館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん 貯金箱展示室探訪 その6

2008-04-30 09:16:27 | インポート

080430  いよいよジャンルごとに体系化され、区分けされた常設展示貯金箱を見て回ろう。

 見る順序は、それぞれの区分けされた展示物の上に付してある番号順に見ると見逃しがなく効率的だ。

 先ず第一コーナーには、鉄腕アトム・サザエさん・アンパンマンの一家がお待ちかねです。

 アトム一家では、「博士」が出張中です。サザエさん一家では、「フネさん」がお隣のお宅で世間話に夢中です。アンパンマン一家は、総出でお出迎え。

 早く全員揃って欲しいなと言うのが館長の願いです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん 貯金箱展示室探訪 その5

2008-04-29 09:22:51 | インポート

080429_2  展示室を入って、右側、壁沿いに、極小の貯金箱ばかりを展示した棚が続いている。可愛かったり、珍しかったり、興味を呼ぶが、「本当に貯金箱?」と疑われてしまいそう。

 一寸、展示に工夫をしました。棚の脊に鏡をはり、貯金箱のお金の入口が鏡に写るようにしました。

 古いものから最近のものまでいろいろ、約200個を展示しています。ちょっとした驚きのなかで、一つ一つをじっくり観察すれば十分に楽しめるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん 貯金箱展示室探訪 その4

2008-04-28 17:14:36 | インポート

080428   三階建マンションの奥に屋上付き一階建長屋がある。企画展示「猫いろいろ」のコーナーである。長屋は8部屋があり、屋上と合わせ300 匹前後の様々な猫が同居している。

0804281  屋上を観察すると、定番のブチの猫、真っ黒なもの、金色のもの、鈴を初め体中を着飾っているもの、キャラクターものなど超大きなものを主体にじっと来館者をお待ちしている。

 長屋の各部屋には、小さいものから中くらいのものまで、様々な形態・色・模様・表情の猫が、大まかな体系に区分けされ同居している。唐草模様の猫は、一見の価値あり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん ゴールデンウィークおすすめスポット

2008-04-27 08:49:43 | インポート

 毎年、今頃の暑くもなく、寒くもない、良い時期になると「つけば小屋」に行く。戸倉上山田温泉の千曲川沿いに開設される。ウグイ(ハヤ)の塩焼き・からあげ・刺身・田楽・山菜の天ぷらなどが供される。

 天気の良いお昼時、千曲川のせせらぎを聞きながら、窓越しに日差しが暖かい小屋の中で、かるく一杯やりながらいただく。極楽、極楽。一寸待って下さい。酒酔い運転は厳禁。愛する奥様か、いとしい彼女の運転でお出で下さい。更に家族、みんなでくれば良い思い出になるかも。

 つけば小屋で楽しんだ後は、近くの「にしざわ貯金箱かん」にお寄りください。大勢の貯金箱がお待ちしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん 貯金箱展示室探訪 その3

2008-04-26 08:57:45 | インポート

080426 今日は三階だてマンションの一階、8部屋を観察して見よう。先ず目につくのは、外国物であろうか、インテリアとしても十分に通用する人に模したブタさんとサルさんが同居している。エキゾチックである。

 その左隣は、几帳面に正座し、来館者に感謝を申し上げる福助さん。

 その隣は、木製のいかにも重量感に満ち溢れ、お金も貯まりそうなブタさん。

 次には、それぞれ紙と陶器で作られた一寸変った2羽のペンギン・定番のペコちゃん,ポコちゃん・寝ころんだ小人が2人・真っ黒でいかにも怖そうなゴジラといずれも超大きな貯金箱が続いている。

 最後の部屋には、明治時代の恵比寿・大黒、それぞれ一体と合体のもの一体の三体が同居している。表情が豊かで見ていて飽きない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加