館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(郵便屋さんの貯金箱)

2017-06-26 08:58:09 | 日記

 空梅雨なんですね。今日も朝から陽が射し良い天気です。天気予報は一日中曇りとのことですが。

 昨日は朝方まで、結構な雨降りだったので、取り敢えずの水不足は回避された様です。畑のミョウガも元気に成長しています。

 今年はミョウガの上の徹底した草取りと、その上に土をかぶせるなどの改良を加えたので、芽の出具合を心配していたのですがしっかり成長しています。

 さて、経年のものの様ですが、極小の郵便屋さんの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、郵便屋さんの貯金箱、ソフビ製、高さ10.3センチです。

 緑・赤・黒の三色で色付けされた、一寸可愛い顔の郵便屋さんの貯金箱です。ソフビ製ですが、硬く丈夫に作られた小さなものです。郵便屋さんの貯金箱は、幾種類か収蔵していますが、これは一番小さなものです。

 何の表示もなく、企業ものかどうかも分かりません。一寸派手な装いの郵便屋さんですが、〒マークが付いているので、日本製でしょう。どんな経緯のもので、何時提供されたものなんでしょうか。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」は、今日の午前中で終了です。その後は、新企画展「伝統的な貯金箱展」の展示替えの為休館です。7月1日、新企画展オープンです。経年の興味深い貯金箱をドーンと展示します。お楽しみに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(全珠連の貯金箱)

2017-06-25 07:55:50 | 日記

 早朝から降り続いていた雨が、一時止んでいます。梅雨時ながら雨の少ない今年には恵みの雨です。果樹の成長も進むことでしょう。

 我が家の畑の柿の実です。どんどん成長しています。鈴なりですが、自然摘果に任せています。早生の甘柿で、早めに収穫できます。

 さて、帽子に、全珠連マークと算盤が付いた「パチパチくん」だという全珠連の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、全珠連の貯金箱、ソフビ製、高さ14センチです。

 硬く、しっかりとした作りです。胸に大きな「P」の字、何だろうと思ったら、パチパチくんのことなんでしょうね。子供のフィギュアでしょうか。やはり小さい時からの練習が一番ということとでしょうね。

 こんな算盤に関する貯金箱は珍しいかも。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」は、明日の午前中で終了です。その後は、展示替えの為の休館に入ります。7月1日からは、新企画展「伝統的な貯金箱展」が始まります。楽しい現在の企画展にお出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(カネボウのノベルティ貯金箱)

2017-06-24 08:34:06 | 日記

 昨日は県内の知的障害者支援施設の方が団体で来館されました。スタッフ介護付き車椅子利用の方も数人おりました。当館はバリアフリーの徹底を意図して造り、2階建ですがエレベーターがついています。室内もゆっくり車椅子で見学できます。電動車椅子利用の方も来館されますが、自由に動き回って頂いています。皆さんにはそれぞれに見学していただき好評でした。

 先日のしっかりした雨降りで、木々も野菜も生き生きとしてきました。今は日が長いので、夕方畑に行ってきました。やはりまだまだ雨不足、雑草も勢いがありません。短時間で雑草取りを終えました。でも、お陰様で、木々も野菜も生き生きしていました。

 イチジクの実がつきました。大きな実は古い枝からのもの、小さくみずみずしいのは、今年出た新しい枝についた実です。大きな実は実質食されません。現在小さいものが大きく美味しく熟します。楽しみです。

 さて、カネボウの男性化粧品、エロイカの販促貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、カネボウのノベルティ貯金箱、ブリキ製、高さ12センチ、直径5センチです。

 ブリキ製で、軽くできた貯金箱です。1982年3月16日発売の男性化粧品のミニチュアで、現在販売中の商品とそっくりです。いつころ提供されたものか分かりません。

 お金の入れ口は上部の蓋にあり、出す時は蓋を取ります。シンプルなものですが、使い勝手は良く、見た目も良いです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」が、後、3日間で終了します。お出かけください。26日午後から休館し、展示替え、7月1日から新企画展「伝統的な貯金箱展」が始まります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ロング!! 貯金箱)

2017-06-23 08:42:51 | 日記

 家の飼い猫、ナナ、16才になります。歳の割には元気なんですが、飲み込んだ毛を吐き出せず、時々体調を崩します。何しろふさふさとした毛の持ち主です。一カ月ほど前に犬猫病院に行った後は体調は良さそうです。

 生まれて直ぐに家に来て、随分と長い付き合いです。顔に表情が無いので、尻尾を振るのと、喉を鳴らす、声を上げる、すり寄ってくるが喜びの表現かと思います。体調の悪いときには陰でじっとしているか、隠れてしまいます。

 家人が帰宅すると迎えに出るし、一寸した指示には緩慢ですが応じます。どの程度の理解度か分かりませんが、結構分かっている様です。犬に近づいているのかもしれません。

 傍らで、じっと寄り添う猫を見ながら思いました。

 飼い猫 ナナ 16才

 さて、KAGOME TOMATO & BEEF と書かれた超長く、大きな貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ロング!! 貯金箱、ダンボール製、高さ65センチ、直径5.7センチです。

 カゴメのノベルティ貯金箱でしょう。貯金箱の表面には全面、トマトジュースを給仕する男女が描かれています。ダンボール製で軽いけれど、かなり丈夫そうで直立します。

 お金は、上部の蓋に入れ口があり、出す時は蓋を取ります。貯める気になれば大量に貯められそうですが、まあ、珍しさで飾って話題にすることでしょうか。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」が、今月26日午前中で終了します。以後、今月中は展示替え作業で休館です。7月1日からは「伝統的な貯金箱展」が始まります。楽しい「人気の動物貯金箱展」はまだまだ開催中です。お出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ハイカラなおばあちゃん貯金箱)

2017-06-22 16:09:17 | 日記

 昨日の久しぶりの大雨が一転、今日は朝から爽やかな良い天気でした。日中は結構暑くなったと思うのですが、私は、今年初めて高地の千曲カントリーに行っていました。半袖シャツで気持ちの良い陽気でした。

 毎年参加しているオンライン会に今年初参加です。大勢の参加者で賑わいました。久しぶりに会ったいつものメンバーと楽しみました。スコアは目標どうりハーフ50台半ばをキープできました。

千曲カントリー イン1番 濃い緑一色です。

 さて、昭和時代のものなんでしよう。ハイカラに装ったおばあちゃんの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ハイカラなおばあちゃんの貯金箱、陶器製、高さ12.5センチです。

 帽子・ハンドバック・ショールなど、ちょっと目、顔を見なければ年寄りらしくありません。

 当時は、こんなファションが流行っていました。昭和時代は何でもありの時代だったんですね。

 穏やかな色付け、厚手で丈夫、貯金箱機能もしっかりしています。面白がりながら貯められます。加藤工芸の製品です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」がいよいよ今月限りです。可愛いブタ、変なウサギ、グッチのクマ、ナースのイヌ、気楽なネコ、みんなお待ちしています。お出かけください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加