マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

池内紀さん、亡くなる

2019年09月06日 | 

 敬愛する池内紀(おさむ)さんが8月30日に亡くなっていたことを、昨日の朝刊で知り驚いた。死因は虚血性心不全で78歳とのことだった。
 今時、78歳は若い。早すぎるご逝去だ。私より1歳年上で趣味が散歩。それもあってか他人事とは思えない衝撃があった。
 池内さんの専門はドイツ文学で、神戸大学や都立大学、東京大学教授などを歴任したが、55歳で東京大学を辞任し、その後は文筆業に専念した。羨ましい人生を歩まれていた。私は彼の専門書は全く読んでいないが、散歩や旅のエッセイ本を数冊読んできた。
 2018/10/08のブログにも書いたが、『すごいトシヨリBOOK』(毎日出版社)、『ひとり旅は楽し』(中公新書)、『湯けむり行脚 池内紀の温泉全書』(山川出版社)、『東京ひとり散歩』(中公新書)、『きょうもまた好奇心散歩』(新講社)、『今夜もひとり居酒屋』(中公新書)、など愛読し、随分参考にさせて頂いた。温泉・旅・お酒など、一人でも十分楽しめることを教えて頂いたと思う。散歩では我が師匠と勝手に決め込んでいた。
 特に『すごいトシヨリBOOK』に登場する「
3つのリュック」を真似している。大・中・小の3つのリュックにほぼ同じものを入れ、用途に応じて使い分けることを今も続けている。東京新聞への寄稿では特定秘密保護法成立や集団的自衛権の行使を容認など、きわどい法案がつぎつぎに成立していく状況を憂慮していた。そういった感性に私も同感だった。
 「虚血性心不全」とは、冠動脈が詰まり心筋に十分な血液が行き渡らなくなって、心筋が酸素不足(虚血)になることに起因するらしい。突然に亡くなられたのだろうか?。名エッセイストだった池内さんのご冥福を祈るばかりである。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。