「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

理解でいない朝鮮半島の二つの国ぐに

2017-01-16 05:32:13 | 2012・1・1
戦前、日本が朝鮮半島を統治していた頃、僕ら子供は”朝鮮、朝鮮とパカにするな、同じメシ食ってトコ違う”と半濁音のできないという朝鮮人を茶化して呼んだものだ。今考えると必ずしも蔑視からではなく、子供にとっては風俗習慣に違いからくる違和感みたいなものがあった。僕の家(東京)のまわりにも朝鮮人が住んでいたが、チョゴリ姿の女性やゴム靴が、僕の目には異様に映った。

昨夕NHKテレビの「世界はいま 北朝鮮」という番組を見た。今年に入ってからの北朝鮮の変化を①金正恩.朝鮮労働党委員長の”反省”発言②非公開の誕生パーティ③ICBM(大陸間弾道弾)発射予告の三つのキーワードを使って解説していたが、番組の副題”ちょっともわからない”の北朝鮮の理解には多少役立った。金正恩委員長の新年の辞の反省と新年早々の国民の生活に密接の布団工場やキムチ工場の視察との関係は理解できる。

同じ朝鮮半島のもう一つの国、韓国の最近の情勢は、僕には北朝鮮以上に”ちょっともわからない”。弾劾裁判中の朴槿恵大統領に次ぐ次期大統領候補と目される潘基文前国連事務総長が一昨年暮の”最終的不可逆”合意に触れて、日本が釜山の慰安婦像の撤去にあれこれいうのならば、日本からの基金10億ドルを返せばよいと発言したという。とても国連事務総長をした人物の発言ではない。

昔から”近くて遠い”二つの国の事だから仕方がないが、新聞(産経)報道によると、岸田文雄外相が釜山の慰安婦像問題とは切り離して年内に日中韓首脳会談を開くべきだと提案しているという。わが国が議長国だから外交上の発言であるのは理解できるが、韓国の現状を見れば、今年中に問題がすべて解決するとは思えない。むしろ、外交上の約束を簡単に反古にするような国とは、お付合いしない方が好いのではないか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だ!断絶! (chobimame)
2017-01-16 08:50:25
あの国に性善説は、全く通じません。
お金を貰う為に脅したり謙ったり、誠意のない人種ですから手段選ばずです。
日和見天気で、強いものには尾っぽを振りますが、やってやった恩を忘れて、平気で唾を吐きかけます。
人や国家と思わない方がいいのです。
宇宙からきた、または原始から発達してないくらいに思い、これからは付き合わない方が良いのです。
あの国と組んでも北や中国の脅威は回避出来ません。
韓国は、10億をネコババして知らん顔を決めるだけ。
合意を反故にしていますから10億を返して貰うのが筋ですが、10億の手切れ金で断絶出来るなら安いものです。
未来永劫付き合ってはいけない民族です。
この際、在日もご帰還頂いて、完全に断絶した方が良いと思います。
激動の予感 (kakek)
2017-01-16 17:57:48
chobimame さん
長い歴史の中で、生まれた国民性なのでしょうか。南と北に分裂していますが、同じですね、信頼できません。過去の歴史を振り返り、まともな付き合いはできません。佛の顔も三度です。飴だけの外交ではつけいれられるだけです。
何か今年中に朝鮮半島に大きな政治的な変化が起きる予感がしてなりません。

コメントを投稿