館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(2個セット 紅白ダルマ貯金箱) 

2016-05-31 09:59:37 | 日記

 変わった笑顔、大きな2個セット、紅白ダルマ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、2個セット紅白ダルマ貯金箱、陶器製?、プラチナ製?、不明です。高さ20センチ、直径20センチです。

 形はダルマ、描かれている顔と模様、装飾は今様です。正面に「寿」と書かれ、お目出度そうな飾り紐が結ばれています。

 頭のてっぺんにお金の入れ口があり、底の出し口には紙が貼られています。しっかり貯金箱として利用できます。

 お目出度い飾り物として貯金箱らしからぬ珍品です。どんな経緯があって作られたものなんでしょうか。

 こちらのブログもご覧ください。http://ameblo.jp/chokinbakokan/entry-12165524821.html  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(スケバンの貯金箱)

2016-05-29 10:09:08 | 日記

 昭和50年代に現れたスケバン(不良ぶった風貌の女の子)のフィギュア貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、スケバンの貯金箱、陶器製、高さ20センチです。

 スケバンの特徴はロングスカートにパーマのかかつた髪、薄くつぶした学生鞄などでした。

 たばこをくわえ、不良ぶった女の子、こんな時代もありました。台座に描かれた図案、タバコのピースのデザイン?、NO! SMOKINGと書かれています。皮肉たっぷり愉快です。

 KOWAKOGEI CO.LTD のシールが貼られています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(カラクリの狸貯金箱)

2016-05-28 08:30:31 | 日記

 凝って作られた変わった顔、しかもカラクリになっている狸の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、カラクリの狸貯金箱、陶器製、高さ15.5センチです。

 木彫型の作りから昭和時代のものと思われますが、経年のレトロな感じ、容姿が個性的です。

 赤い蝶ネクタイに違和感が感じるも全体が変わっているのでそれなりに一体化しています。

 この貯金箱はカラクリになっていて、投入口からお金を入れると、振り子のようになっている目に触り、目が上下によく動きます。

 狸の貯金箱、一見定番のスタイルですが全く個性的、珍品です。

 こちら、「にしざわ貯金箱かん情報」の最近のブログです。ご覧ください。http://ameblo.jp/chokinbakokan/entry-12164533033.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(もののけ姫のコダマ貯金箱)

2016-05-23 08:31:22 | 日記

 スタジオジブリの長編アニメ、もののけ姫の登場者、コダマの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、もののけ姫のコダマの貯金箱、ソフビ製、高さ18センチです。

 変わった容姿のコダマ(木霊)です。比較的大きめの貯金箱で、お金の入れ口、出し口が丁寧にしっかりと作られており活用度が高そうです。よく見ればなかなか愛嬌があります。

 どんぐり共和国(スタジオジブリ作品のキャラクター・グッツの販売店)の年末福袋の商品だそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(蒸気機関車の貯金箱)

2016-05-22 08:26:06 | 日記

 レトロものとして近年に作られたものでしょうか。見栄えのする蒸気機関車の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、蒸気機関車の貯金箱、硬質プラスチック製、高さ14.5センチ、横幅7センチ、奥行き20.5センチです。

 結構重く、頑丈に作られています。お金の入れ口は車両後部の上の蓋を開けると出てきます。出し口は底にあり、ゴム蓋で塞がれています。正面に1929(製造年?)、側面に2911(製造形式?)が表示されています。

  レトロものとして最近に作られたものなのかどうか実態が掴めませんが、見栄え良く丁寧に作られています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加