「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

瀋陽博物館の旧満鉄の蒸気機関車

2017-10-16 05:30:08 | 2012・1・1
戦前、中国大陸を走っていた満鉄(南満州鉄道)の特急「あじあ」を牽引していたパシナ型蒸気機関車2両が瀋陽市の博物館に保存されており、その写真が産経新聞(10月14日付首都圏版1面)に掲載されていた。”帝都をあとに颯爽と東海道は特急の流線一路 富士、桜、燕”で始まる新鉄道唱歌を歌った僕らの世代には懐かしい。

1964年(昭和39年)10月、東海道新幹線が開業するまで東京ー大阪間はなんと8時間20分もかかっていたのだ。一部しか電化されず、C-51のSL(蒸気機関車)が特急列車を牽引して走っていた。満鉄の流線型「あじあ」のパシナ機関車は、当時の子供たち憧れの的だった。

SLによる最後の旅客列車が現役を終えたのは昭和50年、すでに半世紀近く立っているが、今でも鉄道ファンには根強い人気があるようだが、残念ながら瀋陽博物館のパシナ型SLは一般には公開されていないようだ。産経新聞によると、理由は”日本帝国主義の中国侵略の象徴”だからだそうである。南京虐殺博物館が無料で一般公開されているのと好対照だ。

SLといえば、戦争中、日本軍が建設した泰緬鉄道を走っていたC56が靖国神社境内の遊就館に展示されている。映画「戦場にかける橋」で、日本兵の捕虜に対する残虐行為だけが強調されているが、鉄道連隊が短期間に難工事を完成した路線を走っていた記念のSLである。

平和の時代の鉄道ファンにとっては戦争は関係ない。その時代の歴史の証人として、瀋陽博物館の「あじあ」牽引したパシナ型SLも一般公開すれば、日本からも大勢訪れると思うのだが。