安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

白馬岩岳でスノーシューの試し歩き(1)【ねずこの森散策とスカイアークのランチ】

2020-02-14 20:00:42 | 登山・ハイキング

2月11日(火、祝)に先日購入したスノーシュー(モンベル製のスノーポン)の試し歩きに白馬岩岳の「ねずこの森」に行きました。天気予報からスタートは昼からにして70~80分散策したのですが、白馬三山には雲がかかり眺望はききませんでした。

雪の感触は楽しく、スノーポンも軽くて快適でした。新雪のところだと30cmくらいは沈み込みますが、想定の範囲です。ただ、標高2000m以上だと凍るので、専用のアイゼンが必要な気がして購入しようと考えています。歩いた後は、ランチ、カフェタイム、温泉と寛ぎました。

駐車場に到着。満車に近い状態です。

ゴンドラ「ノア」の乗場に向かいます。

ゴンドラに乗っています。天気はどうもですね。

ノア山頂駅に到着。下りて右手にあるパトロールセンターで簡易な登山届に記入しました。帰りにも一声かけて、ゴンドラに乗りこみました。

スノーボードの方も多いです。

左手の方の山ですが、眺望はこれが精一杯でした。

はじめて付けます。この他に、軽アイゼンも持っていきましたが、不要でした。

時間かかったけど、なんとか装着。スパッツはまあいいかということで省略しました。

ねずこの森散策スタート。

雪が柔らかくて最近降ったようでした。踏み跡にそって歩いています。

やはり青空がのぞくといいムードです。

踏み跡のないところだと、30cmくらいは沈み込みますが、スノーポンで浮力はでている感じです。

東屋にきました。

下りて上がってという場所ですが、スノーポンの刃がきいて下り、上りともに抵抗なく歩けます。

ねずこの大木。

誰も歩いていなかったので、横道に入ってみました。

新雪の上を僕だけが歩いた跡です。

平らになってきてスタート地点が近くなりました。

ねずこの森のスタート地点に戻ってきました。

午後1時30分を超えて、お腹が空いたので、食堂を目指します。ランチタイムは14時までなので急ぎました。

岩岳スキー場のCafe&Restaurantの「SKYARK」入口。出てきたのは、欧米系の女性でした。

レストラン内。14時近いのに結構混雑しています。

メニューです。ゴンドラの中に貼ってありました。

白馬豚入りソーセージカレーを注文。糸魚川シーフードカレーを食べたかったのですが、売り切れでした。

このソーセージは、なかなか美味しかった。

【白馬岩岳スノーフィールド】

住所:長野県北安曇郡白馬村北城12056
電話:0261-72-2474   白馬観光開発株式会社 岩岳営業本部
ホームページ:iwatake-mountain-resort.com/winter

(2)へ続きます。(2)では、マウンテンハーバーのカフェタイム、温泉について記します。