「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

”汚穢(おわい)舟”が”花見舟”に変った目黒川

2015-04-02 05:20:21 | Weblog
目黒川の桜がすっかり東京の名所として定着してきた。目黒川は世田谷区の三宿あたりの武蔵野台地を水源に東京湾に注ぐ延長8キロほどの川だが、この流域の大橋から中目黒あたりに植えられた桜並木が、ここ10数年、花見客で賑わい始めてきた。昨日、老妻が東横線の中目黒駅近くの病院へ定期診断に出かけたところ、平日の昼間だというのに駅周辺は人でごった返し、交通整理まで出ていたという。

戦前、昭和10年代、僕はこの花見名所から下流のJR五反田駅周辺に住んでいたが、当時は流域に桜並木などなかった。川に沿って所どころに”船着き場”があり、桜にはふさわしくない話題で恐縮だが、家庭の糞尿を集めた”汚穢舟”が、竿を差しながら東京湾へ汚物を捨てに行っていた。川も戦後の化学的な汚染はなかったが、猫の死体や壊れた湯タンポなどが流れていた。

僕ら子供たちにとって、川の上流は「聖域」で探検に出かけたかったが、当時川に沿った道はなく、せいぜい目黒駅近くまでであった。時々、いろんなゴミに混じってテニスのボールが流れてきた。上流のテニス場から誤って川に落ちたものだが、物のない時代、子供たちにとっては宝物で、石を川に投げて岸に引き寄せ拾ったものだ。

時が少し下がって戦争中の昭和18年、学校の教練の査閲(軍によるテスト)で中目黒駅近くの練兵場に行った記憶があるが、駅舎は小さく今のような賑わいはなかった。目黒川の桜が有名になったのは、流域の中目黒や代官山のグルメ,レストランやカッフェとの相乗効果だという人もいる。いつの時代でも”花よりだんご”なのかもしれない。それにしても、かって”汚穢舟”が往来した目黒川に今は”花見舟”まで出ているという。70年前には想像もできなっかたことだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光スポット (chobimame)
2015-04-02 09:18:32
ここ数年の目黒川は、桜やライトアップですっかり観光スポットなりました。川近くの商店を活性化させ、新しい店舗などが増えば、目黒区の経済効果に繋がる狙いもあるとかで、商工会などが頑張っていると聞いた覚えがあります。
最近は、際立ったドブ川みたいなものを見なくなりました。環境整備も進み、市民の意識も高くなったのでしょうか。
桜咲く国 (kakek)
2015-04-02 10:16:53
chobimae さん
着実に環境は整備されてきていますね。昭和40年前後の大気汚染だけでなく河川の汚れもひどかったです。最近は隅田川でも、昔の”春のうららの”「花」の時代とまでは行かなくても、舟に乗って桜を楽しむ気になります。戦中、戦後すぐの時代には花見見物どころでは、なかったです。中東の戦闘のテレビ画面を見ると、日本は好い国だと思います。それなのに、いまだに卒業式に国家を歌わない学校があると聞き、驚いています。 
ぁ〜憧れの汚猥航路〜 (通行人)
2018-08-23 08:35:28
んちは_(..)_江戸の昔からの大問題ですな東京の糞尿の処分。最近の方々は知らんもんだから、散々自分の国がやらかしてきたのに南朝鮮の海洋投棄がけしからん等々騒いでらっしゃる。川を下った汚猥は積み替えられ一路海洋投棄へ出発。下肥えを農業に使わなくなったのは敗戦後、進駐軍に要求されてからの気がしとる小生は旧式f(^^;お邪魔しました竹槍でB29は墜ちんしょ。中曽根康弘元海軍主計中尉様が、手記で慰安所こさえてやった等自慢しちまってんだから、最近の方々の慰安所が無かったよな認識はヤメていただきたい。日本人往生際悪くなりましたな。

コメントを投稿