終活の日々

後期高齢者、気ままな人生・日常を日々楽しみながら記録していきます。

今年は何時もの花の開花が遅れています。

2024-03-24 15:52:26 | 日記

 昨日は朝方から一時凄い雪降り、そして霙・雨降りと荒れ模様の天気でした。寒さも一入でした。今日は朝方こそどんよりとした曇りでしたが、間も無く陽が射し、好天気、暖かい一日となりました。

 これ迄寒暖差はあるものの概して寒い日が続きました。ご近所のアンズの木も大きく赤く蕾こそ膨らんでいますが未だ開花にはほど遠そうです。昨年は綺麗に開花していました。

真っ赤の大きな蕾、開花すれば素晴らしい眺めです。

 あんずの里のあんず祭は昨日から、佐良志奈神社のカタクリ祭りは今日でした。一寸覗いて見ました。それぞれ祭りの準備は整っているのですが、肝心の花が全く咲いていません。昨年は今時期が最適でしたが、今年は見頃が一週間程先になりそうです。何とも陽気には叶いません。

 小石庭は大きな雑草取りが済んで除草剤を撒くだけになっています。庭の畑も施肥を終え、後は耕し、ジャガイモの植え付けと大根の種蒔きを予定しています。月内には完了する心算です。これからは春に向かって一直線と願いたいものです。明日は車をノーマルタイヤに交換します。雪サラバと願いたいものです。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/nOgwLCUqro」 / X (twitter.com)

 いろいろな狸の貯金箱が見られるよ、楽しいよ!!

 タヌキ – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング       
日々の出来事ランキング     
おもしろ日記ランキング     
備忘録・雑記ランキング     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石庭の花壇に施肥をしました。 | トップ | 小石庭に除草剤を撒きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事