館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(チップとデール)

2009-11-28 08:58:51 | インポート

 キャラクター貯金箱の紹介、その101です。今日は、チップとデールです。

0911153

 チップとデールは、ディズニーのキャラクターで、シマリスの双子の兄弟です。1943年に公開された、「プルートの2等兵」がデビュー作です。また、日本では、アニメ、「チップとデールの大作戦」が、過去に、テレビ東京などで放送されました。また、ドナルドダックとの共演が多く、一般にチップが兄、デールが弟と言われています。

 写真の左が、デールで、鼻が茶色、前歯が2本です。右が、チップで、鼻が黒色、前歯が1本です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(プルート)

2009-11-27 08:10:17 | インポート

 キャラクター貯金箱の紹介、その100です。今日は、プルートです。

0911152

 プルートは、短編物のディズニーアニメや漫画の中に登場する、ミッキーマウスの愛犬で、ミッキーマウスやドナルドダッグとの共演が最も多く有ります。

 1930年に、「ミッキーの陽気な囚人」に登場する警察犬がデビューとされています。プルートは、人間の言葉を話さず、豊かな表情と全身の動きで、気持ちを表現するキャラクターで、ディズニー・キャラクターの中では、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーと共に、BIG5と呼ばれる、人気者のキャラクターです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(リロ・アンド・ステイッチ)

2009-11-26 09:39:44 | インポート

 キャラクター貯金箱の紹介、その99です。今日は、リロとスティッチです。

 アメリカで、2002年に制作された、ディズニーのアニメーション映画の登場者です。日本では、2003年に公開されました。映画は、大好評となり、続編の長編作品や、TVシリーズも制作され、キャラクターグッズも多数制作されています。

 両親を亡くし、姉のニナとハワイで暮らす、主人公のリロと、孤独で乱暴な愛らしいエイリアン、スティッチとの愛と友情の物語です。

0911151

写真の左がスティッチ、右の女の子が、リロです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(小江戸 川越 に行って来ました)

2009-11-25 09:41:14 | インポート

 先日、埼玉県の川越市に行って来ました。随分前から、「川越は、いいよ。楽しめるよ。」と聞かされていました。特に何が有るのと、詳しく知らずに、何時か行こうと思っていました。すっかり、埼玉県の観光スポットになっている様です。

 上山田温泉から、高速道で、2時間位で着きます。川越は、昔から居住に適し、繁栄の道を歩んで来た様です。江戸時代、川越は、江戸の物資供給地として、重要視され、繁栄、「小江戸」と呼ばれる賑わいを見せたと言うことです。

0911251_13

0911252_2

 上の写真、川越の観光スポット、「蔵造りの町並み」です。明治26年の大火後、江戸の様式を取り入れた耐火式の土蔵の町並みです。見事な土蔵造りの店舗が、延々と続きます。当日は、祭日で、歩行者天国でも有り、道路に人が溢れていました。個性的な観光店がいろいろ有り、楽しめますが、何か、もう一つ、物足りなさが有りました。何だろう。観光客の大部分を占めるシニアの喜びそうなもの、それが一寸足りないかなと思いました。それは何か、私にとっては、たくさんの骨董屋さんが有れば良いのですが。やはり、色々な趣味の店が、びっくりする位有れば良いのかなと思います。勿論、美味しい、珍しい食べ物屋さん、屋台なども必要です。人力車が、かなり出ていました。賑やかさが、演出出来、心が、弾みます。

0911253

 上の写真、菓子屋横丁です。伝統ある横丁の様ですが、現在は、20軒位で、一寸、小じんまりしています。けれど、存在感は、十分です。もう少し、今の特徴を見直し、深めれば、たびたび行きたく成ります。

091125

 上の写真、「時の鐘」です。約400年前から、時を告げている、川越のシンボルだそうです。最近のNHKの連続テレビドラマにも出ていました。

0911254

 上の写真、「喜多院」です。徳川家康の厚い信頼を得た、天海僧正の住職であったお寺です。正月3日のダルマ市でも有名です。江戸城内にあった、家光公誕生の間や春日局化粧の間が移築されていて、興味を呼びます。

 その他にも、いろいろ観光する所が有り、ウォーキング兼ねての日帰り旅行には、最適でした。埼玉県の職員か? かなりの人数で、観光聞き取り調査をしていました。聞かれたので解ったのですが、かなり細かく聞いていました。どんどん、良い方向に変わっていくのでしょう。あちこちに、清掃に関わっている人も、かなり見受けられました。頑張って下さい。楽しい観光地には、何度でも行きたくなります。通年観光地としての川越は、努力すれば、何時でも、観光客で溢れます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(アラジンのジーニー)

2009-11-22 09:11:14 | インポート

 キャラクター貯金箱の紹介、その98です。今日は、アラジンのジーニーです。

091115

 1992年にディズニーが制作したアニメーション映画で、「千夜一夜物語」の「アラジンと魔法のランプ」を元にしています。日本では、1993年に公開されました。

 魔法のランプをめぐって、貧しくも清らかな心を持った、主人公の青年、アラジンが繰り広げる冒険物語です。

 ジーニーは、ランプの魔人で、ランプをこすって、自分を起こした人間を主人とし、人を殺すこと・恋愛関係のこと・死んだ人を生き返らせること以外なら3つまで、主人の願いを叶える力を持っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加