館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(館内を紹介します。)

2014-09-29 13:08:51 | 日記

 にしざわ貯金箱かんの館内の様子を紹介します。

 展示スペースは、一・ニ階で約130坪です。一階には「貯金箱」、二階には「ギャラリー」・「趣味いろいろ」・「お金いろいろ」の展示室が有ります。「貯金箱」展示室は約70坪です。その他貯金箱の売店が有ります。

 以下、写真で紹介します。

 一階の「貯金箱」展示室です。約70坪で、3,000種類を展示しています。日本の貯金箱を中心に10,000種類を収蔵しているので順次展示替えをしています。また、年4~5回の展示替えで、常時企画展を開催しています。当館の見どころは、貯金箱が登場時代順に展示されているコーナーです。

 ニ階の「ギャラリー」です。郷土の作家の作品を中心に展示しています。作品の下には大きな大きな貯金箱を展示しており、ビックリして頂きます。

 ニ階の「趣味いろいろ」の展示室です。一寸目先の変わった面白い展示を心がけています。

 ニ階の「お金いろいろ」の展示室です。私の収集の原点になったものです。わたし個人の収集としては、これまでが限界でした。でも、いろいろ楽しんで頂けるものが揃っていると思います。来館者、特に年輩の方に好評です。

 一階の入り口にある「貯金箱販売コーナー」です。ネットにより仕入れた私の拘りの貯金箱を販売する様心がけています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ブログ開始に伴い当館の全景紹介)

2014-09-29 09:14:21 | 日記

 現在、ブログ掲載のプロフィールの画像にも採用した「にしざわ貯金箱かん」の建物の全景など、いろいろ紹介し、当博物館に親しみを持って頂きたいと思います。

 当館は、アクセスが良く平地で、豊かな水量の千曲川に抱かれている様に存在する、信州・戸倉上山田温泉に有ります。温泉街の幹線から直ぐの公園などが有る開けた一角に有ります。

 近くには、病院・薬局・近在に知られたパン屋さん等が有り、裏手一帯は里山で、広大な果樹園が広がっています。勿論、すぐ近くは温泉街として、いい湯・いい料理で癒されます。

 こんな長閑で、癒される環境ながら、最近は空地・空家が増えています。退職後の第二の人生の構築に最適と考えますがどうでしょうか。

 以下、当館の建物を彼方此方から紹介します。

 当館の正面全景です。

 当館の正面です。

 

 正面アップです。

 正面右側です。広い駐車場を完備しています。

 正面左側です。公園に隣接しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(古い? 二宮金次郎の貯金箱)

2014-09-27 08:59:31 | インポート

 経年のものであることは間違いないだろうけれど、一見最近の作に見える今様の二宮金次郎の貯金箱を収蔵しました。

1409262

1409263

 上の写真、二宮金次郎の貯金箱、陶磁器製、高さ15.5センチです。

 おおよその形が、よく見られる銅像の形と同じですが、何となく服装などが今様の感じです。恐らく戦後間もなくというより戦前のものと思われ、多少経年の汚れがあるも欠けなく状態の良いものです。

 顔も爽やかな良い顔をしています。どの様な経緯のものか分かりませんが、二宮金次郎の貯金箱としては変わり種で貴重です。

 勿論お金の出し口は無く、底は小さな穴だけです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(信州・戸倉上山田温泉の紹介)

2014-09-26 13:10:15 | 日記

 当博物館がある戸倉上山田温泉の紹介です。

 この温泉は、120年以上前に開湯した伝統ある温泉地で、一寸北の長野市にある善光寺詣りの精進落としの湯として親しまれてきました。

 ここの特徴は、長野市の南にあり、中央道・信越道の高速、新幹線が通る平地に位置し、アクセスが極めて良好です。また、湯量豊富で泉質が良く、「美白の湯」としても知られています。

 温泉の脇をゆったりと千曲川が流れ、郊外の里山には広々と果樹園が広がり、見て良し、食して良しの楽園を形成しています。

 温泉街は、伝統に育まれた温泉情緒に満ち、数ある旅館はそれぞれに個性ある料理を提供しています。お泊りはいかほどか? どんな料理が? 数ある旅館の中からネットでお探し下さい。

 当温泉も最近は滞在型が増えているようです。ここを起点にして飯山・小布施・長野・上田・軽井沢・安曇野・松本など観光地の日帰りが可能です。いい湯・いい料理でゆっくり泊り、信州の観光をみっちり出来ます。

 一寸時間が空いたら、当「にしざわ貯金箱かん」にお寄りください。一万種類の貯金箱を収蔵し、日本の貯金箱のほとんどを集めています。貯金箱を観てその時代の様子が分かり、その時代にタイムスリップして楽しめます。

 ご覧頂けるときは、最低一時間の余裕を持ってお出かけ下さい。貯金箱に対する認識が変わります。

 半世紀に渡る戸倉上山田温泉のシンボル、城山の善光寺別院と温泉の広告塔

 温泉街の脇をゆったりと流れる千曲川

 温泉郊外の里山、延々と続く林檎園、遠方に戸倉上山田温泉街が望めます。ここら辺り一円がウォーキング最適地です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(再利用のくまモン貯金箱)

2014-09-26 09:29:58 | インポート

 現在ゆるキャラ№1の「くまモン」、その再利用されたくまモン貯金箱を収蔵しました。

1409262

1409263

 上の写真、再利用されたくまモン貯金箱、陶器製、高さ20センチです。

 熊本県、㈲松下醸造場の本格焼酎、美味しく飲んだ後の容器が貯金箱になったものです。

 お金の入れ口は背中に有り、現在塞がれていますが、そこにコインをあてて金づちで軽くたたくと割れるそうです。お金の出し口は頭の上からと言いたいのですが、一寸小さいので壊すということになるのでしょうか。出し口を工夫して欲しいですね。

 とりあえず、飲んで、貯めて、残念壊して、また買って飲んでということでしょう。

 くまモン・・・熊本県生まれ、誕生日は3月12日。性格は、やんちゃで好奇心いっぱい。仕事は、いちおう公務員。出没するところは、だれかをハッピーな気持ちにしたいという想いがあるところ、どこでも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加