http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060203AT1D3106A02022006.html
京都議定書の採択・発効に伴い、ロジスティクス活動に伴う温室効果ガス排出削減の遅れが指摘され、矢継ぎ早に対策がうちだされています。
2008年4月1日に施行される「改正省エネルギー法」では、全ての荷主に省エネ対策を講じることが新たに求められている。
特に、年間で3000万トンキロ(距離xトン数)(月25日稼動と仮定して月当たり10万トンキロ)を越える貨物輸送を委託している「特定荷主」には、省エネ等の計画提出、輸送量やCO2排出量の報告義務が生じます。
これらに関連して以下のマニュアルが公開されています。
荷主対応マニュアル
http://www.eccj.or.jp/law/pamph3/law_h1804.pdf
ロジスティック分野におけるCO2排出量計算方法
http://www.greenpartnership.jp/co2/pdf/guidelinev1.0.pdf
特定荷主が国に削減計画等を提出したり、排出量を報告のためには、製品の物流委託先だけでなく、部品材料調達先の協力も得て、削減目標を設定したり、生産・輸送時の排出データを収集する必要が出てきたというのがこの背景です。
この影響を受けてISO14001に取組む企業は、資源・エネルギーに関連する測定指標の一つとしてCO2排出量を採用する動きが加速するでしょう。
京都議定書の採択・発効に伴い、ロジスティクス活動に伴う温室効果ガス排出削減の遅れが指摘され、矢継ぎ早に対策がうちだされています。
2008年4月1日に施行される「改正省エネルギー法」では、全ての荷主に省エネ対策を講じることが新たに求められている。
特に、年間で3000万トンキロ(距離xトン数)(月25日稼動と仮定して月当たり10万トンキロ)を越える貨物輸送を委託している「特定荷主」には、省エネ等の計画提出、輸送量やCO2排出量の報告義務が生じます。
これらに関連して以下のマニュアルが公開されています。
荷主対応マニュアル
http://www.eccj.or.jp/law/pamph3/law_h1804.pdf
ロジスティック分野におけるCO2排出量計算方法
http://www.greenpartnership.jp/co2/pdf/guidelinev1.0.pdf
特定荷主が国に削減計画等を提出したり、排出量を報告のためには、製品の物流委託先だけでなく、部品材料調達先の協力も得て、削減目標を設定したり、生産・輸送時の排出データを収集する必要が出てきたというのがこの背景です。
この影響を受けてISO14001に取組む企業は、資源・エネルギーに関連する測定指標の一つとしてCO2排出量を採用する動きが加速するでしょう。