終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

小石庭の花壇に施肥をしました。

2024-03-20 10:34:52 | 日記

 今日は春分の日の祝日です。天気は朝から雨が降り、それが雪になったり、強い風が吹いたり、予報通りの荒れ模様です。先日の日曜日に墓参りを済ませて正解でした。

 昨日から今年に入って初めて本格的に小石庭の諸々の作業を開始しました。歩いたり、坐ったり、力仕事をしたりの可成りの運動量です。午後の2時間程ですが、陽が射し、暖かく良い天気でした。

 本格的な作業で可成り疲れ、本当に休み休みです。無理せず見た目が悪くとも一歩一歩進める感じの作業でした。今年の仕事始めとは言え、昨年に比べると可成りの体力落ちなのかも知れません。

 先ずは花壇の雑草取り、そして施肥をしました。例年落葉を敷き詰めるだけでしたが、植え込みの花苗に元気がなく、小さく成長、咲く花も貧相になっていました。今年は施肥をし、様子を見ることにします。芝桜も昨年の補植後、期待通りの成長で、この施肥に寄りどんなに立派な花を咲かせるか期待しています。

  

 花と野菜の肥料を芝桜等花壇に施肥しました。芝桜が花壇いっぱいに増え、一部には花も咲きだしています。

ヒアシンスも咲き始めています。でも小ぶりです。

水仙も蕾が大きく膨らみました。でも小ぶりです。

チューリップです。これは元気で気持ちが良い。

 続いて小石庭の入口の雑草取りをして綺麗にしました。両側のサツキの植え込みも5月の終わり頃には見事な咲きぷっりになることでしょう。昨年は薬害などいろいろあったけれどその後見直し順調に生長して来ました。

両側のサツキの見事な咲きぷっりを期待しています。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/XGaS0vKK95 https://t.co/oTlFyNhNFH」 / X (twitter.com)

 今年の干支、辰の貯金箱がいろいろです。

 タツ(辰) – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸入り、墓参り&墓掃除 | トップ | 今年は何時もの花の開花が遅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事