「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

籾井NHK会長は政治的公平さに欠けていない 和蘭の”飾り窓”

2014-01-27 06:15:34 | Weblog
NHKの籾井勝人新会長の慰安婦問題についての発言が”政治的公平さ”にかけていると民主党の大畠幹事長や一部のマスコミが大騒ぎしている。籾井会長のこの個人的な見解が、国を揺るがすような問題だろうか。籾井会長は”(慰安婦)は当時の戦争地域には、大体つきものだったと思う。(韓国だけではない)この問題はすでに日韓基本条約(1965年)で解決している。それをなぜ蒸し返すのか”と韓国を批判した。まったく、その通りであって正論である。

籾井会長は記者会見の中で、アムステルダム(オランダ)の”飾り窓”にも触れ、国によっては、いまだに売春が堂々と行われているといったようだ。これが、なぜ”政治的公平さ”にかけているのか。2000年、僕はオランダの美術館で開催されていた日蘭戦時資料展示会を見学した。館内では戦時中の日本軍の性暴力を扱ったVTRが流れていたが、一方では白昼から”飾り窓”がお客で混雑していた。誤解のないように一言言わせてもらえば、僕は友人夫婦と旧和蘭東インド会社跡を見学に行く途中”飾り窓”地区に迷いこんだのだが。

籾井会長は”慰安婦は戦争地域にはつきもの”と言ったそうだが、正しく言えば、昭和33年(1958年)売春禁止法が施行されるまでは、残念ながら戦地だけでなく、日本各地に存在していた。戦前の貧困からくる悲しい現象で、犠牲になった女性には同情の限りだが、当時の社会では当たり前のこととして受け取られていた。南方の日本軍の占領地域にも売春施設ができ、朝鮮人だけでなく日本人女性も働いていた。

どうも売春禁止法以前の「売春制度」を知らない若い世代の中には依然として「従軍慰安婦」の問題点をよく理解していないようだ。村山内閣の経済通産政務次官だった大畠氏もその一人だが、わが国は戦時中といえども軍や政府が直接関与して、女性を強奪して性奴隷行為を強要したことはないのである。このことが理解できないから、問題解決には慰安婦の名誉解決のため、日本政府が世界にむかって謝罪すべきだという暴論まで飛び出し、これを”大新聞”が掲載までするのである。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも人権 (chobimame)
2014-01-27 15:11:22
民主党は、余ほどに暇のようですね。
野党になってやることがないので、いつまでも突っ込み安い事案ばかりに拘り、人権を重視しているような顔に見せかけています。
また新聞もしかりです。
与党を糾弾したり、与党側の意見を尊重するような事案には、とにかく人権を片手に叫ぶ事が仕事と勘違いをしています。
そこには時代考証などはありません。
とにか人権、とにかく憲法。こればかりです。
国の利益を損なう事が正義と勘違いしています。
理解出来ません。
徹底的にメスを (kakek)
2014-01-27 16:55:36
chobimame さん
籾井会長の意見は正論です。変に妥協せずに頑張って貰いたい。2012年、韓国の朴菫恵大統領の就任式の模様をNHK.BSが80分間生放送しています。日本の国営放送が何故生放送するのか。経営者が在日と疑われても仕方がありません。本当に公平なのか。この際、籾井会長は徹底的にNHKの偏向にメスを入れてほしい。
大畠は鳩山の使い奴です。労組出身で、歴史認識については鳩山と同じです。この問題を国会に持ち出そうとしているようですが、また時間の浪費です。それにしても、記者会見をみていると、若い記者の勉強不足がめだちます。テレビでは、TBSとテレ朝がひどいですね。
欺瞞的に「人権」を叫ぶジェスチャー? (lordyupa)
2014-01-27 17:39:17
chobimameさん
大畠氏らは、なぜか、中国共産党が行う人権侵害に対しては、ダンマリである。
ニュースによると、・・・中国共産党幹部の資産公開を訴えるビラを配ったなどとして、公共秩序騒乱の罪に問われた人権活動家に対し、中国の裁判所は1月26日、厳戒態勢の中、懲役4年の実刑判決を言い渡した。中国の人権活動家・許志永氏(40)は、市民の権利向上を求める「新公民運動」の中心メンバーで、北京市の裁判所は、懲役4年の実刑判決を言い渡した。・・

日本と異なり、全体主義的な独裁国家である中国国民の人権侵害に対しても、激しく糾弾すべきはずなのに??チベット族、ウイグル族などの少数民族に対する、中国での人権侵害や差別に反対するための人権活動には、大畠氏らは、ほとんど力をいれていないように思う。ブロガーの書かれたように、鳩山氏らは、中国共産党の政策や声明を宣撫しているだけで、ホントは、「人権」など微塵も大事にしていないのでは、ないだろうか?
lordyupaさん (chobimame)
2014-01-28 09:56:16
私もそう思います。
過去にあった、しかも、解決済みの慰安婦問題に人権だなんだと鼻息荒く主張しますが、現在進行形の中国の侵略問題には無関心です。
これは利権なのでしょうね。
慰安婦と叫べば美味しい事があるに違いありません。
まだ、中国を糾弾しなければ、美味しい事があるに違いありません。
だいたい政治家なんて、外で女を囲っていたりするのに、何が人権だと思います。
嫌ですね。人権屋は。
まことに失礼ながら (リューエン)
2014-01-29 11:30:49
無粋なコメント失礼します。まことに最低な記事だと思います。

日本軍は戦時中のインドネシアで未成年者略取及び誘拐の罪を犯して従軍慰安婦狩りしていた
http://blog.goo.ne.jp/goo21ht/e/67a2e4a897301599cbfcfc23352a421e
朝日 慰安婦問題は日韓間だけの問題ではない
http://ianfukioku.blogspot.jp/2013/11/blog-post_28.html
を見ていただきたいと思います。
少なくともインドネシアの南スラウェシ地方では、日本兵らがトラックに乗ってやってきて、暴力的に未成年の少女らを暴力的に拉致してトラックで連れ去ったということです。
これが狭義の強制連行と言わずして、なんというでしょうか?軍や政府が直接関与して、女性を強奪して性奴隷行為を強要したことはないと白々しく嘘を書けますね。"南方の日本軍の占領地域にも売春施設ができ"と、売春施設があたかも勝手にできたかのように書いていますが、これも違います。慰安所の設置、管理、慰安婦の募集、輸送にいたるすべての過程において、現地の日本軍が主導していました。だからこそ、現地の村々を回って片っ端から未成年の少女らをひっとらえて拉致して慰安婦(売春婦)に仕立て上げるということができるわけです。戦中派の方ならその辺認識を改めて頂きたいと思います。
解決済みの問題 (kakek)
2014-01-29 17:13:42
リューエン さん
この問題は1990年のインドネシア社会省から「アジア女性基金」への回答で解決ずみです。インドネシアは慰安婦については、いたかどうか判らない、ということです。
ご存知だと思いますが「アジア女性基金」の日本側のインドネシア歴史考証委員は、ブキチンギの防空壕で労務者3千人虐殺したというインチキを新聞や自著に書いていた
”研究者”です。
インドネシアの慰安婦について関心がおありなら「大東亜戦争とインドネシア」(朱鳥社2002年)をご覧ください。
これ以上、ご返事しません。
リューエン様へ (Wacin)
2014-01-29 22:33:22
「慰安婦問題で河野氏と朝日社長の証人喚問要求 維新が署名活動へ」の報道をご覧になったでしょうか?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140129/stt14012918160006-n1.htm

すでにご承知と思いますが、太平洋戦争の時代、「従軍慰安婦」なる者は存在しなかったし、当時そのような言葉が使われた事実もありません。「従軍慰安婦」という言葉を創ったのは千田 夏光(せんだ かこう、1924 - 2000)というノンフィクション(?)作家です。1973年、極左思想の自著『“声なき女”8万人の告発 従軍慰安婦』で日本軍の関与を強調するために「従軍慰安婦」という語を創りだした。事実ではないことを事実として虚偽記載したことが明らかになっています。さらに従軍慰安婦に関連する報道を主導したのは朝日新聞です。

リュウエン様の参照された記事も「小説」が論拠になっているのが気になります。ハサヌディン大学の先生が、南スラウェシで、学術的な聞き取り調査を行っています。現地語からンドネシア語に訳した膨大な資料があります。日本海軍の軍政は概ね良好で、性犯罪も少なかったことが記されています。

北スラウェシの落下傘部隊長であった堀内豊秋海軍中佐が、原住民を非常に大切にし、平等に取り扱い善政をひいた話は有名です。だから住民の対日感情も非常によかった。またマカッサルの敵国子女収容所長であった山地兵曹が敵国子女を守った話も有名です。これは戦後「白い肌と黄色い隊長」のタイトルで映画化されました。こうしたことから日本海軍による組織ぐるみの犯罪は考えにくいです。


朝日新聞記事を見たかぎり、これは東部インドネシア方面から逃げてきた一部の陸軍敗残部隊の明らかな「犯罪」のように思えます。強姦ですから決して許されることではありません。

それにしても、朝日新聞は、こうした犯罪行為が、司令部から目の届かない地方において、あったことは事実かもしれませんが、あたかも軍として公認されていたように受け取られるような記事を書くとは、、、

従軍慰安婦問題で旗色悪い朝日新聞が、何とか証拠を見つけたいと思っているのでしょうか?

強姦された女性の話の聞き取りだけで大紙面で取り上げるのはどうかと思います。

以下はセレベス民生部勤務のA様や、実際に慰安所の管理監督に当っていた匿名希望N氏からの話を聞いて、小生がまとめた雑文です。

「従軍慰安婦」問題について
ー戦時中マカッサルの実態を検証するー
http://www5d.biglobe.ne.jp/~makassar/mks/ianfu.html

とりあえず



Wachin様へ (ahmad)
2014-02-06 14:54:31
こちらの記事を今まで最後まで読んでおらず見逃しておりコメントが大変遅くなりました。

リューエンさんが引用されている記事に出てくる鈴木隆史さんとは10年ほど前に東ティモールでお会いしたことがあります。調査は京大の東南アジア研究所による以下プロジェクトだったようですね。くどいですが小説ではないです。
http://www.cseas.kyoto-u.ac.jp/en/research/open_recruitment/ipcr-matsuno2012-13/

出版元のコモンズが件のプラムディヤの本の増補改訂版を出したことは知ってましたが、鈴木隆史さんと大阪大の松野明久さんが寄稿していたとは知りませんでした。朝日の記事にコメントした倉沢さんと押川さんが寄稿したとばかり思ってました。いやはや、やはり現物に当たらないと駄目ですね。
http://www.commonsonline.co.jp/zouhonihongun.html

既に参照しているかもしれませんが、Wachi様がまとめた雑文を鈴木さんや松野さん(面識あります)に伝えてもよろしいですか?

とりいそぎ
ahmad 様へ (Wacin)
2014-02-06 21:54:08
研究代表の松野先生には大変お世話になっています。東南アジア研究所のプロジェクトとは比較になりませんが、小生の所属する「スラウェシ研究会」では、2月14日から約1週間マカッサルに出掛け、マカッサルで日本統治時代の研究を行っている方と意見交換を行います。メンバー最年長は戦時中、セレベス民生部に勤務された方です。マカッサルでは太平洋戦争時代を体験した長老ともお会いする予定です。

また今回の旅行には戦時中の「マカッサル病院」(現 RS Stella Maris)院長を務められた方のご家族、戦前マカッサルのトコ・ジャパン経営者のご家族も一緒です。

小生の雑文はまだまだ不十分ですが、先生方にお目通し頂き、ご指摘など頂ければ幸いです。
Unknown (ミキ)
2014-02-06 22:24:23
Wacin様は1週間マカッサルへ行かれるということですが、現地のインドネシア人の方、特にマカッサル在住の戦争体験された方にお話を聞いて、報告されればありがたいと思います。

コメントを投稿