館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ユニークなSL貯金箱)

2016-07-31 08:22:58 | 日記

 「ちょきん汽車」と名付けられたユニークなSL(蒸気機関車)貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ユニークなSL貯金箱、プラスチック製、高さ13.5センチ、横幅10センチ、奥行き22センチです。

 比較的大きいけれど、軽く、車輪が優雅に動きます。正面に日本国旗が描かれていますが、何時ころどんな経緯で作られたものか分かりません。恐らくは、戦後の小学生向けのものなんでしょう。

 お金は、前方の窓二か所から入れ、出す時は、乗務員の両端を押さえながら、お金の貯まったボックスを取り外す様ですが上手く外せません。

 見て楽しみながらお金はしっかり貯められそうです。変わったSL貯金箱です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ホーマー・シンプソンの貯金箱)

2016-07-30 08:12:05 | 日記

 アメリカのテレビアニメ「ザ・シンプソンズ」の主人公、シンプソン家の夫、ホーマーの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ホーマーの貯金箱、ソフビ製、高さ22センチです。

 大好物のドーナツを手にしたホーマーの胸像貯金箱、触り心地の良いソフビ製で丁寧に丈夫に作られています。愉快な顔、かなり大きめなので楽しみながらしっかり貯められます。ホーマーの収蔵貯金箱はプリントされた缶貯金箱だけだったのでフィギュアものは初収蔵になります。

 「ザ・シンプソンズ」は、1989年放送開始のアメリカアニメ史上最長寿番組。日本では1992年に初放映されています。アメリカの一般的な中産階級のライフスタイルを皮肉ったパロディとなっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ジャガイモ収穫後)

2016-07-29 08:29:38 | 日記

 昨日の梅雨明け宣言で、いよいよ夏本番です。

 昨日までの定休3日間はいろいろ頑張りました。信州はこれからが夏の観光シーズンです。来館された方に不快を感じさせぬ様、貯金箱かんの周りや駐車場の除草を行いました。貯金箱かんの周りは今年二度目の除草です。駐車場はかなり広くバラス敷のため雑草管理が大変です。基本は除草剤を撒き、それを凌いで成長する雑草を小まめに引き抜きます。除草剤はかなり効いているので引き抜き作業は簡単です。昨日は今年最後の2度目の除草剤を撒きました。

 畑ではジャガイモ収穫跡の田起こしをしました。ここには9月の初めに大根を撒きます。ここ暫くは雑草取りと自然の恵みの収穫です。先ずミョウガ、そしてイチジク、柿と収穫されていきます。

 これからも自然の恵みの収穫で、結構、畑通いも頻繁になります。収穫は一度にではなく、次々と成熟していきますから。

 ジャガイモ収穫後の跡地、整地が終わり、9月初めの大根の種まきを待ちます。

 ミョウガが出始めました。早速今朝の味噌汁に刻んで入れました。いい味です。これからは毎朝の味噌汁にジャガイモとミョウガが入ります。

 イチジクです。8月に入れば食すことが出来るでしょう。

 柿です。9月半ば頃から食べられそうです。

 こちらのブログもご覧ください。http://ameblo.jp/chokinbakokan/entry-12184983876.html 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(甲子園球場貯金箱)

2016-07-24 08:05:44 | 日記

 2004年の甲子園球場竣工80周年記念のグッズ品、甲子園球場模型貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、甲子園球場貯金箱、プラスチック製、高さ6センチ、横幅12センチ、奥行き12.5センチです。

 プラスチック製の比較的軽いものですが、きめ細かに作られています。底の部分お金の出し口も丁寧に作られています。

 1924年に竣工した甲子園球場の80周年記念にはいろいろな記念グッズが販売された様です。この貯金箱もその1ッで、当時1200円で販売されていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(石川遼の貯金箱)

2016-07-23 09:32:10 | 日記

 埼玉県出身、父親が埼玉県信用金庫の職員だったからか、埼玉県信用金庫提供のプロゴルファー石川遼の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、石川遼の貯金箱、硬質プラスチック製、高さ20センチです。

 結構大きく頑丈で丁寧に作られた貯金箱です。石川プロの顔も凛々しく真面目さがでていて本人に良く似ています。

 ゴルフバッグがお金の貯まり場所、丸々としていてしっかり貯まりそうです。

 後世に話題の貯金箱となる様益々の活躍を期待したいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加