【らしく】

【らしく】

所作とは「ふるまい」のことで、ふるまうとは 「もの自体についてこころをくばる」ことで、もの自体についてこころをくばるとは「らしく」 ふるまうことである。ここで「らしく」と「ふるまう」がひとつになる。

小学生時代の記憶で曖昧なのだけれど、京浜東北線東十条駅近くに『らしく』という名のカメラ屋があった。まだモノクロが当たり前の時代だったので、ハーフサイズのオリンパスペンで撮った写真は、そこで現像・焼き付け・引き伸ばし(DPE)をしてもらっていた。おとなたちは「あの店は腕がいい」と褒めていて、腕の良し悪しで撮り終えたフィルムをどの店に出すか決めていた時代である。

子どもにとって『らしく』という店名の意味が分かりづらく「へんな名前のカメラ屋だな」といつも思っていたけれど、知り合いのおじさんは「いい名前のカメラ屋だ」と褒めていた。

ようやく「らしく」の深い意味を解するようになってからは、思い出すたびに「いい店名だったんだな」とあらためて思う。

2009年 3 月 19 日 六義園

NEW
20 音オルガニート

20 音オルガニートでうさぎのダンス Usagi no dance

20 音オルガニートでかわいいかくれんぼ Kawaii Kakurenbo

20 音オルガニートで狼なんか怖くない Who's Afraid of the Big Bad Wolf

を公開。

***



2024年3月号(通巻16号)まで公開中

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 【淡海潮海】 【書評の先】 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。