館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(癒されるポスト貯金箱)

2016-09-30 08:37:54 | 日記

 極小、擬人化で、穏やかな気分にさせてくれるポスト貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、癒されるポスト貯金箱、陶器製、高さ8センチです。

 郵便袋を肩から下げ、顔いっぱいの笑顔で元気にご挨拶。昭和30~40年代はこんな感じの自転車に乗った配達員さんが主流、歩くスタイルは山間地でしたね。今もこんな姿の配達員はいらしゃるのでしょうか。

 この手の貯金箱がいろいろ提供されていますが、これが一番のお気に入りになりました。貯金箱の機能は完全ですが、何分にも小さくて実用価値はありません。でも、飾って眺めていると最高です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「驚き楽しむ、変わり種?面白?貯金箱展」の展示品からの紹介です。ネコの恋人同士? 夫婦? 人間と変わらない感情が流れている様。初心な感じかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ドイツのサンタクロース貯金箱)

2016-09-29 07:38:29 | 日記

 比較的大きなドイツ製のサンタクロース貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ドイツのサンタクロース貯金箱、陶器製、高さ18.5センチ、横幅11センチ、奥行き13センチ、重量440グラムです。

 ドイツ製らしい厚手の重く丈夫な貯金箱です。デザイン自体には特別な華やかさは無く、堅実な作りです。丸々としていてかなり大きめなので沢山貯められそうです。

 この貯金箱は、11/5からの企画展「今年も楽しくクリスマス貯金箱展」に展示します。

 こちらのブログもご覧ください。http://ameblo.jp/chokinbakokan/entry-12204308411.html

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「驚き楽しむ、変わり種?面白?貯金箱展」の展示品からの紹介です。美人顔を気取っているけれど、何となく癒される顔と仕種。その向こう手提げ移動のネコちゃん貯金箱。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(Love Love貯金箱)

2016-09-27 06:19:29 | 日記

 Love Love と書かれたハウス型の小さな貯金箱、一寸した気の利いたカラクリがあるものを収蔵しました。

 上の写真、Love Love貯金箱、プラスチック製、高さ10センチ、横幅10センチ、奥行き4センチです。

 煙突部分からお金を投入すると男の子が女の子の側に傾き一瞬キスをするという仕掛けになっています。

 小さくて軽くシンプルな作りですが丈夫に出来ています。貯まる容量はしれていますが使い勝手が良さそうで、しかも何となくロマンチックな良さがあります。

 昭和時代の一寸したアイデア貯金箱ですね。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「驚き楽しむ、変わり種?面白?貯金箱展」の展示品からの紹介です。カエルの面白?貯金箱、よく見れば、どれも「まあー!!」とびっくり、そして苦笑です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(よく降る雨とともにが秋が深まっていきます。)

2016-09-26 07:48:27 | 日記

 今日も朝から雨降りです。昨日は一日中陽が射し良い天気でしたが、ここ一週間以上雨の日が続いています。これからも雨降りの日が続くとの予報です。

 例年の秋雨前線なんですね。雨とともに寒さも増してきたと思ったら昨日あたりから暑さを感じる様になりました。何を着るか迷うのですが体感に合わせて適宜着ています。次第に寒くなるのは当然なので、近々夏物衣料の整理、秋・冬物衣料の準備に取り掛かろうと思います。

 ところで、当家の畑のイチジク、今年は甘く美味しく大量に恵んでくれました。おすそ分けの方々からも好評で、次々と差し上げたのですが大喜びされました。昨年も大量に収穫できたのですが、あまり美味しくなかったのか、途中で丁重におすそ分けを辞退されました。そんなイチジクもまだまだ収穫できるのですが、寒さとともに甘みがなくなり美味しさが無くなりました。やはり美味しさは暑さが大事な様です。今年のイチジクもこれで終わり、後は鳥へのプレゼントです。

 昨日のウォーキングで見た千曲川の秋、写真で紹介します。

 万葉橋から長野市方面を望む。よく眺める風景、秋から冬への研ぎ澄まされた光景のはしり、この雄大さに感動。

 河川敷一帯にすすきが穂を出し始めました。

 秋の空。一面に鰯雲。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「驚き楽しむ、変わり種?面白?貯金箱展」の展示品からの紹介です。笑う馬、何とも珍妙。ダイヤモンド?をはめ込んだ高価そうなカエル。これがいずれも貯金箱、見ていて楽しいね。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(スヌーピーのメダル貯金箱)

2016-09-25 08:37:48 | 日記

 犬小屋の上にスヌーピーが寝ている人気のデザイン、そのスヌーピーのメダル貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、スヌーピーのメダル貯金箱、金属製、高さ15.5センチ、横幅9.5センチ、奥行き8.5センチです。

 ピッカピカに光輝き、小型の割にはかなり重い金属製の貯金箱です。

 お金の入れ口・出し口も丁寧に作られています。インテリアとしての価値が高いものでしょうが、貯金箱としても使い勝手が良さそうです。

 スヌーピーの貯金箱としては人気のもので、1960年代に提供されたものです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「驚き楽しむ、変わり種?面白?貯金箱展」の展示品からの紹介です。変わり種?面白?のウサギとウシの貯金箱、見れば見るほど「何だ何だ」の貯金箱です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加