館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(大きくて、魅力的なカエルの貯金箱)

2010-11-30 09:18:44 | インポート

 貯金箱は、本当にいろいろ有ります。今様のものだと思うのですが、はっきり何時のものか解りません。大きくて、魅力的なカエルの貯金箱を収蔵しました。

1011252

 上の写真、左側、長々と寝そべり、ポーズを取っている、女性だろうか、一寸艶めかしいカエルの貯金箱です。陶器製、高さ14センチ、長さ27センチ有り、インテリアとして一級品、飾れば、皆から注目されそうです。「でも、貯金箱だよ」と気取って言うことが大事。

 右側、クラッシュ バンディクーの貯金箱、ソフビ製、高さ16センチです。1996年12月に登場した、アクティビジョン・ブリザードが発売しているテレビゲーム シリーズのメインキャラクターです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ゴンの父ちゃん<はじめ人間ゴン>

2010-11-27 09:13:43 | インポート

 キャラクター貯金箱の紹介、その185です。今日は、「はじめ人間ゴン」の、とうちゃんです。

1010262

 上の写真、ゴンのとうちゃんです。「はじめ人間ゴン」は、漫画家、園山俊二 原作によるギャグ漫画で、1966年から学習研究社(学研)の学習雑誌にて連載が開始されました。原始時代を舞台に、主人公のクロマニヨン人の少年、ゴンとゴンのとうちゃん等家族、そして、ゴンの相棒であるゴリラ(ドテチン)達が繰り広げる、大草原での愉快な原始的生活を描いた作品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(どでかコカコーラの貯金箱)

2010-11-26 08:41:03 | インポート

 コカコーラの販促貯金箱は、自動販売機を模したものを始め、コーラ瓶など、いろいろ有ります。今日は、本当に大きなコーラ瓶を模した貯金箱を収蔵したので紹介します。

101123

 上の写真、プラスチック製、高さ60センチも有るコーラ瓶を模した貯金箱です。蓋の部分からお金を入れる様になっています。この大きさのものでは、既に、ペプシコーラは収蔵済みです。

 また、最近は、食べ物関係のものが、貯金箱となり、販売されるケースが多くなっています。

101125

 上の写真、左側、えびスープ、右側、ラーメンです。陶器製、高さ8センチ、幅15センチ位です。実物にそっくり、良く出来ています。貯金箱として以外に、どんな利用方法があるのでしょうか。バカ売れしているとは聞きませんが、先ずは、人を驚かすインテリアとしての活用でしようか。こんなものも有ります。下の写真、左側、いちごケーキ、右側、チョコレートケーキです。プラスチック製、高さ8センチ、幅13センチ前後です。

1011251

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(シンプルでも優れもののカラクリ貯金箱)

2010-11-25 10:21:43 | インポート

 よく有るシンプルな貯金箱、お金を入れると、貯金箱の中に見える人形などが、ゆらゆらと、結構長く体をゆすっている、原理はそれと同じだろうけど、この貯金箱は、もう少し複雑、優れものの貯金箱です。

1011232

1011233

 上の貯金箱、トミーべルフィとリルビット 森の貯金箱と称するものです。上からお金を入れると、二人がシーソー、ぎっこん ばったんし、上の時計の針が回り、二人の背景が動きます。しかも、2分以上優雅に動いています。この種類の貯金箱としては、本当に優れものです。

 プラスチックで出来た日本製、㈱タカラトミーの前身、㈱トミーが販売したものです。この貯金箱、500円を入れようとしたのですが、入りません。500円玉は、昭和57年4月に、500円紙幣に代わり登場したものです。と言うことは、昭和57年以前に販売されたものということでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(キャラクター貯金箱、いろいろ収蔵)

2010-11-24 10:31:50 | インポート

 キャラクター貯金箱を色々収蔵しました。ざっと紹介しましょう。

1011079

 上の写真、左側、一寸レトロなスヌーピー、立派なまつ毛と前掛けに特徴が有ります。陶器製、高さ18センチです。右側、うんちキャラの貯金箱はいろいろ有るけれど、人形型のものは珍しいです。陶器製、高さ13センチです。

101116

 上の写真、左側、映画スターウォーズの登場者、ダース・モールの貯金箱、貯金箱と言っても、頭部上半分が取れ、それで、お金の出し入れをするというもの、使い勝手、いろいろの貯金箱です。ダース・モールの素顔丸出しがリアルです。ソフビ製、高さ27センチです。右側、同じくスターウォーズの登場者、ジャージャーです。これも人気者で、いろいろ有るけれど、顔だけのものです。ソフビ製、高さ18センチです。

1011234

 上の写真、左側から、あしながシーサー貯金箱、最近、沖縄旅行土産に頂いたものです。従来のものと違って、なかなか粋に出来ています。陶器製、高さ15センチです。続いて、グレートビレニーズ犬のムックとマリーの貯金箱、陶器製です。左側の二つ、うさももの貯金箱、陶器製、写真の様な、粋な着物姿のものが幾種類か出ています。1月からの干支の企画展では、ウサギのコーナーに、既に収蔵済のものと共に、華やかに展示します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加