ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

ヘルペス:高山にて

2006年02月11日 | 健康と食
5時起きで高山へ出掛ける直前に気が付いた。ヘルペスが右下の唇に出ている。ヘルペスは私にとっては睡眠不足の警告である。「やっぱりか」という感じがある。このところ心が休まらず、熟睡できない日がずっと続いていた。その蓄積で出たらしい。
今回のように10日間飛び回る仕事では、後半に出てくる可能性があるとは思っていたが・・・。ちょっと先が思いやられる。この警告には耳を貸さなければならない。そうでないと本当に参ってしまい、寝込むことになりかねない。から元気はやめ、移動日といえども欲張って歩き回ったりせずに休養に努める必要がありそうだ。

流石に連休。高山線は思ったとおり大混雑。デッキにも人が溢れ、トイレへ行くにも床に座っている子供や人ごみの間を縫って行くことに。
グリーンでも予約が取れてよかった。今日訪ねる顧客は土曜か日曜日の訪問が条件なので、訪問日が連休にぶつかったときはチケット予約を余程早めに済ます必要がある。要注意だ。

年末には大雪が降り、歩道にうずたかく雪が積み上げられていたが、その後はあまり降らなかったらしく、歩道には殆ど雪がなくなっていた。それでも気温は低く、昨日の朝はマイナス14度だったとか、普段でもマイナス4度や5度は普通とのこと。函館よりもずっと寒そうだ。市内を走る車も四輪駆動車がかなり多く、当然なのだと思う。