まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

1017

2016-10-17 09:39:34 | 日記

2016 (月)
6時は曇でグーグル天気では11℃。tenki.jpでは4時から小雨だが降ってない。で7時から弱雨、これは当たった。
娘の旦那、仕事休み。
カミさん、BBQは楽しいね、安上がりだしと言っていた。人が来るのっていいね、とも。これまでとは違って、(義理の息子が)泊っても良い態勢が取れるほどの余裕が空間的にも気持ち的にも出てきたのかもしれない。
一方今日の私はちょっと眠い。

2015 (土) <23時ころ~6時ころ 良便BG手前?>
雨濡れの朝。カミさん経血大量、不調。その中で放送大学のため出かけるとか。息子も仕事なので2人を駅まで送る。
息子、明日は会社イベントなので今晩は会社泊まり。カミさんの帰宅は19時ころ?

雨降りの9時半ころ、K木材の納品あり(事前連絡なかったので支払い準備してないよ、で「いいよ後からで」。来週はペンキ塗りや材木の交換予定。
今日は何しようか。というよりも、やりたいこと・やらなきやいけないこと、結構沢山あってね~・・・。

ふと窓外を見れば、種採取用に1本残してあるアオジソに雀が数羽止まって雨の中を食事中だ。ま、しょうがないね。コーヒー一口、気持ち静めて。
あとで録画の孤独のグルメ、久住さんスタイルで昼食時に炭酸入り麦ジュースを飲もうか。私からすると、麦酒という言い方はビールからは遠い印象。
それで、昼寝してから19時お迎えってどうよ!(やりたいことが一杯で・・・)。

昼前から雨あがる。
帰宅したカミさん、夜寝る前に(何故か急ぎ足で)階段を降りるとき、足を滑らせて尻餅ならぬ腰餅。アブナイ。

2014 (金)  35.9  / 36.2
快晴。今日は晴れたなりにいろいろこなせた。
このごろ、ようやく、ほんの少しだけ、物事に対して、考え方や取り組み方について、リキミが少なくなってきたように思う。

息子は今朝「禁煙する」とか言っていた。それはいいことだ。きっと何かに気づいたのだろう。
私も大学生のころ、ふかしたこともあったが馬鹿らしくなってやめた。山を歩くのにタバコは無くてもよかった。

夜、カミさんとの会話で、自分の至らなさとか、ちょっと偏った反応だったりに気づいた時に、それを変えようとしなくても、気付くことが大事なようだと言う。

気付いた後、何とか自分を変えようとしがちだが、気付いた自分が己のことを(客観的に?)観ている立場に立ち続けられるかどうかが、とても大切で、何か意図を持ち始めると、ただ「頭で捏ね繰り回す」ことになってしまうという。

それを聴いた時に、先の「アスリートの魂 弓道」が、ちらっとかすめた。
ただそれは、他人事ではなくて、自分事なのだが。
自分の姿や癖・習慣的無意識行動に気づいて自分で静かに見ていることは、一種「瞑想」につながっていくそうだ・・・。

2013 (木)
彼岸の墓参をしなかったので、一人で秋の墓参り。到着時、桜並木の1本に車ぶつけそうで、ヒヤッと。
娘の結婚やら一人旅やら、いろいろな報告に。
姉の誕生日。

2010 (日) <赤G>
朝、痔になった。カミさん、がクオンタムタッチしてくれる。
カミさんも娘も、ともに風邪っぽく咳をする。

2009 (土)
定額給付金入金手続き済みの通知が届く(4人で48000円、1年とみれば一人当たり月額1000円・・・よく考えると微妙)。
実際は1008に銀行へ振り込まれていた。

2008 (金)
息子、面接結果:不合格。ちょっと落ち込む?

2000 (火)
地ビールを飲みに出かけて、この日はブレーク。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1016 | トップ | 1018 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。