【人みな眠りて】

【人みな眠りて】

夢を見た記憶のない眠りは、その間死んでいたに等しい。目黒区駒場でで保育園児をしていたころオート三輪に轢かれて死にかけたことがある。その事故の前後にわたる期間はまったく記憶がないので、人生においてその間は死んでいたに等しい。

孫が死にかけたことで「わりゃ子育て失格だ!」と母に激怒した祖父に連れもどされ、祖父母の家から郷里清水の幼稚園に通った期間が事故後にある。その途中から新たな記憶が再開されており、新たに始まった人生の記憶を振り返ると、自分はあのまま死んでいたかもしれないんだなと思う。

夢を見た記憶すらない睡眠。人は夢を見た記憶のない眠りによって毎日臨死体験しているに等しい。記憶がないのは脳死に近い。だから毎朝奇跡的に目が覚めるたびに、ああ今日もまた生き返って良かったと思う。

眠りと目覚めの奇跡について書かれた本を探してみたけれど、睡眠法の工夫で自分が他人よりいかに得するかという、うんざりするような啓発本もどきばかりだ。検索結果の中にキラリと、学生時代よく読んだカート・ヴォネガットを見つけたので最後の短編集『人みな眠りて(While Mortals Sleep)』 (河出文庫)の電子書籍版を買ってみた。

人みな眠りて 知らぬまにぞ
御子なるキリスト 生まれたもう
あしたの星よ うたいまつれ
「神にはみ栄え地に平和」と(賛美歌 115 番) 

2008 年 3 月 6 日、港区赤坂 聖パウロ女子修道会

NEW
20 音オルガニートで

20 音オルガニートで早春賦 Sousyunfu
作曲/中田章

20 音オルガニートでおもちゃのマーチ Omocha no March
作曲/小田島樹人

20 音オルガニートでミッキーマウス・マーチ Mickey Mouse March
作曲/J.ドット

を公開。

***



2024年2月号(通巻15号)まで公開中

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 【よく生きよ... 【中枢語】 »
 
コメント
 
 
 
仮死状態 (中子)
2024-03-03 20:48:52
 手首の骨折と手の親指の腱の怪我で合計3回全身麻酔による手術を受けたことがあります。麻酔はだんだん眠くなるのではなく、あっという間もない速さで眠りに落ち、手術中は全く夢を見ませんでした。
このまま、目覚めなかったら死んじゃったんだろうか?まったく夢も見なかったし、死後の世界とか、あの世ってないんじゃないのか?と思いましたが、本当のところどうなんでしょう?
 
 
 
RE:仮死状態 (den6blog)
2024-03-04 09:31:52
昨日は住民交流会で正午過ぎから深夜(時刻不明)まで飲んで、途中から記憶がありません。記憶もないけど、持っていたはずの「もの」もなくて、朝から電話したりあたふた探しものです。「もの」があったことは確かなのでかえってたいへん。本当のところは「なかった」という結末なら気が楽なんだけど。
 
 
 
無事帰還? (中子)
2024-03-05 15:22:35
 私は、お酒が飲めないので、酔っぱらって千鳥足とか、酩酊状態になったことがないのですが、そんな状態で、物をなくしても無事帰って来れるのですか?
子供のころ、父親は忘年会で酒を飲んで、歩いて帰る途中、田んぼに片足突っ込んで帰ってきました。
 
 
 
RE: 無事帰還? (den6blog)
2024-03-05 15:43:11
最近は帰還できない可能性が高いので外で妻付き添いでないひとりの時には深酒をしません。
清水で実家片付けをしていた頃が最後かな。

高部幼稚園に通っていた幼児の頃、北街道高橋の酒屋で酒を飲んで酔っ払った父が大内の田んぼにハマったことを覚えています。

1996年の本で絶版なので古書でしか手に入りませんが渡辺恒夫『輪廻転生を考える 死生学の彼方へ』講談社現代新書は読みやすくて良い本です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。