館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(可愛い地蔵貯金箱)

2016-04-30 08:40:04 | 日記

 光背を背負った本格的な地蔵姿なれど何とも可愛らしい顔の地蔵貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、可愛い地蔵貯金箱、陶器製、高さ12.5センチです。

 「おねがいじぞう」と書かれていますが、何をお願いされたか冷せ顔、幼顔のお地蔵さんです。頭には可愛い鳥もとまっています。小型の一見ありふれた地蔵ですが光背を背負っている地蔵貯金箱は初めての収蔵です。

 可愛い顔に癒されながら貯金するのも乙なものです。     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(変わり種のけろけろけろっぴ貯金箱)

2016-04-28 09:24:29 | 日記

 サンリオでデザインされた、けろけろけろっぴのけろっぴの変わった貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、けろっぴの貯金箱、プラスチック製、高さ10.5センチ、横幅14センチです。

 プラスチック製の小型で軽い貯金箱、けろっぴの前にあるボタンを押すと、けろっぴが押した方の旗を上げます。お金を入れると連動する様なものではなくシンプルなものです。貯金箱とは別個のおもちゃで、貯金箱としても小さすぎて実用に不向きです。当時の人気商品の貯金箱にあやかって付加価値を付けたおもちゃなんでしょう。

 けろっぴは1988年登場、人気のピークは1990年、こんな時の1992年に製造・販売された貯金箱です。底のお金の出し口の蓋に「ナガサキヤ」の表示があり販促品なんでしょうか。いずれにしてもこんな貯金箱もあったんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(珍品?スヌーピー貯金箱)

2016-04-26 08:21:03 | 日記

 小型のものですが、今まで見かけなかった女性と一緒のスヌーピーの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、珍品?スヌーピーの貯金箱、陶器製、高さ9センチです。

 女性と手をつなぎラブラブな感じのスヌーピーの貯金箱、古いものとのことですが、スヌーピーに関わりある女性がいたとは知りませんでした。

 ネットで調べてみたら、スヌーピーには可愛い妹「ベル」がいるんだそうです。長いまつ毛にお洒落なピンクのリボンを付けているそうです。う~ん、そう言えば似ています。何となく仲の良い兄妹に見えてきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(里山の春)

2016-04-25 09:04:37 | 日記

 穏やかな良い天気が続いています。多少花々の開花が早い感じがあるも、今年の春も例年のごとく次々といろいろの花を咲かしていきます。春は良いですね。次第に日が長く暖かくなり、気持ちは前向きに、動きはスムーズになります。こんな時期にこそ心身ともにリフレッシュしなければいけないんでしょうね。

 昨日、こんな心境の中で久しぶりに戸倉上山田温泉の近在、里山をウォーキングしてきました。ここはなだらかな登り道が続く丘陵地、しばらく行くと眼下に温泉街が一望されます。一帯は林檎・巨峰・梨などの果樹園が広がっています。これからはここは信州の象徴、花と緑に覆われ、眺望・環境共々ウォーキングの最適地になります。環境整備が遅れているものの素朴さは代えがたくリフレッシュには最高です。

 写真で、今の里山を紹介しましょう。

 里山への登り口にあった民家では鯉のぼりが揚げられていました。これから子供の日に向かってずっと揚げられるんでしょうね。愛に育まれ、元気に育つ子供さんが目に浮かびます。

 少し登ると林檎園が広がってきます。丘陵地の最上部はまだまだぐ~と上です。それでも眼下に温泉街が見えてきます。

 林檎の花です。拡大すると真っ白で清潔な感じです。遠くから見ると白一色、一寸シンプルですが一面の白は圧巻です。

 智識寺の山桜、今や満開です。桜の木の多さにびっくり、この後は紫陽花で楽しませてくれます。

 葡萄園の巨峰、芽を出し始めています。成長を見ながらのウォーキングも楽しみです。

 

 フキ畑の中のチューリップ、緑一色のフキの中にカラフルなチューリップが目を癒します。春先にフキノトウを食し、今度はフキの煮つけです。これからは山菜を含め味わいのある里食が楽しみです。

 林檎園の中のたんぽぽ、一面に花を咲かしています。雑草ながらよく見れば、集まっても、一つ一つでも味わいのある花です。

 白いハナミズキの花、木々の緑を背景に浮き出ています。遠くからも目を惹きつけます。

 見事なドウダンツツジ、個性的な花形に感心、秋には真っ赤に紅葉し楽しませてくれます。

 山吹の花、山腹の木陰、下に清流が流れる場所に咲いていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(フクロウの貯金箱)

2016-04-24 08:37:33 | 日記

 全体的にシンプルな作りですが何となく癒されるフクロウの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、フクロウの貯金箱、合皮製、高さ15センチです。

 厚紙の上に合皮を貼った作りの軽い貯金箱です。比較的丈夫そうで大きさも手ごろ身近において活用出来そうです。フクロウの顔も癒し顔、全体的にも落ち着いた雰囲気です。

 何処で作られたものか分かりませんが、同じような物がインド製に多く見られます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加