館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ポパイの子供貯金箱)

2016-01-30 08:49:51 | 日記

 ポパイが 「養子にした」という赤ん坊、スウィーピーの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ポパイの子供貯金箱、陶器製、高さ15.5センチです。

厚手で丈夫に出来ていて適度な大きさ、お金の出し口もしっかり有り貯金箱として実用的です。

癒し系の顔を見ながら貯めるのも楽しいのではないでしょうか。1980年の日本製です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ウィスキーボトル型貯金箱)

2016-01-29 07:45:07 | 日記

凝った、それぞれ犬とワニの顔が浮き出しているウィスキーボトル型貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ウィスキー型ボトル貯金箱、陶器製、高さ15センチ、横幅9センチ、奥行き8センチです。

 坐り心地良く、厚手で丈夫に出来ている貯金箱、大きさも手ごろで使い勝手の良いものです。面白いデザインなので、見ていても楽しく飾り物としても楽しめます。

 お金はゴム蓋が底に付いており出せます。どこで製造されたものか分かりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ミニオンBIGフィギュアバケットバンク)

2016-01-28 07:24:25 | 日記

 「怪盗グループ」シリーズの人気キャラクター「ミニオン」のボブ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ボブのバケット(ばけつ?)貯金箱、プラスチック製、高さ23センチ、横幅22センチ、奥行き16センチです。

 とにかく大きくてたくさん貯められます。お金を出す時は後ろが大きく開きます。取り出し口が大きく、紐も付いているので、お金以外も入れて持ち歩いても良さそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(シーソー貯金箱)

2016-01-27 07:23:57 | 日記

 ウサギの図柄のシーソー貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、シーソー貯金箱、プラスチック製、高さ5.5センチ、横幅13.5センチ、奥行き4センチです。

 小さくて軽くてシンプルなものです。競ってお金を入れあい、結果としてお金が貯まります。

 ちゃんとお金も出せますが、ご覧の通りの小さいもので、貯金箱としての利用には限界があります。一寸した遊びや飾り用です。

 最近のNHKで、ブタのシーソー貯金箱が紹介されていました。シーソー貯金箱は以前よりのもので、ウルトラマンのシーソー貯金箱も収蔵しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(組立式の象の貯金箱)

2016-01-26 07:52:24 | 日記

 昭和時代に流行った組立式の象の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、組立式の象の貯金箱、プラスチック製、高さ8.2センチ、横幅12.2センチ、奥行き7センチです。

 厚めのプラスチックで丈夫に作られています。「せんろであそばない」「ふみきりはよくみてわたろう」岡山鉄道管理局と書かれています。子供さんに配布されたものでしょう。

 お金を出す時は組立をはずします。当時のアイデア貯金箱だったのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加