安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

愛車「ヴェゼル」をあて逃げされ、今後の車について検討しています。

2024-04-12 19:30:00 | 暮らし

先週土曜日の夜、飲食店の駐車場に停めてあった「ヴェゼル」の正面に追突されて、フォグランプなどが壊れる被害を受けました。気づいたのが翌日で、犯人はわからないままです。モラル欠如が残念です。

車両保険の適用を受けて直すことも可能ですが、登録から5年経過し、走行距離が15万kmに達しているので、ダウンサイジングも考えて、買い替えも視野に入れて検討中です。

以下、破損状況や検討中の車種です。もっとも、資金面はこれからですが(笑)。

(ヴェゼルの破損状況)

左側のフォグランプがそっくり無くなっている状況です。

右側の正常なフォグランプ。

バンパー部分でしょうか、プラスチックに大きくひびが入っています。その上の部分も傷がついています。

こすられて傷がついたり、へっこんだりしていて、衝撃が大きかったと思うのですが。

(車を買い替えるか検討中)

販売中の現行「ヴェゼル」は、ノーズが上がり、僕には運転がしにくいので、検討から外しました。ホンダには5ナンバーのSUVがないので、トヨタ車にすることも考えています。以下は、ホンダ車の検討です。

   

販売店では、SUVの「WR-V」(ガソリン車)を奨められましたが、取り回しが大変そうで、却下。次に、小型車「フィット」のラインナップにSUVタイプの「CROSSTAR」があり、実物やカタログをみました。

   

「CROSSTAR」は、車高もやや高く、レジャー用には適しています。しかし、安全運転支援機能(ホンダセンシング)の一部や運転席シートヒーターが、オプションでもつかないので、対象から外しました。

   

消去法で残ったのが、フィットのe:HEV「HOME」というタイプです。メーカーオプションですが、僕がほしい次のような機能をつけることができます。

(1)

(2)

この後退出庫サポート機能は、スーパーあたりの駐車場で使える気がします。

また「HOME」には、オプションで「運転席&助手席ヒーター」と「LEDフォグランプ」をつけられるので、FIT(フィット)にするなら、このタイプしかありません。トヨタの小型SUVも見てみて、考えます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-04-13 10:37:18
それは大変な目にあいましたね。
ドラレコに相手車両は映っていませんでしたか?
私はレヴォーグですが、荷物は積めて山道もシッカリ走れるので良い車だと思っていますが、フルタイム四駆で燃費が良くないです。

同じく、次に買い替える車を楽しみに検討中ですが、街中ですのでコンパクトで安全機能が充実している車が無いかと探していました。
大変参考になるコメントで為になります。
スズキの1500ccも良いなと思ったり、日産のムーブも気になっています。
まだ、先の話しですが思案中です。
Unknown (azumino)
2024-04-13 23:12:03
yukiさん こんばんは

ドラレコですが、タイプがいろいろあるそうで、僕のものは、どんどん古いものは消していくタイプです。『衝撃を検知しました。』というアナウンスがあれば、そこでカードを抜いて止める必要があるそうです。それを知らずにとめなかったので、映像は残っていません。

今の車を使い続けるか、新しくするか、悩ましいところですが、走行距離が伸びているので、新しいものを考え始めました。コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。