館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(富山銀行ノベルティ貯金箱)

2015-08-31 08:28:01 | 日記

 富山銀行のノベルティ貯金箱、亀と犬の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、富山銀行のノベルティ貯金箱、亀と犬の貯金箱、亀、プラスチック製、高さ5センチ、横幅12センチ、犬、ソフビ製、高さ8センチ、横幅12センチです。

 経年のもので、全体的に劣化が見られるもののまずまずの状態。昭和40年~50年代に銀行が盛んに貯金箱を配布した当時のものでしょう。

 犬の貯金箱は、首が動き、なかなか愛敬のある顔・形をしています。亀のお腹の面には「富山銀行とやま友の会」と表示されたシールが貼られています。

 富山銀行は、富山県高岡市に本店を置く地方銀行、日本一小さな地方銀行として知られています。27年3月期の総預金量は4,320億円です。

 富山銀行のお客様一行が近々当館にお見えになるということで、収蔵品を確認したところ未収蔵が判明、急遽手配し収蔵、展示しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(古くて個性的なゾウの貯金箱)

2015-08-30 08:09:18 | 日記

 1970年代以前のものだという経年のゾウの貯金箱、大小2個セットを収蔵しました。

 上の写真、古い個性的なゾウの貯金箱、大小2個セット、陶器製、大、高さ8センチ、横幅12センチ、小、高さ5.5センチ、横幅8.5センチです。

 大小のいずれも顔付・姿が似ています。目付きが個性的、体の花模様が大胆です。

 戦後の輸出用のものでしょうか。厚めの焼き物で丈夫に作られています。お金の入れ口も丁寧に作られていますが出し口はありません。

 経年のもので個性的、珍しいゾウの貯金箱です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ファオシュワルツの木馬貯金箱)

2015-08-21 12:49:16 | 日記

 ニューヨークの老舗、おもちゃ屋さんのファオシュワルツ(FAO SCHWARZ)が提供した木馬の貯金箱を収蔵しました。

 ところで、このおもちゃ屋さんは、店舗の借用料の高騰が原因で、この2015.7.15に閉店したそうです。いずれどこかに開店するとのことですが。

 上の写真、Faoシュワルツの木馬貯金箱、ソフビ製、全長32センチ、高さ28.5センチです。

 一見、木製の様に見えますが、一寸硬質のソフビ製です。大きくて端正、見栄えがします。

 お金の入れ口はお尻の上、出し口が分かりません。首が動くので頭部を外して出す様です。

 下のお腹の部分に「FAO SCHWARZ,1997」の表示があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(秋の気配がしてきました。)

2015-08-19 13:39:35 | 日記

 今日は久しぶりの休館日です。お盆中は連日開館としたので休み無しでした。結構あれやこれやとすべきことが山積していました。

 一つ一つこなしていく中でメインは秋大根の種まき準備です。ジャガイモ収穫の跡地に種まきするのですが先ず土おこしをしておかなければなりません。そして9月の初めに種まきをします。3~4種類位を蒔いて11月初めに収穫します。その後翌年の5月頃までいろいろに料理して楽しみます。

 早朝8時前に畑に出ました。小学校は今日から始業のようで集団登校をしていました。待ち焦がれていた子もいれば、気乗りのしない子もいることでしょう。気乗りのしない子には暫くは気ままにしておくのが良いんじゃないでしょうか。

 朝のうちは曇り空、秋の感じの涼しい風が吹き体も汗ばみません。途中から陽が射し多少汗ばんだものの風が涼しく快適な農作業ができました。

 気候に秋の気配がしてきました。まだまだ暑いけれど一雨ごとに日増しに涼しくなることでしょう。四季にメリハリがあり、何か一年がどんどん過ぎて行く感じです。でも、味覚の秋は直ぐそこ、この季節大いに楽しみたいものです。

 上の写真、大根の種まき準備ができました。

 上の写真、イチジクが熟し始めました。

上の写真、柿が大きくなっています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(象印の大きなゾウの貯金箱)

2015-08-18 07:32:41 | 日記

 象印刻印のある大きなゾウの貯金箱、販売促進用で店頭展示の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、象印の大きなゾウの貯金箱、ソフビ製、高さ30センチです。

 象印マホービン㈱のキャラクター、大正12年に商標登録され、以降、何度もデザイン変更され現在に至っている様です。

 貯金箱には形は同じでもいろいろな色のものがあり、これはピンク系です。

 ところで、このキャラクターの人物像?がよく分かりません。この貯金箱は女性の様ですが名前も分かりません。でも、何となく癒される良い顔をしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加