DUKE Train

食のページ・京都・台湾と好きなジャンルの情報をアップしていきます。

韓国 釜山 地下鉄の乗り方

2012年02月26日 | 韓国


韓国 釜山
地下鉄の乗り方





世界一わかりやすい地下鉄 といわれているのが韓国の地下鉄です。
初めて乗った人でも迷わずに切符を買って目的地に簡単につくことが出来るのが韓国の地下鉄です。

遅まきながら東京のメトロも韓国式を参考にして各駅に番号を割り振っています。

乗って驚いたのは主要駅、乗換駅で日本語のアナウンスが流れていたことです。
親切な釜山に感激していた私ですが電車でもかよ~!!
緊張しながら、あといくつとだな~っとおもっていたら・・・・
日本語ですよ!! そりゃ~、うれしくなりますよ!!






こちらも乗り換え表示
地下鉄から金海軽便鉄道への通路にありました。




これがホームに表示されている案内板。
ハングル表示・漢字表示、番号は各駅に割り振られたものです。
複数の乗り入れの駅にはそれぞれの番号が表記されています。

そしてこの色は路線のイメージカラーを現しています。
このグリーンは2号線です。(1号線は赤)



2号線から1号線に乗り換えの表示です。

海雲台ヘウンデ方向、徳川トクチョン方面を表しています。
乗り換えはこの番号と色を目安に歩いていきます。





こちらは今回の本拠地、西面シンミョン
赤は1号線を表しています。





これは金海軽便鉄道の自販機。
最初にエリアを選びお金を投入。
コインタイプのプラステイックが出てきます。
改札ではコインをかざし到着駅では穴に入れます。




地下鉄の自販機。
英語・中国語と日本語の案内があるので日本語を選択。

まずはエリアを選択します。

ピンクが1区間・他が2区間。
それぞれ片道か往復か選びます。



次に駅名一覧が出てきますがこの前の段階で
ピンクゾーンが1200W、他が1400Wなのでお金を投入します。
この画面は無視してOK。



プラステイックのカード(リサイクル式)が出てきますのでこれをもって改札口に向かいます。



黄色い部分にカードをかざすだけ。
バーを押して入場します。

カードはこの他にもスイカやパスのようなカードや1日フリーのものもあります。




駅によってはこのようなショップが改札のすぐ脇から続いている場所もあります。
ここはチャガルチ市場駅。



今回、釜山では何度と無くこの地下鉄を利用したのですが車内での物売りの姿を見かけることが無く心配していました。


昔ソウルでは日中の閑な時間帯でもラッシュの時間帯でも次々と様々な物売りが訪れ飽きることがありませんでした。

今回、ある駅で乗り換えるためホームで待っているとこんなカートを見かけました。

午前中乗った電車にスーツをピシッと着こなした男性が乗り込んで来たと思ったら大音量の曲が
流れ始めました。

CD売りのおじさんの持ち物だったのです。

そして午後、又再会することになってしまいました。

同じ電車に乗り込んだおじさん、再び大音量を響かせたと思ったら急にスイッチを切って隣の車両にあわてて移ってしまいました。

良くみるとパンチパーマの強面のお兄さんが座っていました。
きつい一発を食らったようです。

・・うるさい!!
とね。。。



先ほどから目の前で赤ちゃんを二人の女性があやしています。

見るとこんな顔が見えます、手作りの顔のようです、なんともお茶目なお顔ですね!!

この後、列車を降りようと立ち上がりました。
私も乗り換えるのですぐ後ろに並んで赤ちゃんの顔を見ると目のパッチリした女の子でした。









『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国 釜山で街歩き | トップ | 韓国 釜山 チャガルチ市場 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗車時間 (ホームズ)
2014-12-20 14:13:46
西面から海雲台まで何分ぐらいかかりますか?お教え願えればありがたいです(●^o^●)
西面から海雲台 (管理人)
2015-12-09 12:58:36
地下鉄に乗ってしまえば30分くらいでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事