館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(サンダーバード2号の貯金箱)

2014-10-08 07:46:48 | インポート

 1965年~1966年にイギリスで放送された人形劇による特撮テレビ番組、「サンダーバード」に登場した超音速機、サンダーバード2号機の貯金箱を収蔵しました。この人形劇、1966年にはNHKでも放送され人気を博しました。

1410071

1410072
 

 

 上の写真、サンダーバード2号機の貯金箱、ソフビ、高さ6センチ、横幅13センチです。

 裏面に「1992  東北新社 アミューズ」と有ります。

 サンダーバード2号・・・SF人形劇「サンダーバード」に登場する架空の超音速有人原子力輸送機(原子力推進機)です。

 人形劇「サンダーバード」・・・世界各地で発生した事故や災害で絶対絶命の危機に瀕した人々を、国際救助隊と名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して救助する活躍を描く物語です。

 子供番組史上、まれにみる人気作品となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(雷の男の子貯金箱)

2014-10-07 14:05:08 | インポート

 角が有るけど可愛い男の子、風をいっぱい入れた袋を担いで、それなりの雷の鬼になっています。昭和時代に多い想像的な貯金箱を収蔵しました。

1410071

1410072

 上の写真、雷の男の子、陶器製、高さ14センチです。

 多少、色落ちが有るけれど、欠けは無く、軽く綺麗に焼きあがっていて、可愛い男の子に似合った貯金箱になっています。

 淡泊な感じながら飽きのこない可愛い珍品です。

 雷様は雷神とされているが何故鬼姿なんでしょうか。

 それは、「日本では、「超自然的な存在で、しかも恐怖をもたらすもの」に、「鬼」を当てはめました。雷様もまた、破壊神として、その範疇に入るため、同じような姿を当てはめられたのだと思います」とのことです。                        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ドン・ガバチョの貯金箱)

2014-10-03 09:00:51 | インポート

 1964年から1969年まで放映された、NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」の登場人物で島の大統領、ドン・ガバチョの貯金箱を収蔵しました。

1410031

1410032

 上の写真、ドン・ガバチョの貯金箱、陶器製、高さ29センチです。

 昔NHKがノベルティとして作ったものとのことですが、何の表記等も無く詳細不明です。

 かなり経年のもので、小さな欠けや色落ちが目立ちますが、全体としても大きいけれど、特に顔がダイナミックに大きく見栄えがします。

 ドン・ガバチョが歌う「ドン・ガバチョの未来を信ずる歌」がありました。作者の井上ひさしは、「単なる先送りの歌」と言っていますが、こんな調子です。

 楽天的なドン・ガバチョ、何度行き詰っても「今日がだめなら明日にしましよ。明日がだめなら明後日にしましょ・・・・。どこまで行っても明日がある。」と歌います。

 当時、こんなドン・ガバチョに勇気づけられた人がかなり居ました。

 昭和40年代、愉快なドン・ガバチョ、当時の上司にもこんなあだ名の人がいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(古い? 二宮金次郎の貯金箱)

2014-09-27 08:59:31 | インポート

 経年のものであることは間違いないだろうけれど、一見最近の作に見える今様の二宮金次郎の貯金箱を収蔵しました。

1409262

1409263

 上の写真、二宮金次郎の貯金箱、陶磁器製、高さ15.5センチです。

 おおよその形が、よく見られる銅像の形と同じですが、何となく服装などが今様の感じです。恐らく戦後間もなくというより戦前のものと思われ、多少経年の汚れがあるも欠けなく状態の良いものです。

 顔も爽やかな良い顔をしています。どの様な経緯のものか分かりませんが、二宮金次郎の貯金箱としては変わり種で貴重です。

 勿論お金の出し口は無く、底は小さな穴だけです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(再利用のくまモン貯金箱)

2014-09-26 09:29:58 | インポート

 現在ゆるキャラ№1の「くまモン」、その再利用されたくまモン貯金箱を収蔵しました。

1409262

1409263

 上の写真、再利用されたくまモン貯金箱、陶器製、高さ20センチです。

 熊本県、㈲松下醸造場の本格焼酎、美味しく飲んだ後の容器が貯金箱になったものです。

 お金の入れ口は背中に有り、現在塞がれていますが、そこにコインをあてて金づちで軽くたたくと割れるそうです。お金の出し口は頭の上からと言いたいのですが、一寸小さいので壊すということになるのでしょうか。出し口を工夫して欲しいですね。

 とりあえず、飲んで、貯めて、残念壊して、また買って飲んでということでしょう。

 くまモン・・・熊本県生まれ、誕生日は3月12日。性格は、やんちゃで好奇心いっぱい。仕事は、いちおう公務員。出没するところは、だれかをハッピーな気持ちにしたいという想いがあるところ、どこでも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加