館長のひとり言

「貯金箱」の博物館 にしざわ貯金箱かん

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(変わったブタの貯金箱)

2017-05-31 07:32:18 | 日記

 当地では、いま咲く花の代表はバラでしょうか。彼方此方で様々な形・色のバラが楽しめます。そんなバラが一堂で見られるバラ祭りも最盛期です。

〇 http://chuo-hotel.net/modules/blog/?p=1922

〇 http://www.town.sakaki.nagano.jp/www/contents/1001000000560/index.html

 当館の垣根の一部になっているバラ、今年も大きく咲きました。

 さて、可愛い顔、色鮮やかな花柄、でも、一寸変!! なブタの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、変わったブタの貯金箱、陶器製、高さ15センチ、横幅16センチ、奥行き20センチです。

 前足の両側が子ブタ? になっています。子だくさんで縁起物になっているブタを象徴しているのでしょうか。

 貯金箱としては大きくて沢山貯められます。貯金箱として、飾り物として、縁起物として、いろいろ兼用で活用できます。

 なお、これより二回りほど大きい、全く同スタイルのものが既に収蔵済みです。大・小、いろいろな展示で活用したいと思います。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。たれぱんだの貯金箱です。「たれ」と書かれていますが下地は小判、招きパンダで縁起物貯金箱です。1995年登場のサンエックスのキャラクターです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(おばあちゃん貯金箱)

2017-05-30 13:08:51 | 日記

 今日も朝から良い天気です。気温もどんどん上昇しています。今日は休館日、朝早く、暑くなる前に 畑にいってきました。唯一の野菜作り、ジャガイモの成長度合いを見るのと雑草取りです。ジャガイモは雨が少ないにも関わらずしっかり成長し、綺麗な花を咲かせていました。柿・イチジクは大きく葉が茂り、立派な実を付けそうです。ミョウガは元気に成長しています。雑草取りで邪魔除けしました。我が家の畑はこれが全て、時の移り変わりで楽しみを頂けます。

 ジャガイモの花です。以前は余分な栄養分が花に獲られない様花を摘みました。でも、特に効果が無く、むしろ弊害もあるとのことで、今では花を楽しんでいます。

 さて、極小の貯金箱ながら、見ていて力が入る貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、おばあちゃんの貯金箱、ソフビ製、高さ9センチです。

 大きな石? なんでしょうね。力を込めて、おばあちゃんが持ち上げようとしている貯金箱です。

 ほとんど貯金箱としての利用価値は無さそうですが、付加価値目的なんでしょうね。首が回るものの外れそうにありません。お金の出し口がありません。

 台の裏に、SONY CREATIVE PRODUCTS INC     1985 SEKIGUCHI CREATIVE HOUSE の表示があります。

 商品なのか販促品なのか分かりません。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ブタの貯金箱です。陶器製、大きなダルマもどきのブタ貯金箱です。ダルマにブタ、お腹には大きく福の文字、縁起物の塊です。力んだ顔で、鼻息荒く突進しそうです。でも楽しい貯金箱、福の来るのを楽しみにしっかり貯金できそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(可愛い招きネコの貯金箱)

2017-05-29 08:29:43 | 日記

 昨日は良い天気でした。多少吹く風が強かったものの、爽やか感を増していました。今の千曲川、濃い緑になる前のソフトな緑一色です。吸い込まれそうな緑の世界、生が躍動します。

 広々と流れる千曲川、中州も含め緑一色です。

 目を転じて、万葉橋の上から戸倉方面、緑に覆われた山が覆いかぶさってきそうです。

 さて、目鼻立ちのしっかりした可愛い招きネコの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、可愛い招きネコの貯金箱、陶器製、高さ21センチです。

 昭和時代のもので、古い商店の倉庫に残っていたデットストック品だそうです。色鮮やか、すべすべした綺麗な焼き上がりです。赤いリボンネクタイからすれば女性かな、マル福と表示した招きネコ、縁起物貯金箱としてはあか抜けています。お金の出し口はゴム蓋で貯金箱機能はしっかりしています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ネコの貯金箱です。縁起物の招き猫です。大きな陶器製、目や髭から始まり何処も彼処も宝石紛いのガラス玉でデコレートしています。平成時代に入ってからこんなのが流行っています。さぁ、これは何時ころのものなんでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(イヌのペア貯金箱)

2017-05-28 10:10:25 | 日記

 朝から良い天気です。今日から気温も上昇との予報ですが、涼し気な風が吹き、爽やかな陽気です。

 今日は温泉全体の美化デーの日です。朝、7時から各区ごとに街路地の草取り・排水路の土砂上げなどの清掃を実施しました。私も先ほどまで2時間程参加してきました。年2回の全体美化デーです。

 観光地は「きれい」が大事、先ずは身の回り、そして全体に、何が無くても綺麗であることが一番です。綺麗は心が洗われます。綺麗には大きな投資は不要です。汚いを無くしていけば良いんでしょう。と、私は思っています。

 さて、一寸珍しいんではないでしょうか。垂れ下がる大きな耳を持った、小顔の可愛いイヌのペア貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、イヌのペア貯金箱、陶器製、男性、高さ30センチ、女性、高さ27センチです。

 昭和時代によく見られた木彫り風の陶器製、大きな貯金箱です。女性は、大きなリボンネクタイを付けて、すっかり女性らしくなっています。頭を寄せ合い、恋人同士の雰囲気が良く出ています。

 この様な、イヌの大きくて、恋人同士の貯金箱、当館では初めての収蔵です。インテリアとしても申し分ありません。

 男性は、「ルームペット CRAFT MARUSA」と表示されたペンダントを付けています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。ウサギの貯金箱です。陶器製のかなり大きな擬人化貯金箱です。花束を持ち、プロポーズにお出かけかな。フォーマルな装いで、ビシッと決めています。何とも貯金箱らしからぬ、本格的なフィギュアです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(上品な花柄ネコの貯金箱)

2017-05-27 10:32:28 | 日記

 朝方の曇り空から、今では明るく陽が射し良い天気です。幾分涼しく感じますが、これからどんどん気温が上がるようです。これからの日々、暫く気温の高い、良い天気が続く様です。梅雨入り前の良い時期ですね。

 さて、上品と言うのか、芸術的なのか、貯金箱の概念から外れたものを収蔵しました。

 上の写真、上品な花柄のネコ貯金箱、陶器製、高さ9.5センチ、横幅15センチです。

 すべすべとした焼き上がりの小ぶりの貯金箱です。ネコの顔が抽象的で癒しを感じます。体いちめんの花模様とその色合いが上品で、綺麗に焼きこまれています。

 丸く長い体つき、おかねの出し口はゴム蓋で、貯金箱として利用勝手が良さそうです。 でも、何となく飾って置いて癒されたい貯金箱です。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「人気の動物貯金箱展」の展示品からの紹介です。イヌの貯金箱です。擬人化で、女性です。リボンを付けているので若い女性でしょうか。可愛い顔をしていますが、それにしてはおばさんスタイル、キャラクター? はてさて何を意味しているのか。陶器製、高さ13センチです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加