館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(チビ太貯金箱)

2011-03-31 08:43:25 | インポート

 チビ太、何所かで、聞いた様な、見たような、そんなキャラクター貯金箱を収蔵しました。

1103286

1103287

 上の写真、左側、チビ太貯金箱、陶器製、高さ13センチです。チビ太は、赤塚不二夫のギャグ漫画、「おそ松くん」に登場するキャラクター。チビ太のモデルは、赤塚の少年時代に近所に住んでいた年下の子供。ガキ大将だった赤塚が、いくらいじめてもめげず、ついてくるタフガイで、さすがの赤塚も、そのバイタリテーに脱帽して、仲間に入れたというエピソードがあり、後に、赤塚が漫画家になった時、思い出として、脇役に採用したそうです。今は、こんな子供は居ないでしょうね。でも、現状の大震災の日本復興には、こんな子供達を期待したいですね。

 写真右側、トマトマンの貯金箱、ソフビ製、高さ13センチです。1992年にテレビ東京系で放送されたテレビアニメ作品の主人公。トマトマン等は、「真田十勇士」をモデルにしています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ジングルベル、ジングルベル)

2011-03-30 09:05:12 | インポート

 ジングルベル、ジングルベル・・・ クリスマスに歌われますよね。一寸、珍しい貯金箱を収蔵しました。

1103282

1103283

 上の写真、正に、・・・ベル、・・・ベルと歌っている少年らしき人物の貯金箱です。もっとも、少年らしき人物と言っても、背中に羽根があるので、天使なんでしょうね。貯金箱兼用のクリスマス用キャンドルスタンドです。陶器製、高さ21センチ、横幅9センチ、奥行13センチです。昭和37年頃購入したものだそうです。どこで作られたものか、ただ、裏のシールが、SETO  CRAFT  K.K   Original となっているので調べてみました。愛知県瀬戸市にあるセトクラフト㈱による製品の様です。なんとも世俗的な貯金箱らしからぬ、厳かな雰囲気、このミスマッチが面白いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ゴン太くんの貯金箱)

2011-03-29 09:05:37 | インポート

 ゴン太くんって何者。結構、知る人ぞ知るキャラクターです。

1103243

1103244

 上の写真、ゴン太くんの貯金箱、ソフビ製、高さ27センチです。ゴン太くんは、1967年~1990年迄、NHK教育テレビの幼児向け工作番組「できるかな」に登場していました。人でもなし、動物でもない、不思議なキャラクターです。ゴン太は、大阪で言う、「やんちゃ坊主」を意味するそうです。地味な感じですが、結構、今でも人気者の様です。

      ー戸倉上山田温泉の名所 にしざわ貯金箱かん  ひとり言通信ー

 先日、ぽかぽか陽気に誘われて、小諸の懐古園に行って来ました。以前に一度来たきりで久しぶりです。記憶の中では、一寸した公園位に思っていました。春先の未だ肌寒い時期で、観光客も少なく閑散としてる分、じっくりと見学出来ました。

110328

1103281

 先ず、その広さにびっくりしました。元々は城跡ですが、これと言ったお城の建物は特に無いけれど、地形が保たれ、城内の雰囲気がとてもいい感じです。藤村記念館、小諸義塾記念館、小山敬三美術館、徴古館、更に、一寸した遊園地・動物園が有り、寅さん会館も有ります。暖かくなる桜の花見以降、のんびりと一日楽しめそうです。公園の傍には、美味しくて、盛りの良い蕎麦屋もあり、大満足です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(もう、春が来ました)

2011-03-28 16:16:40 | インポート

 今日は、休館日です。朝から、サンサンと陽が輝き、本当に良い天気です。でも、温度は、さほど高くなく、肌寒い感じです。しかし、今日は、そんなことを言っている訳にはいきません。一年に一度、恒例のジャガイモの植え付けをすることに決めました。今週一週間、ほぼ良い天気で、暖かくなると予想したからです。また、いろいろの日程を見ると、時間が有るのは、今日だけかなと思ったからです。昨年より、一週間早めの植え付けです。芽を出した頃の遅霜が心配です。その代り、成長が早く、豊作が期待できます。

 植え付け作業を始めると、結構汗ばみます。刻々と春本番に近ずいています。ジャガイモの植え付けは、春真っ先の農作業だそうです。畑の梅も花の蕾がほころびかけています。私の年二回の農作業、ジャガイモと大根作りだけなので、畑一面にジャガイモを植え付けました。約2.5時間で終了、しっかりした芽が出るのを、楽しみに待つだけとなりました。

11032810

 上の写真、ジャガイモ植え付け完了後の畑

11032811_2

 上の写真、畑からの初春の風景、緑色が見られる様になり、右奥の梅の木も間もなく、白い花に覆われます。背景の山も、何となく緑ぽっくなりつつありますが、その奥の山は、まだ雪を被っています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(なかなか入らない動く貯金箱)

2011-03-26 09:02:29 | インポート

 テクニックの必要なカラクリ貯金箱を収蔵しました。

110324

 上の写真、いずれも、1970年代中盤以降、タツノコプロが制作した、タイムボカンシリーズのヤッターマンに登場する、左側が、おだてブタ、右側が、ヤッターワンのカラクリ貯金箱です。おだてブタは、以前に収蔵していましたが、ヤッターワンは、今回、収蔵出来ました。プラスチック製、高さ15センチです。ゼンマイ式で、コインをセットすると、大きく口を開くので、タイミングをみて、コインから手を離します。上手くいくと、パックと食べます。なかなか入らないところが愉快です。おだてブタの実演が有りますので、こちらからご覧下さい。http://www.youtube.com/chokinbakokan#p/u/7/pp4_7l7SkKU

コメント
この記事をはてなブックマークに追加