館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(やどかりくん貯金箱)

2017-04-30 08:27:53 | 日記

 ゴールデンウィークの二日目、爽やかな風がソフトに吹き、暖かな陽ざしが溢れています。近くの山は緑が濃くなり、所々に白い花が色を添えています。遠くの山は斑模様の緑、変化のある山景色が楽しめます。今の信州を楽しみたい方はこちらをご覧ください。https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP670JP670&q=%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E3%81%AE%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88&gs_l=hp..5.0l5j41l3.0.0.1.167375...........0.XlygmTzQAiE&gws_rd=ssl#spf=1

現在の山景色

 さて、セキスイハイム(積水化学工業住宅カンパニーのブランド名称)のノベルティ、やどかりくんの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、やどかりくん貯金箱、陶器製、高さ12センチ、横幅13センチ、奥行き7センチです。

 コミカルなやどかりくんが住宅を背にVサイン?をしている面白い貯金箱です。

 癒される色・デザインで、見ていて楽しいし、小型のものですが丈夫に出来ており、手軽な貯金箱として活用できます。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ウサギの貯金箱です。今にも跳びだしそうにリアルです。中型の陶器製です。この様なリアルなウサギの貯金箱はかなり提供されています。何となく癒されての貯金が人気なのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(クマさん一家の貯金箱)

2017-04-29 08:49:14 | 日記

 今日からゴールデンウィーク入りです。テレビを見ていたら、プレミアムフライデーで、早めにゴールデンウィーク入りの人が紹介されていました。そうですよね、制度は活用しなければ。

 今日も穏やかな良い天気で始まっています。さぁ、リフレッシュの開始と行きましょう。

 当館前の街路樹、ハナミズキも満開です。植樹して何年か経過しましたが、さほど大きくなりません。成長の遅い木なのでしょうか。

 さて、お父さん、お母さん、お兄さん、妹の4人、クマさん一家の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、クマさん一家の貯金箱、金属製、高さ13.3センチ、横幅11.2センチ、奥行き6センチです。

 錫合金製で、アンティーク風な質感があります。頑丈で丁寧な作りです。頼もしいお父さんを中心に、ほのぼのと癒される良い雰囲気があります。

 こんな貯金箱での貯金も良いですね。何処で作られたものか分かりません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ウサギの貯金箱です。ポール・スミスのデザインです。高さ30センチ近い陶器製、眩いばかりのゴールドメッキです。本来リアルなウサギですが、輝きの中に埋もれています。縁起物のインテリアとしてどうでしょう。勿論、貯金箱です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(戦前の蔵貯金箱)

2017-04-28 12:34:51 | 日記

 丁度正午過ぎ、風もなく暖かく良い天気です。辺りにはいろいろの花が咲き乱れています。今日はプレミアムフライデーなんですよね。一足早く、これからゴールデンウイークに突入する人がいるんでしょうか。月末の金曜日に設定されたプレミアムフライデー、何でこの日と疑問に感じるのですが、ゴールデンウィークの門出には丁度良かったですね。

当館の芝桜が満開に近づいています。

 さて、交差する日の丸が描かれた珍しい蔵の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、戦前の蔵の貯金箱、陶器製、高さ14センチ、横幅9.5センチ、奥行き8センチです。

 厚造りで小型ながら、かなり重く、頑丈に作られています。日の丸の図は良く分かるのですが、その下の図柄が、何を意味しているのか、何を描いているのか分かりません。

 この様な蔵の貯金箱で、日の丸が描かれているものを既に1個収蔵しています。でもそれは擦れがひどく図柄が不明瞭ですが、その図柄はこれとは全く違っています。

 いずれにしても、戦時中の普及品として相当利用されていたものかもしれません。

 中に、数枚のお金が入っていますが、勿論、壊さないと出せません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。イヌの貯金箱です。顔をアップした大きなイヌの顔の貯金箱です。高さ16センチの陶器製です。毎日、睨めっこしながらの貯金はどうでしようか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(双子のキューピー貯金箱)

2017-04-26 09:04:01 | 日記

 暑かったり、寒かったりしながらも、着実に陽気は暖かく、心身が癒される新緑へと向かっています。間もなく人によっては超長期となるゴールデンウイークに入ります。正に花と緑の最盛期信州は、個人でも、家族でも、お仲間でも、団体でも、手軽に楽しめ、リフレッシュできる最適地、ちょいの間でも、通しでも、気軽にお出かけください。

 戸倉上山田温泉のシンボル城山、当地では今年最後となる桜が満開です。これからは新緑に覆われ、所々に時期の花が色を添えます。一寸小さな写りですが、荒戸城、ここからの、流れる千曲川を中心に北信一帯の眺めは絶景です。

 さて、双子のキューピーの貯金箱という珍しい貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、双子のキューピー貯金箱、陶器製、高さ17センチ、横幅16センチ、奥行き6.5センチです。

 キューピーの貯金箱、いろいろ収蔵していますが、肩を組んだ双子の貯金箱は初めてみました。お互いに目を寄せ合って可愛い顔です。

 丈夫に、丁寧に作られた貯金箱です。お金の入れ口は双方にあり、中では一つになっています。出し口はゴム蓋で何度でも再利用可能です。

 心癒されながら、しっかり貯められます。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ブタの貯金箱です。金属製の中型の貯金箱です。リアルに作られたブタのフィギュアです。貯金箱の付加価値が付いて、飾り物として興味深くしています。勿論、頑丈で貯金箱機能は完備しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ダイハツ ミゼット 2の貯金箱)

2017-04-24 08:52:35 | 日記

 昨日は多少冷たい風が吹いていましたが、雲一つなく晴れ上がりました。周りの山々も緑が目立つようになりました。

 昨日の夜は、出身高校、屋代高校同窓会の上山田支部総会がありました。昨年、役員の若返りを図り60代が中心となりました。同窓会ですから当然高校卒業と同時に入会資格があります。でも、なかなか若手の入会が難しい様です。たとえ支部と言えども、年代ごとに役員を置くなど新しい考えが必要なのかもしれません。

 昨日の貯金箱かんの周りの山、雲一つなく晴れ上がり、緑地部分が増えています。

 さて、1996年から2001年までダイハツ工業で製造・販売されていた軽貨物自動車、ダイハツ ツ ミゼット 2の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ダイハツ ミゼット2の貯金箱、高さ9.3センチ、横幅7センチ、奥行き15.3センチです。

 この手のものとしては、比較的大きめの丈夫に出来た貯金箱です。ミゼットと言えば三輪車を思い出すのですが、四輪車もあったのですね。

 一寸変わった珍しい形で貴重です。貯金箱機能もしっかりしています。

 ミゼット2は安全性を考慮して四輪車となったそうです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ウサギの貯金箱です。高さ18センチの金属製です。首から上、目立つ長い耳、色々のガラスでデコレートされ眩い目、かなり異色の貯金箱です。平成時代のものでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加