館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(リコーのノベルティ貯金箱)

2016-03-31 07:35:18 | 日記

 事務機器・光学機器などの製造を行っている㈱リコーのノベルティ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、リコーのノベルティ、小人の貯金箱、陶器製、高さ20センチです。

 顔の造作がしっかりした柔和な笑顔の小人フィギュア貯金箱です。経年のものと思われ、細部に渡って丁寧に作られています。貯金箱としての機能も十分ですが、インテリアとしての価値が高いものです。

 どんな経緯の中で提供されたものか分かりませんが、見栄えのする珍品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ジャガイモの植え付けをしました。)

2016-03-30 07:26:24 | 日記

 昨日は良い天気、暖かくなりました。一日中、汗をかきかきの外仕事でした。

 午前9時前から畑に出てジャガイモの植え付けをしました。事前に田起こしをしておいた場所で、土を盛り上げて水はけを良くし、そこにうねを作り種イモを等間隔に置いていきます。種イモの間には肥料を施し、そして土をかけて完了です。毎年のことなので手際よく作業が進みます。

 男爵・メイクイーン・キタアカリの3種類、各20個位を植え付けました。結構な収穫量となり一年中食べていますが食べきれません。減らそうと思うけど、ついででもあり、多くて困っているわけでもないので例年どうり植え付けました。

 その後、畑の伸び始めた雑草取りをし午前中が終わりました。午後は、貯金箱かんの駐車場の雑草取り、半月ほど前に除草剤を撒いて効果待ちの状態ですが、大きく伸びている雑草を取り、除草剤の支援をしました。雑草も大分枯れ始めており除草剤効果も出ている様です。

 当地の春本番の始まり、あんずの花の開花も宣言され、カタクリの花も咲き始めた様です。この週末辺りは最高の見ごろとなりそうです。

 ジャガイモが綺麗に植え付けできました。雑草取りも完璧です。気分転換の農作業が始まりました。周りの木々など、遠くの山も緑が濃くなってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(擬人化の極みのカエル)

2016-03-29 07:23:42 | 日記

 愛嬌のある顔のカエル、首から下は全くの人間の様、変わった珍しいカエルの貯金箱を収蔵しました。

 

 上の写真、擬人化のカエル貯金箱、陶器製、高さ13センチです。

 おへそが出べそで愛嬌があります。つるつると手触り良く、触っていても見ていても癒されます。

 この手のもので、大きさが倍くらい、形が違うもの三体を既に収蔵済みです。この様な小さいものもあるとは知りませんでしたが一緒に展示すれば楽しさが増します。

 貯金箱としても、勿論、立派に活用できます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(春に向かう日々)

2016-03-28 08:53:07 | 日記

 昨日は、何となく薄ら寒いも陽が射し良い天気でした。館内より外の方が暖かい、そんな感じで春に向かっている様です。

 昨日の午後、上田市内の温泉に連泊し、近くの観光巡りをしている家族の一行が来館されました。女親と男の小学生、女親のご両親とみられる2人の4人です。県外からとのことで、子供の春休みに合わせ親孝行も兼ねている様でした。現在は、キャラクター貯金箱の企画展開催中です。勿論、小学生は大はしゃぎでした。一方、ご両親は登場年代順に展示された貯金箱からタイムスリップ、ご夫婦で盛り上がっておられました。子供にとっては気楽な春休み、我々にとっては何となくほのぼのと心癒されるシーズンです。

 夕方、ウォーキングに出かけました。適度な暖かさ、彼方此方に春を感じながら気持ちよく歩き続けました。

 木の中の更に木の一部に、早々と立派に咲いている桜の花がありました。

 春を告げる花、サンシュウです。

 周りの山も緑が目立つようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(奇妙な貯金箱オンパレード)

2016-03-27 08:07:32 | 日記

 何とも形容しがたいゾンビの貯金箱、3個を収蔵しました。

 上の写真、ゾンビの貯金箱、3種類、硬質プラスチック、高さ15センチ前後です。

 大きな顔がメインのゾンビ貯金箱、脚が強めのバネになっていて、ぴょこぴょこ顔が前後に動きます。

 いずれも眼球が飛び出し破壊された顔、一寸面白いけれど癒されるというものではありません。貯金箱としてはしっかり活用できる様になっています。

 ゾンビとは、死者が何らかの外因により蘇り死体のまま行動する様になった者たちとのことです。

 この貯金箱はカレ デザイン(KARE Design)の提供品です。カレ デザインはドイツの家具メーカー、世界60カ国以上に店を出していて、今年の2月、大阪に初上陸しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加