「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

       何が維新なのか解らない「維新の会」

2011-03-03 07:58:58 | Weblog
老人には理解できないのは日本各地に生まれている「維新の会」だ。僕の理解では大阪府の橋元徹知事が最初に始めた地方”政党”だと思っていたが、法的には”政党”ではなくて、後援会組織が正しいらしい。その後同じような「維新の会」が佐賀にも生まれ東京にも誕生、さらには全国の統括するみたいな「日本維新の会」まで名乗りを上げた。

ややこしいのは、この「維新の会」とは別に名古屋には河村たかし市長率いる「減税日本」がある。こちらは地域政党だと思っていたら、4月の統一地方選挙に東京などに候補者を出すらしい。この「減税日本」と「維新の会」とは関係あるのかどうか、これもはっきりしない。

はっきりしているのは「維新の会」も「減税日本」も当面の目標は4月の統一地方選挙にあるみたいだ。既成の政党は「維新の会」から選挙に立候補する場合は党を離脱するのが原則らしいが、これもはっきりしない。

昨日、「日本維新の会」を唱える民主党の原口一博前総務相が、朝日新聞系のCATV番組に出て「維新の会」構想について語っていたが、いまひとつ解らない。”菅総理を引きずりおろすのが目的ではない”と言っていたが、いま民主党内閣が最大の危機だというのに、なぜ「維新の会」で党内を混乱させるのか。

各地に出来た「維新の会」の面々をみると、民主党の劣勢を見越して「維新の会」を利用しようとする魂胆がチラチラ伺えてならない。さらに言わせて貰えば「維新の会」運動の背後には小沢一郎氏の顔がチラチラ見えてくる。菅総理の”開国”のあとは、小沢氏の”維新”なのか。国民不在の”政治ごっこ”はもう結構である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れ蓑 (chobimame)
2011-03-03 16:01:25
ここまで混迷を極めたら、4月の統一選挙で誰も民主には入れません。解散しても民主には入れません。そんな時に出てきたのが維新の会。一見何か新しい事をしてくれそうな響きです。しかしこれは民主では勝てないと踏んだ議員の選挙対策です。中身は維新でも何でもありません。本当に改革をしたいなら政党としてきちんと独立するべきです。それもせずに政党の金は欲しい、親分からの離脱も出来ない。だから維新の会なのでしょう。維新の会は民主の息がかかっています。原口に関しては小沢の支配から抜けられません。愛知の減税も民主の影がみえかくれ。まるで越冬方法を考えるゴキブリのようです。「ちょっと待て、その無所属は民主かも」こんな標語がネットで出回っています。テレビのみを情報源としている人たちが維新の会に騙されなければ良いがと思います。
返信する
選挙対策の隠れミノ (kakek)
2011-03-03 16:30:35
chobimame さん
国民を馬鹿にするな、というのが”維新の会”や”減税日本”です。民主党の女性議員が”減税日本”に入党しましたが、まさに隠れミノの選挙対策です。名古屋市の財政はジリ貧で夕張なみという指摘があります。そんな中での減税なんか意味がありません。有権者への媚び以外の何者でもないです。
石原さんが正式に出馬しないようですが都民が
維新の言葉に騙されなければよいのですが。
返信する

コメントを投稿