは始めて作りましたが、なかなか美味しくできました

 和風だしが効いたのが定番ですが、洋風味も美味しい

 これも、簡単で見栄えがいいので、パーティー向きです

 

 トマトソースペンネ

 にんにくと玉ねぎをオリーブ油でじっくり炒め、トマト缶、ブイヨンスープ、ケチャップ、塩コショウで味付け

 茹でたペンネと和えて、仕上げににんにくオイルをかけました

 トマトだけで、めちゃめちゃ美味しい~

 

 ハムステーキ

 いためたキャベツと一緒に

 ボロニアソーセージです

 厚切りで贅沢~

 

 エビチリ

 スーパーのお惣菜コーナーの冷凍しておきました

 衣があつ~くて、海老ちっちゃ~

 値引で買ったから、200円しなかったけど、普通で買うのは絶対損!

 

 枝豆

 冷凍ですが、おつまみに最高

 
 デザートは、メロンのヨーグルトゼリーを作りました

 

 もうちょっと、ふわっとした柔らかめのゼリーを作りたかったけど、固まり過ぎて、普通のゼリーになっちゃいました

 でも、子供たちは大喜び~

 フロマージュも一緒に~

 贅沢なデザートです

 私のデザートは、チーズですけどね~


 美味しくいただきました


 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ



 めざましTVで紹介♪ピエトロドレッシング「塩麹オリーブオイル」アレンジレシピ募集

 ピエトロドレッシング「塩麹オリーブオイル」

 《公式》ピエトロの通販サイト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフ&ハーフで、美味しいおつまみ晩ごはん

2012-06-16 08:01:54 | おうち居酒屋



 おはようございます

 朝から雨が降っています

 来週は雨ばっかりの様だし、いよいよ梅雨本番って所でしょうか

 今日も一日雨かな?

 せっかくのお休みですが、雨は雨なりに、楽しんでみましょう

 今日は、小学校の体育館で、地区の子供会のお楽しみ会があります

 どこも出かけられない代わりに、楽しんで来ようと思います

 みなさまも、素敵な週末をお過ごしください☆


 梅雨時、今日みたいな日は、洗濯物は室内干しが多くなります

 我が家も、朝からお部屋にずらりと洗濯物が並んでいます

 室内に干しても、いやなにおいがしない

 しかも、干すだけでルームフレグランスとして使える

 そんな新発想な、柔軟仕上剤

 

 「GONESH Softener(柔軟剤)は、香りありきで開発された、香りにこだわった柔軟仕上剤です。古着といってもよくある埃っぽいものではなく、ロサンゼルスのメルローズ辺りの、ハリウッドスターも通っている古着屋で焚かれていたお香と、その香りがほのかに染みついた古着をイメージした商品です。
洗濯中の洗濯機や着ている洋服からふんわり心地よく香ります。室内に干せば洗いたての洗濯物からお部屋中に香りが広がり、新しい形のルームフレグランスとしても活用できます。また、部屋干し特有の嫌な匂いも防ぎます。」

 【GONESH Softener NO.4】

 No.8に続き、二番目に人気のある香りNo.4。
 果樹園やワイン畑にそよぐ風をイメージした、ピーチやベリー、ブドウ等の甘くフルーティーな香り。


 香り雑貨・お香の専門店 ㈱大香ファンサイト参加中

 香り雑貨・お香の専門企業 ㈱ 大香

 洗濯している時、干している時、乾かしている時、畳んでいる時、着た時

 ずーっと香っています

 本当にいい香り~

 部屋干ししているとは思えない匂いです

 ルームフレグランスにもなるって、分かります

 リオンが、さっそく香りを嗅ぎつけ、「お部屋がいいにおい~♪」

 外出して帰ってきてからも、「なんかおうちいい匂いがする~♪」と

 お外に干して、カラっとさせた洗濯物が一番ですが、こんないい香りがするなら、部屋干ししておきたいくらいです

 梅雨時は、ジメジメといいイメージがありませんが、ちょっとしたアレンジで、こんなにも生活が変わるのですね 

 乾いて着た時の、ふわっと香るフルーティーな香りもまた、ちょっと贅沢な感じがして気持ちがいいです

 今日も明日も、いい香りのお部屋で快適に過ごして、鬱陶しい梅雨を乗り切りましょう~♪


 6月14日 木曜日


 午前中は、色々とやることが多くて、お外に出られず・・・

 午後からお天気も良くなったので、リオンが帰ってお友達を誘って、ブームの虫取り遊びをしました

 きっとこのブームは、夏中続くんだろうな~

 リオンは、けっこう虫嫌いだったので、お友達を通して、虫を克服できてよかったかな・・・?^^

 虫嫌いは、レイアの方がひどくて、ちーっちゃな虫でも、かなりビビリーです

 公園へ行って、滑り台やブランコに、ちーっちゃな虫がついてるだけで、半べそかいてるし

 ありさえも、怖いとビビってます

 
 お米が切れそうだったので、お買い物へ

 ついでに、安くなってたお寿司も買っちゃった~

 (無駄遣いー)

 

 海老うま~

 あなごうま~

 ねぎとろうま~

 玉子は子供たち

 で、それ以外は旦那さんのお腹へ

 お寿司美味しいけど、まだ食べたいものが限られてます

 

 麦とホップで、ハーフ&ハーフにしてみました

 おつまみずらりと、楽しい晩ご飯です

 

 鶏皮

 塩コショウで

 カリカリに焼けば、子供たち大好き

 とくに、リオンが食いつきます

 鶏肉についている鶏皮は、ぶよぶよするーと言って食べないのですが、カリカリにしてあれば、どんどん食べちゃいます

 

 胸肉の甘酢あん

 胸肉に塩コショウ、砂糖をもみこみ、小麦粉をふって、フライパンで焼きます

 だし汁、醤油、砂糖、酢、みじん切りのネギ、片栗粉を火にかけ、とろみがついたら焼いた鶏肉を入れて、あんをからめます

 レタスと新玉ねぎにのせて

 胸肉がしっとり柔らかくて、お酢のさっぱりしたあんがからんで美味しい~!

 

 伊達巻風オムレツ

 はんぺんを潰して、卵、だし汁、塩、砂糖、醤油少々で味付けして、フライパンで焼きます

 ふんわりのはんぺんが、めちゃめちゃいい仕事してます

 言われないと、はんぺんと分からないかも

 すっごく美味しかったです

 リオンたちも、すっごく気に入ってくれました

 

 パスタサラダ

 シンプルなスパゲティサラダです

 

 白菜のおひたし

 茹でた白菜、だしのもと、塩、砂糖、すり胡麻で味付け

 こういうのが一番好きだな

 

 舞茸とトマトの焼びたし

 グリルで、舞茸とトマトをこんがり焼きます

 だし汁、醤油、砂糖を合わせたつゆに漬けます

 しばらく冷蔵庫で冷やしてから

 舞茸ってめちゃめちゃ美味しい~


 お野菜中心の、美味しいおつまみで、楽しい晩ごはんでした

 ごちそうさまでした

  

 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ







 【ファームクーヘン フカサク】2年連続モンドセレクション金賞受賞バームクーヘン!

 バームクーヘン専門店【ファームクーヘン フカサク】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加