中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
中小企業講演
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産業能率大学マーケティングトピックスが発行

2023年04月11日 06時39分27秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は産業能率大学マーケティングトピックスが発行についてです。

【産業能率大学マーケティングトピックスが発行】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・学校法人産業能率大学が毎年発行するマーケティング・トピックスの第18版が2023年4月に発行されました。
・このマーケティング・トピックスは私の会社スプラムが2000年から継続的に開発協力(執筆)しています。
・2023年版の主な内容は、2022年のヒット商品からのトレンド解説、日本の景気、時間で価値を生み出す経営、DXの進展、メタバースマーケティング、昆虫食市場の拡大、リスキリング市場等、全17のトピックです。
・産業能率大学が提供するマーケティング関連講座を受講した場合には、このマーケティング・トピックスを目にすることでしょう。

中小企業診断士 マーケティングトピックス
▲産業能率大学発行のマーケティングトピックスをスプラムが執筆

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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自社の強みを自社で見つけることは意外と難しい

2023年03月07日 05時28分26秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都調布市のサービス業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は自社の強みを自社で見つけることは意外と難しいについてです。

【自社の強みを自社で見つけることは意外と難しい】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・経営を継続できている中小企業は強みのかたまりだ。景気変動があってもコロナ禍であってもどうにか経営を継続することができている。
・しかし、「御社の強みは何ですか?」と質問しても考え込んでしまう経営者は多い。強みのかたまりなのに、自分では強みに気づいていない。
・自社の強みを自覚することは、ターゲット設定にも、ホームページのSEOにも、SNS投稿ネタにも重要なこと。
・単なる特徴ではなく、強みを見つけるためには、顧客ニーズを知り、競合企業との比較が有効である。
・また、ある程度業界のことを理解している第三者からの指摘で強みに気づくことがある。
・自社で強みを見つけることは意外と難しい。周囲と話そう、社外を知ろう。

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2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。

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マーケティングトピックス2022

2022年03月12日 07時52分46秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の創業者のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2022についてです。産業能率大学が発行する「マーケティングトピックス2022」が発行されました。毎年私の会社スプラムが執筆しております。

産業能率大学が講座を受講の皆様は、ぜひご覧ください。

Topics 01 2021年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国のGDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 高齢化と合計特殊出生率
Topics 06 テレワークの普及
Topics 07 ビッグデータとマーケティング
Topics 08 DX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)
Topics 09 電子マネーの普及
Topics 10 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 11 EX(エネルギートランスフォーメーション)
Topics 12 アンバサダーマーケティング
Topics 13 大豆ミートの人気
Topics 14 インフルエンサー・マーケティング
Topics 16 リスキリング市場


▲スプラムが執筆している産業能率大学の「マーケティングトピックス2022」

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2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。

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賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しよう

2022年03月11日 06時25分11秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しようについてです。

【賃上げで不満足を無くすだけでなく、モチベーション要因に着目しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年春は中小企業経営にも例年以上の賃上げが求められている。世界水準との乖離の是正、景気活性化の観点等からだ。
・賃上げは本来は自社の経営状況に応じて行うものであるが、ここまで世間の賃上げが報じられると、賃上げしない中小企業の賃金が相対的に安く認識されて、それが従業員の不満要因になる。
・ハーズバーグが言うように、賃金は衛生要因(それが満たされないと不満がでるが、満たされたとしても満足は生じない)である。
・不満を無くすことは大切だが、中小企業は動機付け(モチベーション)要因(これが満たされるとやる気が増すが、満たされなかったとしても不満にならない)にも着目しよう。動機付け要因は目標を達成すること、仕事ぶりを承認されること、責任の拡大や昇進等である。
・中小企業経営者の皆様、努力しても春の賃上げ幅が小幅にならざるを得ない場合には、衛生要因に着目しましょう。

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2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。

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マーケティングトピックス2021

2021年04月30日 05時39分54秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演の打ち合わせと、東京都多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2021についてです。私の会社スプラムが毎年編集協力(執筆)している「マーケティング・トピックス」の2021年版が産業能率大学から発行されました。産業能率大学のマーケティング系の講座を受講の皆様、ぜひご覧ください。

【マーケティングトピックス2021】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
Topics 01 2020年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国のGDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 高齢化と合計特殊出生率
Topics 06 テレワークの普及
Topics 07 ビッグデータとマーケティング
Topics 08 日本の広告費
Topics 09 電子マネーの普及
Topics 10 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 11 カスタマージャーニーで顧客満足をアップ
Topics 12 アンバサダーマーケティング
Topics 13 社会貢献消費
Topics 14 インフルエンサーマーケティング
Topics 15 為替変動とマーケティング
Topics 16 マーケティングに関連するキーワード


▲スプラム執筆のマーケティングトピックスです(産業能率大学発行)

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関連講演:
2021年6月29日に講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会で行います。

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状況判断が難しい時の考え方

2020年07月06日 05時36分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は状況判断が難しい時の考え方についてです。現在のコロナ感染はどうなのでしょう?

【状況判断が難しい時の考え方】
・現在のコロナ感染者は増えているのか、いないのか。そもそも感染者なのか、感染確認者なのか。
・このように状況判断が難しいことは経営でもよくあること。状況がつかめないと決断ができない。
・状況判断が難しい時の対処は、判断対象の範囲を限定すること。世界と日本の景気動向が不透明なら、まずは目の前の販売先からの受注が増えそうなのかどうかだけを考える。
・判断ミスが起きるリスクもあるが、何も決断せず評論家のように現状を語るだけでは経営者とは言えない。

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関連講演:
2020年8月26日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・WEB活用」を宮城県七十七リサーチ&コンサルティング77 R&C セミナーで行います。

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コロナで伸びる中小企業のリーダー像

2020年05月19日 06時02分07秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2社の中小企業のコンサルティングを行います。今日はコロナで伸びる中小企業のリーダー像についてです。

【コロナで伸びる中小企業のリーダー像】
・長期的な視点と短期的な視点を分けて考えている。短期的には守り、長期的には稼ぎ方の変化への対応着手。
・景気悪化時に次の時代に支持を得る事業モデルが生まれることを認識している。
・変化を受け入れている。自社が何を言っても何を動いても変わらないことはすんなり受け入れる。
・自社が変えることができることに経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報、そして時間)を集中する。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
講演(Zoom講演可能)・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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新型コロナ下の安近短戦略

2020年04月18日 07時20分04秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新型コロナ下の安近短戦略についてです。

【新型コロナ下の安近短戦略】
・景気に関係なく安近短(あんきんたん)、つまり安い、近い、短いは一定の市場(ニーズ)がある。
・新型コロナ下では、社会貢献的な安い価格の弁当等が登場し、近い商店街に人が集まり、短い時間のミーティングや短時間で終わる理容業が人気になっている。
・自社の提供する商品やサービスに安近短を取り入れてみよう。きっと新しい収益になる。

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関連講演:
2020年6月19日に講演「IT活用2020」を鈴木大吉3万ドル倶楽部で行います。

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スプラム感染予防ポリシー
新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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経営助言/不況下でも仕事が減らない中小企業の特徴

2020年03月24日 05時34分07秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営助言/不況下でも仕事が減らない中小企業の特徴についてです。25年間プロの中小企業診断士として毎日現場を訪問しています。好景気の時も、不況の時でも中小企業経営を見てきました。

【経営助言/不況下でも仕事が減らない中小企業の特徴】
・強みが明確にある。
・強みが市場(顧客が存在する産業や場所)に理解されている。
・多角化しており、広く薄く事業展開している。
・製品価値やサービス価値を生み出すポイントが同業者とは異なる。
・経営者が市場から親しまれている。

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関連講演:
2020年4月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイン」を東京商工会議所品川支部で行います。

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新型コロナウイルス感染症が社会的に広がらないように、株式会社スプラムは感染予防ポシリーを制定しました。
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マーケティング助言/産業能率大学からマーケティングトピックス発行

2020年02月23日 09時10分26秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬の専門サービス業のコンサルティング、東京杉並の中小企業のコンサルティングをします。

今日はマーケティング助言/産業能率大学からマーケティングトピックス発行についてです。

【マーケティング助言/産業能率大学からマーケティング・トピックス発行】
・産業能率大学のマーケティング関連講座(例:はじめてまなぶマーケティング)で使われる「マーケティング・トピックス/2020年発行」を株式会社スプラムが編集協力(執筆)しました。
・内容は以下の18のトピックスです。マーケティングにおける今日的動向を分かりやすく解説しています。
Topics 1 2019年ヒット商品
Topics 2 日本の景気
Topics 3 わが国のGDPの推移
Topics 4 格差社会の到来
Topics 5 合計特殊出生率と結婚支援
Topics 6 新興国の経済成長
Topics 7 グローバル化と反グローバル
Topics 8 ビッグデータとマーケティング
Topics 9 人気ソーシャルメディアに変化
Topics 10 電子マネーの普及
Topics 11 シェアリングデリバリーの台頭
Topics 12 カスタマージャーニーで顧客満足をアップ
Topics 13 アンバサダーマーケティング
Topics 14 社会貢献消費
Topics 15 インスタグラム・マーケティング
Topics 16 為替変動とマーケティング
Topics 17 実用化に加速するAIコンビニ
Topics 18 マーケティングに関連するキーワード


▲産業能率大学発行のマーケティングトピックスを弊社スプラムが執筆

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関連講演:
2020年3月16日に講演「商談実績が“ぐぐっと上がる”商談力アップセミナー」を浜松商工会議所で行います。

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事業計画助言/2020年の経営革新テーマを決めよう

2019年12月13日 05時58分12秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業計画助言/2020年の経営革新テーマを決めようについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「2020年の経営革新テーマを決めよう」が掲載されました!ぜひお読みください。

【2020年の経営革新テーマを決めよう】

2020年の主な経営環境変化

年末が近くなると、各シンクタンクが来年の景気予想レポートを発表します。2020年はオリンピック・パラリンピックも開催され、消費増税後の景気対策も実施されます。主な経営環境変化について整理してみます。

・シンクタンク系の予想によると、2020年前半の世界経済は徐々に底入れし、後半は回復に向かう。ただし、回復力は弱い。製造業の回復がキー。製造業が低迷すると2020年の世界経済は更に減速する。

・日本では消費増税に伴うキャッシュレス消費者還元事業が終了する(2020年6月末)。

・2020年7月24日~8月9日東京オリンピック開催。8月25日~9月6日東京パラリンピック開催。訪日外国人が更に増える。

・まだ案の段階ではあるが、2020年9月からマイナンバーカードを活用したポイント還元制度が計画されている。還元率はなんと25%とする案がある。

世界経済とは直接関係がないと考えている中小企業経営者も多いかもしれませんが、現代経営では世界動向を無視できない状況であり、大手製造業の賃金の伸び等がジワジワと日本の景気や中小企業経営にも影響してくるでしょう。

テーマを決めて着実に経営革新する
>>続きを読む


▲神奈川県中小企業団体中央会ビジネスブログ掲載の「2020年の経営革新テーマ」

関連講演:
2020年2月1日に講演「創業の魅力と創業マインド」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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ブックマーク/お気に入りしたページが見つからない

2019年12月04日 05時35分23秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横須賀商工会議所で講演「小規模事業者のIT活用最新情報」、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲横須賀でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してブックマーク/お気に入りしたページが見つからないについてです。

【ブックマーク/お気に入りしたページが見つからない】
・一度見たホームページ等を自分のGoogle Chrome等のブラウザに留めておくことをブックマークするという。
・ブックマークしておけば、次回からはいちいちGoogle検索しなくてもすぐにそのホームページが見れる。
・しかしブックマークをし過ぎていたり、ブックマーク内の整理ができていないと、結局はブックマーク内を探す時間の方が逆に掛かってしまう。
・対策はブックマーク内にフォルダを作って「リサーチサイト」「ネット仕入」「景気動向」のように、分類してブックマークする。Google Chromeならアドレスバーに「chrome://bookmarks/」と入れて整理する。

関連講演:
2020年1月28日に講演「そのHP、そのSNS、収益につなげます!収益につなげる!小さな企業のIT活用」をで鹿児島商工会議所で行います。

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10月の中小企業景気動向

2019年12月02日 04時57分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は10月の中小企業景気動向についてです。全国中小企業団体中央会のサイトに公開されました。

【2019年10月の中小企業景気動向】
・2019年10月のDI(Diffusion Index)は全9指標すべてが悪化した。
・とくに売上高指標の悪化が大きい。
・全国的に台風等の自然災害が発生し、多くの業界で影響を受けた。
・業種を問わず、人手不足の影響が大きくなってきており、受注・収益に留まらず、事業継続等にも大きな影響を与える懸念がある。
・働き方改革への対応、最低賃金引き上げを懸念する声も多い。


▲2019年10月は全指標で悪化した。消費増税と台風被害、人手不足の影響

関連講演:
2020年1月29日に講演「商談力~25分の商談を成功へ導くために」を名古屋商工会議所第5回商談塾で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「景況」テーマにした企業ブログ記事一覧


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神奈川中央会ブログに原稿「9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新」掲載!

2019年08月16日 05時31分17秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都江戸川区の飲食店のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日は9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新」が掲載されました。ぜひお読みください!

【9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新】

中小企業でキャッシュレス支払いなら5%が還元される

2019年10月1日の消費増税まであと1か月半に迫りました。景気悪化対策として国は約2,800億円の予算で「キャッシュレス消費者還元事業」を行っています。

「キャッシュレス消費者還元事業」は中小商店等から消費者(個人でも法人でも)がキャッシュレスにて購買(実店舗でもネットECでも)した場合に、決済額の5%が消費者に還元されるというものです。7月下旬から国は広報活動を強化しており、徐々に一般消費者にも浸透してきています。

期待と不安が混在するキャッシュレス消費者還元事業
>>続きを読む


▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載された「9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新」

経営革新で未来を拓こう!第198回~9月の駆け込み需要と買い控えに対応して経営革新~
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/77214c3250caf7776087704aad2a0779

関連講演:
2019年10月12日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「消費税」をテーマにした企業ブログ記事一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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人手不足の解消の視点を教えて下さい

2019年05月08日 05時43分40秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は人手不足の解消の視点を教えて下さいについてです。GWは各地の観光地で人手不足状態になっていることを実感しました。高齢化している(65歳以上の人の構成率のアップ)とは言え、平均寿命も長いのが日本ですから、人手が不足するほど本当に労働力が不足していて、かつ景気がよいのかと思えば、そうは実感が持てない中小企業経営者も多数おります。

【人手不足解消の視点】
・業務>人手の状態である。どちらかに、もしくは両方にフォーカスする
・業務増加の原因の1つが訪日外国人の増加と東京等の建設需要のアップがある
・業務増加によって企業が支払う賃金増額も増えるが、得た賃金を消費する資金循環が弱い
・価格を上げて需要量を抑制することも有効であり、必要な時もある(旅行業界等での需要期価格)

関連講演:
2019年5月29日に講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「人手不足」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
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(2020.3.11制定)