まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0506

2021-05-06 16:34:31 | 日記

2021 (木) <ま~便>  >クサカゲロウ現われて夏の痒み>  cf. カゲロウの仲間。 
雨後曇~晴れたり明曇。夏日の暑さ。太極拳、炭酸水箱買い、ジンジャーエール の季節。

2020 (水) <優良便>  >小判草 雷雨の庭に 揺れ居るか>
曇のち雨。 薄ら寒い。書類片付け。夜にかけて結構な雷雨。時に大雷雨。。。

2019 (月・振休) <竜頭蛇尾便>   
曇。娘と孫を連れてカミさんヒューマンヘルス(脳センサー?)へ。娘が"明日TDLで車を借りたい"というので洗車。3日から漸く連休になった娘の旦那に連絡して(半ば迫る形で)洗車手伝いに来いLINE。じきに車でやって来た。こちらは飲もうと思ってたので、うちの車で送りそこから2人歩いて昼飲み。娘夫婦だって諍いしたことはあるが、男目線で話せたかな。男女差もあり夫婦の溝は埋まらなくて良いのかもしれない。17時頃娘の旦那のお迎えでカミさんも帰宅。カミさんと娘、孫娘、3人ともCCタイプ(好きなことやってるのが一番)だって。分かる~。

2018 (日) <良便>  >>目に青葉 9連休も明日終わる> 
晴。朝冷涼の後、夏のよう。朝起きて2階に上がると、カミさんが梵天雲龍の包丁の先が欠けちゃったと申し訳なさそう。
キッチンとテーブルの間で作業していたのか状況は不明だが、包丁をポロッと先端から床に落としてしまったという。結構、欠けている。しかも欠けた刃先が見当たらないという。娘はヨガの講習日、孫とバアバも娘を送る車に同乗。家に帰る前に、かねてからTVで気になっていた「ワークマン」に寄ってストレッチパンツを買った。たしかカンブリア宮殿か何かで観たような・・・。孫は4歳と4か月くらい。いよいよ、声に強迫色を帯びて、「お靴、今日買うの!」とか、おもちゃ2つと合わせて3つ欲しいと泣き出した。とりあえず帰宅しても靴屋さん行くの!と駄々をこねる。まだ9時ころだからと録画の「ハグッとプリキュア」を見せて時間を稼ぐが、抱っこしているバアバが眠くなってソファで少し寝ていた。
息子たちが起きて来た。カミさんと孫は靴屋さんへ。息子の彼女、明日からの仕事に微かに憂鬱?自由席なので少しゆっくり目で大丈夫?この日、孫は食欲無かったが夕方まで昼寝した。その間に庭に出て少し時間つぶししていたら、刺しはしなかったが「蚊の出現」。風呂もエアロバイクも無い夜だったがカミさんは疲れた顔で眠った(翌朝聞いたら、ぐっすり眠ったとか)。

2017 (土)
薄曇りから晴。風はそこそこ強い。花粉症予報は「少なめ」で、マスク無しでもいける。でも黄砂が日本海沿岸まで迫っている。PM2.5も似たような状況。息子は会社へ出かけて今日は外泊。カミさんは歯医者・トマトジュースなどの買物、それから格安スマホ検討2日目。私は庭の片付け。雲間からの日差しが強く庭でクラッと目眩立ち眩み。慌てて水を飲む。熱中症?家に入って一休み。グーグルで「現在の気温」を見たらなんと28度。夏日はおろか下手すりゃ真夏日じゃん! 【経口補水液

昼過ぎ軽い昼食中に、買物終えたカミさんから電話。スマホ購入先へ私も歩いて出かける。外は暑いが風も強く髪の毛ぼさぼさ。カミさんUQ格安スマホ。昼食抜きのカミさん、16時には頭脳回らず。とりあえず外食で軽く食べ、私のタブレット探しに別の店に行くかと言うカミさん。でも疲労ありあり。で、後日に。スマホの設定に娘が来てくれるというのでカミさん車で迎えに。私は孫と人形遊びなど。21時過ぎに孫たち帰っていった。孫、鼻水や微熱あり。一昨日、BBQで強風に体温を奪われたのがそもそもの原因だったと思われる。

2016 (金) <優良便>
曇。2Fウッドデッキ窓周辺に大きめの黒い羽蟻(腰は括れ(くびれ)ている)。他にも羽化した羽虫が沢山。ここは夏の金鳥エアゾール。ついでに蚊取線香もスタンバイ。余計な植木鉢や蜂受け皿に溜まった雨水など、すべて土と水を管理したいと思った。朝の庭眺めと少しの庭作業。カミさん、星乃珈琲式のスフレ作りに挑戦?息子も孫も娘も旦那も、今日は社会生活、的な。夕方からカミさんとプールに出かけて水中ウォーキング。今回は私もカミさんも泳ぎを少し入れてみたが、沈むわ疲れるわで心臓バクバク。心拍を上げるのならその他の有酸素運動でも良さそうだが、メニエールの場合、どうもそうでもないらしい。身体のあちこちに気持ち良い充実感。

2015 (水)  <22:15~5:35 熟睡 良便 PM2.5的屋外で鼻水>
高原のような気持のよい快晴の6時半。頭の上を低く飛んでいくオナガを見た(久しぶりな感じ)。今日は立夏。暦の上では夏、しかしてその実態は「春、闌(たけなわ)」?息子は、GWとか関係なく仕事。眠い眠いの連続ながら、今日も出かけて行った。カミさん、ホームセンターとツタヤに行きたがるので車で出かける。朝とは大違い。ほんと夏のような陽射し。立夏だ~。家に帰ってビデオをを見て、気がつけば19時過ぎ。カミさんのゴールデンウィーク8連休はかくして終了。一方、娘夫婦と1歳4か月の孫は東京ディスニーランド(TDL)に居るよとカミさんにメールあり。午後すぐに孫娘が38度5分だかに熱が上がり救護室?その後のメールのやり取りでは、どうやらカゼ。私の鼻水も、実は単なるカゼ?咳も出るが、この時期は百日咳も多いらしいし、朝夕の冷涼感はかなりのもの。寝冷えもあるので注意したいと思った。息子、帰宅。玄関前で一服していて今年初めて蚊に刺される

2014(火)曇。カミさん知人宅へ。今日は寒い感じで、夜はストーブをつけた。
2013(月)カミさん、娘と3人で映画「リンカーン」を観た。
2012(日)息子、友人の結婚式参加。横浜の教会とホテルニューグランド。終電逃し翌朝そのまま出社。
2010(木)真夏日。眠くて夕方20時まで寝てしまい、サークル活動遅刻。
2009(水)今日も終日雨。カミさん、精神対話士講習。久々に鶏肉を焼き昼食、娘が美味しいって。
2008(火)立夏 上天気。お隣はBBQ。ヤキソバお裾分け。モンテブランコ3輪。今日も1日よく動けた

 

+++++++++++++++++++++++0506+  【0505 //0507


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。