館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(般若の貯金箱)

2015-10-31 08:30:43 | 日記

 怖い顔をした壁掛けの般若の貯金箱を収蔵しました。

 

 上の写真、般若の貯金箱、陶器製、高さ19センチ、横幅16.5センチです。

 般若は魔除け・災厄除け・招福の縁起ものです。そして、「嫉妬や恨みのこもる女の顔として鬼女の顔である。」と言われます。

 でも、般若とは本来仏教語で、「悟りを得る知恵」の意味なんだそうです。本来の般若に恐ろしい意味は無いそうです。

 では何故鬼女の顔が般若と言われるのでしょうか。これはお面の般若が「般若坊」という面打ち師の名前から付けられた為の様です。

 何となく怖い感じの般若ですが、貯金箱として縁起物として日常の中に存在してきた様です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(季節の移り変わり)

2015-10-30 14:10:34 | 日記

 当地は良い天気が続いています。比較的雨の少ない地域ですが、今年は特に少雨、その分爽やかな秋を満喫しています。

 もう11月になりますね。流石に寒さが身にしみてきます。衣類の着用もすっかり冬支度になってきました。今年は比較的暖かな秋が続いていました。落ち葉も比較的少なく広葉樹は例年になく綺麗な紅葉を見せています。

 でも、ここにきて落ち葉が目立ち始めました。これも霜が降りればどさっと落葉します。それまではますます映える紅葉を楽しめます。

 当館の周りの現在を紹介しましょう。

 桜の木の紅葉が鮮やかです。

 落ち葉が増え始めました。勿論、これは掃除前、でも掃いたそばから降りそそいできます。 

 公園の紅葉、赤系が色鮮やかですが、まだまだ序の口です。

 戸倉上山田温泉のシンボル、城山の紅葉、これからです。

 新企画展「冬の楽しい貯金箱展」、今日オープンしました。恒例のクリスマス関連貯金箱メインの企画展です。賑やかで楽しい展示が出来ました。寒い季節の楽しい行事、いろいろ有りますが、やはりクリスマス、貯金箱で楽しんでみるのも良いんじゃないでしょうか。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ウニ丼の貯金箱)

2015-10-27 12:50:43 | 日記

 美味しそうに作られたウニ丼の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ウニ丼の貯金箱、硬質プラスチック製、高さ8センチ、直径10センチです。

 一寸小型ですが、丈夫に作られ、貯金箱としては使い勝手が良さそうです。

 リアルな作りで、見るからに食欲が湧いてきます。ちゃんとワサビものっかっており本格的です。ここ数年、この様な食事関連の貯金箱が増えています。どんな現象なのでしょうか。

 11月からの企画展「楽しい冬の貯金箱」のクリスマスパーティのお御馳走として展示します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(木製の金魚貯金箱)

2015-10-26 08:11:14 | 日記

 木で組み合わせられ、表面に金魚が彫り込まれている趣のある貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、木製の金魚貯金箱、高さ4.5センチ、横幅12.5センチ、奥行10センチです。

 小型のものですが、丈夫に丁寧に作られており実用的な貯金箱になっています。

 一寸したインテリアにもなり、傍に置き続けても飽きが来ないんじゃないでしょうか。素朴な木製木彫りで味わいがあります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(三井住友信託銀行のノベルティ貯金箱)

2015-10-25 08:24:46 | 日記

 三井住友信託銀行のキャラクター、シンジル&タクセルのスイカを持つ夏バージョン貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、三井住友信託銀行のノベルティ貯金箱、シンジル&タクセルのキャラクター貯金箱、硬質プラスチック製、高さ8.7センチです。

 シンジル(信じる?)とタクセル(託せる?)は資産のことで悩む人を見つけることが得意な双子の名犬コンビ。黒が多いのがシンジル、白が多いのがタクセルです。言葉はしゃべれないけれど、人の気持ちは良く分かる賢くて優しいニ匹だそうです。

 三井住友信託銀行は2012年4月1日に発足した銀行、この貯金箱は最近に提供されたものでしょう。

 小さいけれど丁寧に作られた見栄えのする貯金箱です。一寸したインテリアや貯金箱としての利用に便利そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加