館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(狐の神主貯金箱)

2015-06-28 08:18:54 | 日記

 出所・謂われが分からないけれど、珍しい狐の神主の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、狐の神主貯金箱。陶器製、高さ13.5センチ、横幅8.5センチ、奥行6センチです。

 土人形の狐の神主が左手に大きな宝珠を抱えています。それの裏にお金の入れ口が開けられていますが、出し口は有りません。

 全体に経年のくすみがあるものの色落ち欠けも無く神主の狐の顔が明瞭です。

 こんな貯金箱は初めて見ました。どんな経緯の中で提供されたものでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(我家の猫)

2015-06-26 08:31:28 | 日記

 平成13年生まれの現在14才、雌猫、洋猫と和猫の混血のようですが細かいことは分かりません。娘がペットショップから連れてきて嫁に行く時置いて行きました。それから10年ほど私たち夫婦と同居です。

 歳のせいか最近動きが悪く、体調も今一の様です。つい最近も毛玉がうまく出ず難儀し動物病院に行きました。何しろふさふさとした毛なので今時期は特に大変です。加齢による機能低下なんでしょうが給食に配慮は欠かせません。

 長年一緒いると猫も思わぬ行動が一般化します。家人の帰宅の音がするとドアの向こうでお迎えします。外出にはリールリードを付けるのですがリールリードを付け終わるまで待機します。おいでと言えば一寸時間がかかりますがやってきます。家人が揃っている時には必ず傍に居ます。大好きなマグロの刺身など準備中にうろうろしますが、待てと言えば静かに待っています。寝るときは寝室で一緒ですが、早めに起きる私と一緒に起き新聞など読んだりする私に付き合い、顔洗いに立つとまた寝室に寝に行きます。毎日です。甘え上手で、かまってもらいたいときには足など甘噛みしてきます。休日の日は分かるらしく朝から元気です。外出をねだってドアの前でずっとお座りしています。などなど。

 思いがけずに長年連れ添ってきています。名前は「ナナ」なんですが、恐らく最後のペットなんでしょうね。

 毛はふさふさとしていて、猫としては大きな方です。

 「こっち向いて」と言って向かせて撮った写真です。

 一日の大半はこんな状態です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(梅雨真っ盛り) 

2015-06-24 11:25:40 | 日記

 梅雨真っ盛りというんでしょうね。

 ここ連日雨が降っています。しかし今年の梅雨はしとしとと降り続くいつもの梅雨と随分違う感じがします。

 降ると言えば突然に凄いどしやぶり、場合によっては風が吹き、雷が鳴ります。にわか雨の凄い奴という感じです。

 いつものしとしと感は無く、そんな凄い雨の後は陽が射しからりとした良い天気になります。但し、あまり長続きはしませんけれど。

 こんな調子の中でいつもの梅雨明けがあるのでしょうか。

 7月18日(土)・19日(日)は、戸倉上山田温泉の夏祭りです。いつもこれを境に梅雨明けとなりますが、さぁ、今年はどうなんでしょうか。

 賑やかで豪華、楽しい祭りです。お出かけ下さい。

 今日は、早朝から畑に行ってきました。よい天気です。たっぷりの恵みの雨で野菜も果実もどんどん成長しています。写真で紹介しましょう。

 ジャガイモです。もう一段の成長で収穫です。

 イチジクです。沢山の実がついています

 柿です。これからどんどん大きくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(セーラームーンの貯金箱)

2015-06-23 07:32:23 | 日記

 超大きくたっぶり貯められそうなセーラームーンの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、セーラームーンの貯金箱、ソフビ製、高さ33センチ、横幅25センチです。

 大きくて丈夫、入れ口、出し口はしっかりしているシンプルなもので大量に貯められ、大容量用に実用的な貯金箱です。

 極めて大きいながら可愛い顔で、飾り物としても存在感を発揮しそうです。何らのメーカーなどの表示も無く、出所不明です。

 「美少女戦士セーラームーン」は、武内直子の漫画作品。1990年代の少女漫画の金字塔だそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ブタの福助? 貯金箱)

2015-06-22 08:28:54 | 日記

 福助を模した貯金箱には猫・犬・馬・ウルトラマン・地蔵など、いろいろ有りますが、今回はブタの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ブタの福助貯金箱、陶器製、高さ15センチです。

 キョトンとした何となく愛敬のある顔で、いらっしゃいのポーズです。

 両手の間が平らで何かを置けるようですが、販促用のプラカードを置くのかもしれません。商売繁盛祈願の福助に更に協力をお願いするのかもしれません。

 丈夫そうで丸々としており、貯金箱としてしっかり利用できます。

 底に NAGAYA SANGYO   日本製のシールが貼られています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加