館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(変わり種のサンタ貯金箱)

2017-07-28 09:36:06 | 日記

 比較的短い夏休みである当地の小・中学校も休み入りしたようで日中子供たちの姿を見る様になりました。何となく夏本番を感じます。日中は晴れて、夜間に雨降りという品の良い雨降りが続き果樹も順調に生育しています。畑のイチジクも日増しに大きくなります。青々と元気、涼しさも感じます。

 さて、現在の企画展の後はクリスマス企画展になるわけですが、柔らか素材で軽いソフビ製、変わり種のサンタ貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、変わり種のサンタ貯金箱、ソフビ製、高さ12.5センチです。

 触ると柔らかくペコペコしているけれど丈夫な作りです。この手のものとしては比較的大きめです。

 お金は、下の台を外して出します。置いても安定感があって貯金箱としてしっかり活用できます。

 本当に軽いので、ツリーにかけて飾りにもなります。変わった顔だけど見るほどに愛着を感じます。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「伝統的な貯金箱展」の展示品からの紹介です。金太郎の貯金箱です。マサカリ担いだ金太郎、クマを相手に相撲の稽古♬ 土人形、高さ32センチです。詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ジャガイモを収穫しました。)

2017-07-27 14:49:46 | 日記

 早朝は雨降りでしたが、夜明けとともに降りやみました。最近は良く降ります。でも品の良い雨で、もっぱら夜に降り日中は晴れています。

 今日は午前中は曇り空、涼しい風が一寸強めに吹いていました。今、午後3時、強い陽が射す良い天気で暑くなっています。

 ジャガイモの茎が枯れているので、収穫時期です。雨降り後なので、畑を捏ねないかと心配しながら芋ほりとなりました。でも杞憂、水はけのよい畑で、丁度良い柔らかさ、スムーズに仕事が進みました。曇り空、涼しい風で、労働環境抜群でした。

 収穫量は、雨不足もあって心配したのですが、まずまずの結果、大きさもバカ大きいものもなく適当で、きっと美味しいかもしれません。

 写真で、ジャガイモの収穫状況を紹介します。

ジャガイモの茎が枯れています。

ジャガイモを掘り終わりました。

男爵です。

メイクイーンです。

次の9月の初めの大根蒔きの為に整地しました。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「伝統的な貯金箱展」の展示品からの紹介です。金太郎の貯金箱です。一寸大きめの土人形です。物語の中の人物貯金箱です。金太郎に関するものは数多くあります。これはオーソドックスで、経年のものなれど状態は極めてよく、良い顔をしています。勿論地獄落としです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(クマのパディントン貯金箱)

2017-07-25 07:38:21 | 日記

 小雨がパラついています。昨夜は結構な降りでした。ここ暫く恵みの雨です。

 さて、サッカーボールを手にした比較的大きなパディントンの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、パディントンの貯金箱、ソフビ製、高さ20センチです。

 サッカー選手のパディントンでしょうか。eden toys,inc.1991の表示があります。

 同じ大きさのパディントンの野球選手の貯金箱も収蔵済みです。スポーツ選手のシリーズものが提供されたのでしょうか。

 丈夫で適当な大きさ、貯金箱機能も十分であり、飾って楽しみながら活用できます。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「伝統的な貯金箱展」の展示品からの紹介です。ニワトリの貯金箱です。大きな土人形の貯金箱です。経年のもので、色落ちがあるも、良い感じの色合いです。個性的な顔で、見るほどに味があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(愛嬌のあるトラの貯金箱)

2017-07-24 08:20:54 | 日記

 豪快な夏型のどしゃ降り雨とは違い、昨日は一日中どんよりとした梅雨空、時折思い出したように小雨が降りました。

 今日は朝から陽が射し暑い、夕方からは雨予報です。どんな雨なのか、日本全国降雨もいろいろ、いずれにしても異常気象は願い下げです。

 さて、農協/信連/農林中金のJAグループ提供の愛嬌ある干支のトラの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、愛嬌のあるトラの貯金箱、ソフビ製、高さ17センチです。

 干支の親子シリーズ、「ムツゴロウ」の表示があり、あのムツゴロウさんの監修のものの様です。

 見るほどに愛嬌ある顔で楽しく貯金できそうです。しっかりとした作り、店頭用で十分大きく、沢山貯められます。

 昭和50年代に提供を開始したとのことですが、現在は中止されています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「伝統的な貯金箱展」の展示品からの紹介です。ドラミちゃんの貯金箱です。高さ21センチの縫いぐるみです。しっかりもので優秀な、ドラえもんの妹、ドラミちゃんです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ポット? の貯金箱)

2017-07-23 08:01:52 | 日記

 今しがた久しぶりの雨が降り出しています。当地は雨の少ない地域、雨降りは気持ちが落ち着きます。家の中から外を見ながらのんびり、至福の時です。

 さて、チェコで入手したもので、1890年代のものとのこと、ポットを模したものか? そんな貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ポット?の貯金箱、金属製、高さ7.5センチ、直径5.5センチです。

 金属製の本当に小さなもの、その割合には重いです。取っ手が付き、表面には模様が彫り込まれています。凝ったデザイン、頑丈に出来ていて古めかしさがあります。

 お金の入れ口は上部にあり、出し口は底の土台を回して開閉する作りになっています。2ヶ所の凹凸を合わせて取り外す様になっています。

 小型ながら貯金箱機能はしっかりしています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「伝統的な貯金箱展」の展示品からの紹介です。ドラえもんの貯金箱です。自己満足で楽し気に歌うドラえもん、ソフビ製、高さ40センチの大きなものです。2009年に発売されたものです。1969年に登場以来の人気キャラクターです。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加