雨降る昨晩のこと、またまた自室が修理工場に早変わり。
乗り始めたベスパですが、エンジンが暖まるとストール。
なので譲って頂いた滋賀県のM氏のアドバイスを受けて、
予め揃えた原因らしき部品を順番に組み付け作業しました。
先にイグニッションコイルを取り替えましたが改善せず、
昨晩は、次に疑わしきコンデンサー取り替えに及びました。
コンデンサーの位置は、強制ファン&フライホイル裏側で、
先ずカバーを取り外し、次にフライホイルのボルトを緩め、
それからプライヤーでスナップリングを取り除いた後、
ギアプーラーでフライホイルを外し、やっと辿り着きます。
それからスターターコイルの位置を記し、3つの螺子を外し、
やっと旧いコンデンサーとその配線を外すことが出来ました。
その後新しいコンデンサーの黄線に元の赤線を半田付けし、
後は外した逆手順で全てを組み付けし、昨晩は其処で終了。
そして今日仕事から帰宅して直ぐ、庭に車体を降ろして、
エンジンを掛けて様子を見た結果、見事改善していました。
全くの素人作業でしたが、アドバイス通り手順を踏襲して、
苦手な電気周りの不具合を無事修理することが出来ました。
乗り始めたベスパですが、エンジンが暖まるとストール。
なので譲って頂いた滋賀県のM氏のアドバイスを受けて、
予め揃えた原因らしき部品を順番に組み付け作業しました。
先にイグニッションコイルを取り替えましたが改善せず、
昨晩は、次に疑わしきコンデンサー取り替えに及びました。
コンデンサーの位置は、強制ファン&フライホイル裏側で、
先ずカバーを取り外し、次にフライホイルのボルトを緩め、
それからプライヤーでスナップリングを取り除いた後、
ギアプーラーでフライホイルを外し、やっと辿り着きます。
それからスターターコイルの位置を記し、3つの螺子を外し、
やっと旧いコンデンサーとその配線を外すことが出来ました。
その後新しいコンデンサーの黄線に元の赤線を半田付けし、
後は外した逆手順で全てを組み付けし、昨晩は其処で終了。
そして今日仕事から帰宅して直ぐ、庭に車体を降ろして、
エンジンを掛けて様子を見た結果、見事改善していました。
全くの素人作業でしたが、アドバイス通り手順を踏襲して、
苦手な電気周りの不具合を無事修理することが出来ました。