DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

京都 真宗本廟 東本願寺

2011年08月02日 | 京都の寺社
真宗本廟(しんしゅうほんびょう)
東本願寺 




場所:京都市下京区烏丸通七条上る
TEL: 075-371-9181(代表)   075-371-9210(本廟部 参拝接待所 直通)
時間:3月~10月 AM 5:50 PM 5:30 ・11月~2月 AM 6:20 PM 4:30
拝観無料
交通:JR京都駅より徒歩5分 ・京阪電鉄七条駅より徒歩15分 ・市営地下鉄烏丸線五条駅より徒歩3分
【H P】 




京都駅前にある広大な敷地の東本願寺、通称 お東さん



いつもは殺風景な噴水の周りには花が植えられています。

御影堂門 の堂々たる姿が見えます。





灯篭&ろうそく

京都タワー、こうして見るとお東さんの(ろうそく)に見えます。

オープン時は京都を照らす 灯台 をイメージして作られたそうですが

誰もが ろうそくを思い浮かべています。





付近にはこのような風情のあるお店が連なっています。




北方向に歩くと角が引っ込んだ場所があります。

鬼門除け




睡蓮 が見頃を迎えています。





西方向に歩いていくと

初めてきた 北門
なんに使う門なのか?立派な作りです。




御影堂門を支える立派な柱。




かなり細かい彫りが施されています。









柱には獅子たちが生き生きと描かれています。

人が触った箇所だけが光り輝いています。






















御影堂

広角レンズを使って門の中まで下がってぎりぎり入りました。





工事中の 阿弥陀堂








コメント    この記事についてブログを書く
« 京都 本格タイ料理 バーン... | トップ | 京都 ミュンヘン 四条河原町店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都の寺社」カテゴリの最新記事