館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ケロロ軍曹)

2009-08-29 08:17:58 | インポート

0908078

 キャラクター貯金箱の紹介、その72です。今日は、ケロロ軍曹です。

 漫画家、吉崎観音、原作による漫画作品。1999年「月刊少年エース」(角川書店)にて連載開始。また、2004年からテレビ東京系列で、アニメが、放送開始されました。

 地球侵略を目的に「ケロン星」から、ケロロ軍曹を含め、5名の隊員が、地球に降り立ったが、隊員は、それぞれ散り散りになってしまう。ケロロ軍曹は、一軒の民家に潜伏を図ったが、そこに住む、日向夏美と、弟の冬樹にあっさり発見・捕獲され、日向家の居候として生活するという、ドタバタ劇を描いたギャグ漫画作品。

 写真左が、ケロロ軍曹、隣は、タママ二等兵です。

 ところで、上部のデザインを変えました。長野県が、日本一の収穫量を誇る松茸です。昨日のニュースで、今年は、天候が幸いし、大豊作だそうです。なにがなんでも、さておいて、たらふく食べにお出かけ下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ガーフィールド)

2009-08-28 09:54:21 | インポート

0908077

 キャラクター貯金箱の紹介、その71です。今日は、ガーフィールドです。

 アメリカで、1978年6月より連載を開始した、新聞漫画。著者は、ジム・ディビス。日本では、1980年代の前半に、日本語版の漫画が発売され、1990年代には、アニメが、WOWOWで放映されました。

 主人公のガーフィールドは、オレンジ色のネコで、飼い主のジョンや親友のオーディー、それに好敵手のナーマルなどと共に繰り広げられる、ドタバタ劇を描いた作品。また、キャラクターグッズも数多く作られています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(フィリックス<Felix the Cat>)

2009-08-27 08:23:11 | インポート

0908076

  キャラクター貯金箱の紹介、その70です。今日は、フィリックスです。

 黒猫をモチーフにしたアメリカの漫画、アニメーションのキャラクターで、1919年にアメリカの漫画家、パット・サリバンにより創作され、新聞に漫画連載されました。

 1923年には、アニメが劇場に登場し、その後、テレビシリーズ化されました。また、ニューヨークヤンキースの公式キャラクターとなりました。

 1959年、日本に上陸し、翌年には、NHKで、アニメの放送が開始されました。アメリカでは、ミッキーマウスと並び、絶大な人気を誇るキャラクターです

 ある説によると、日本の戦前の人気者、ノラクロも、このフィリックスにあやかって誕生したとか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ゲゲゲの鬼太郎)

2009-08-26 10:12:04 | インポート

0908075_4

 キャラクター貯金箱の紹介、その69です。今日は、ゲゲゲの鬼太郎です。

 漫画家、水木しげる、原作による漫画で、1967年「少年マガジン」(講談社)にて連載開始。また、これを原作として、東映動画制作によるアニメが、フジテレビで、全65話が放送されました。その後、数多くシリーズ化され、ドラマ化・映画化されました。主人公の鬼太郎を中心に、鬼太郎の仲間達が、様々な妖怪達と繰り広げる物語。現在も、人気のある作品・キャラクターです。

 写真、左側から、ねずみ男・ゲゲゲの鬼太郎・目玉おやじです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(毎月参加のオンライン会)

2009-08-25 08:43:57 | インポート

090825

0908251

 昨日は、休館日でした。千曲カントリークラブのゴルフコンペ、オンライン会に参加してきました。オンライン会は、毎月一回以上、シーズンオフを除いて、休む事無く、今回59回になります。私も、今年は、毎月一回は参加させて頂いています。毎回、最低でも100名以上の参加があり、いつも盛況です。職員も、参加者も、皆、フレンドリーで、しかも、サラっとしていて、高原のカントリーに、良く似合っています。比較的低料金、食事も満足の範囲内、表彰関係もささやかですが、時には、趣向もいろいろあり楽しみです。会費さえ払えば、誰でも参加できるオープンさがいいんじゃないでしょうか。実施案内・結果報告等、フォローも確りしています。

 でも、これほど長く、盛況で続いていることは、並大抵のことでは無いと思います。現在の会長は、矢島忠和さん、運営委員長は、清水佑一さん等の関係皆様の努力と、カントリーの確りしたバックアップがあればこそと思います。大変でしょうが、宜しくお願いします。出来る限り参加させて頂きます。

 ところで、今回の私の成績は、アウト49  イン 52  トータル101、いつもの実力を維持した状態です。    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加