終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

大根の種蒔きをしました。

2024-03-29 10:38:35 | 日記

 昨夜からの夜通しの雨もほぼ午前中も降り続き、彼方此方に水溜まりも出来て可成りの降雨量となりました。昨日は夕方遅くからの雨との予報で日中は陽の射す良い天気でした。

 午前9時頃から庭の畑で大根とジャガイモの種蒔き&植え付け作業をしました。今年は連作障害のあるジャガイモは南側に植え付け、大根は連作障害には無関係ですがやはり南側に種蒔きします。キュウリ・トマト・ナスは連作障害が有り、昨年とは場所替えで東側に植え付けることにします。

 先ずは事前に施肥していた庭の畑の耕しをしました。そして二十日大根・辛味大根・ジャガイモの三ヶ所の盛り土をしました。盛り土は大雨の際の水捌けの配慮です。先程までの大雨で早速効果が現れていました。昨日は辛味大根と二十日大根の種蒔きで作業は終了しました。ジャガイモの植え付けは後日にまわしました。大根の発芽が楽しみです。

種蒔きした二十日大根と辛味大根です。

 二十日大根・辛味大根・ジャガイモの耕作地、向こうの奥にキュウリ・トマト・ナスの耕作地が有ります。

 写真の右側、小さな盛り土に二十日大根を蒔き終えました。その左側の盛り土には辛味大根を蒔きました。真ん中に鶏糞を入れ、左右に瓶ビールの底を利用して穴を開け、等間隔に種蒔きしました。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/YJ5VNrJyjb」 / X (twitter.com)

 ディズニー関連の貯金箱がいろいろ見られます。

 ディズニー – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石庭に除草剤を撒きました。 | トップ | 良い天気の4月入りです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事