「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

今日もリハビリ通園をお休み フレイルの度合い深まる

2022-01-17 09:34:42 | 2012・1・1
要介護3,90歳の老生は毎週月曜日の朝、近所の介護施設に行き足腰のリハビリをしているが、今年は曜日のめぐりあわせから、3日は三が日、10日は成人の日で、施設は休園しなかったが、老生はなまけ心から休んだ。今日は久しぶりに通園しようと思っていたが、ここへきて東京では新規コロナ感染者が急増してきて連日4000人台である。感染は10歳以下に移行しているが、80歳以上の高齢者には重症者も出ている。結局、老妻と相談の上休むことにした。

東京で初めてコロナvirusが見つかってから2年目だという。withコロナ戦も長期戦になってきたが、老生の足腰リハビリとの戦いもそれ以上に長い。特に昨年は政府の繰り返しの緊急事態宣言の発令、解除に引っ張りまわされて、施設が自発的に休業したり、老生の意思でやめたりした。この結果、心身共にフレイルの度合いは深まってしまった。

先週体験した3泊4日の介護施設でのショートステイがすっかり生活のリズムを狂わせてしまった。考えて見ると、ショーステイの期間中、身体を動かす時間はなく、トイレまでも車イスでの移動だった。ショートステイで注意すべきは介護環境の変化である。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chobimame)
2022-01-17 18:55:50
私の母も昨年は入院をして歩行が危うくなり、リハビリ病院に転院をしたら元気に歩けるようになりました。
しかし、自宅で過ごしているうちに見る見る間に歩行が弱くなりました。
今はデイケアに通っていますが、コロナで通っていても気が気ではないそうです。
リハビリ病院のように一日訓練がないので、デイケアでも体力が落ちますね。
筋肉が落ちるとダメだそうで、草笛道子さんなどは、筋トレを欠かさないそうです。
座ってでてラジオ体操をされては如何でしょうか?

コメントを投稿