中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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NPS/顧客推奨度が有効でない場合

2022年05月05日 06時54分21秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はNPS/顧客推奨度が有効でない場合についてです。

【NPS/顧客推奨度が有効でない場合】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・NPSはベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標であり、Net Promoter Score/ネットプロモータースコアのこと。
・NPSは日本語では顧客推奨度と言われる。その商品やサービスを知人等に推奨する度合を数値化したものであり、顧客満足の度合を行動意識面から測定するものと言える。行動意識と説明したのは、実際に知人等に推奨したかという行動事実を測定するものではないから。あくまで推奨したいかという意識を測定したもの。
・NPSが上昇すると売上高も上昇する傾向にあるため、顧客満足度調査を止めてNPSを経営管理指標に設定することが増えている。
・NPSによる経営管理は有効だと思うが、注意したいことはNPSが有効ではない場合があるということ。満足度が高い=知人に推奨したい、とならない場合も商材によってはある。例えば、希少価値がある物品やプライベートエステサロン等は、満足度が高いがゆえ知人等に知らせたくないという心理も働くことがある。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.8.16-8.22

2021年08月22日 10時42分02秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

補助金申請/事業計画書は採点審査する人の心理を読む
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a601638aede8a5006cbee2dbfe17d9c3

組合の革新
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/28a086b379c2dd94b8d3952a4f3f8206

事例は自社に応用するもの。事例がすべてではない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/867c4d9b5ae45234f36806c87a16afe1

Well-being/ウェルビーイングの使用は商標権に注意
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7c0832795aae05d359bf08bc528d70c3

テレワーク時代だからこそ必要な企業文化
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1ce34afac5faf23a1af0d32d393bdc70

衰退の中で成長する経営の着眼点
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b65be38254bc71f22a4c5902da315dd3

リスキリングとリカレントで知識をアップデート
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1160e3ae41a7582e726f546e0d23127d


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Well-being/ウェルビーイングの使用は商標権に注意

2021年08月19日 05時42分23秒 | 中小企業の法務

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はWell-being/ウェルビーイングの使用は商標権に注意についてです。

【Well-being/ウェルビーイングの使用は商標権に注意】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・国の成長戦略実行計画(2021年6月18日)では「国民がWell-beingを実感できる社会の実現」が明記された。Well-beingの意味が分からない人も多いものの、「幸福」のことだと分かると”よい言葉だ”と感じる中小企業経営者は多い。
・Well-being/ウェルビーイングという言葉を商標(商品名やサービスマーク)として使う際にはJ-PlatPat(https://www.j-platpat.inpit.go.jp/)で商標権の有無を確認する必要がある。2021年8月19日現在で164の商標権が既に登録されている。
・よい言葉だからと言って迂闊に使うと他者の商標権を侵害してしまう可能性もある。

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関連講演:
2021年10月22日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を瑞穂町商工会で行います。

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ミステリーカフェ謎屋珈琲店

2021年04月08日 06時30分56秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はミステリーカフェ謎屋珈琲店についてです。先日東京文京区の根津の謎屋珈琲店に行きました。石川県金沢市からスタートして都内進出したカフェです。

お店の利用の仕方の説明も丁寧に説明されています。喫茶と軽食だけでも利用できるし、軽い謎解きやクイズをすることも、じっくりと謎解きを楽しむこともできます。

マニュアルと教育で画一的になりがちな大手カフェの接客と異なり、自然な人としての接客です。文豪の街に雰囲気も合う店員も一生懸命に仕事していて素晴らしいです。


▲感染予防対策も行き届いていて美味しい珈琲 ※許可を得て撮影しています


▲日本初の「ミステリーカフェ」。商標権も取得している


▲今月の真相当てクイズが店頭に掲示されています

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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商標権の出願日の思い出

2020年08月08日 08時51分36秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のオンラインZoom講演等のレジュメ作成を行います。今日は商標権の出願日の思い出についてです。

【商標権の出願日の思い出】
・本日8月8日は私がプロの中小企業診断士として食っていくことを決めて「スプラム/SPRAM」の名前を商標権出願した日です。末広がりで良い日だったので。1995年ですから25年前になります。
スプラム/SPRAM 商標権35類 経営の診断及び指導等
スプラム/SPRAM 商標権41類 知識の教授等
・1995年7月7日に創業したので8月8日時点では売上はゼロでしたが、「収益が上がったから投資する」という考えよりも、「収益を上げるために投資する」という考えでないとダメだと自分に言い聞かせて商標権出願しました。今思うと思い切った投資でした。
・25年経った今思うと、当時商標権を出願してよかったと感じます。どう頑張っても周囲からの信用なんて全くなかった時ですから、1ミリでも信用を得るためなら何でもする気持ちでした。商標権に限らず投資は必ずリターンがあるのだな、と感じています。

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関連講演:
2020年9月3日に講演「コロナ時代の最新IT活用術~WEB会議とリモートアクセスで組織生産性をアップ。補助金活用も視野に!」を東京商工会議所豊島支部で行います。

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付加価値の付け方に工夫した「泊まれる本屋」

2018年08月14日 06時21分19秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の専門サービス業のコンサルティング、東京八王子市の製造業のコンサルティング、神奈川県相模原市の飲食店のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は付加価値の付け方に工夫した「泊まれる本屋」についてです。本屋であり、ホテルであり、という新しいコンセプトです。以下のような付加価値を生み出したと解釈しています。

・本が好きな人に本を売るのではなく、本と過ごす時間を売る

この考え方を応用すると、以下のような付加価値になります。

・美味しい食事をしたい人に食材に囲まれた空間を提供する
・食材の香りに満たされた空間自体に価値があると解釈する

中小企業経営者の皆様、御社の付加価値はどうやって生み出していきますか?


▲「泊まれる本屋」に商標権まで取得して付加価値を生み出す

BOOK AND BED TOKYO
http://bookandbedtokyo.com/

【関連講演】
2018年8月30日に講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」を日経トップリーダー経営セミナー東京で行います。

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知らずにしている可能性がある商標権侵害

2018年03月06日 06時04分47秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京秋葉原の中小企業のコンサルティング、東京田町の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での打合せをします。

今日は知らずにしている可能性がある商標権侵害についてです。商標権は産業財産権の1つであり、一定の商品やサービスについて登録した商標(文字や図形等)を独占的・排他的に国内で使用できる権利のことです。

最近ではインターネット時代ですから、自社が何気なく使っている店名や商品名が他者の商標権を侵害していることがすぐに分かります。知らなかったでは済まされないのです。

商標権への意識が低い者が他者の商標権を侵害すると、商標権者は権利を侵害する者に対して、侵害行為の差し止めと損害賠償等を請求できます。

中小企業経営者の皆様、御社はその名称、他者の商標権を侵害していませんか?

参考:商標権の効力(特許庁)
https://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/shotoha.htm

【関連講演】
2018年4月24日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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商標の「類似」の判断

2017年10月29日 06時11分17秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商標の「類似」の判断についてです。近年はネット時代ですから店名やブランド名等の商標は簡単に見つけることができます。

・顧客からすると、見るけることができて便利
・同じ名称を使っている者からは、見つけることができる、見つかってしまう

自社が他者の商標権を侵害することないように、また、他者から侵害行為をされないように商標権を取得すること一般的です。

私は中小企業診断士として独立するまでは一部上場企業に勤務して、平成4年のサービスマーク(役務商標)制度導入時に勤務企業の商標出願の仕事を担当しました。その経験から中小企業診断士で独立した際にはすぐに「SPRAM/スプラム」の商標権を出願しました。

ある名称(商標)が他の名称(商標)と似ているかどうかは、誤認混同の点から以下の3つの要素で判断します。

(1)外観類似
(2)称呼類似
(3)観念類似

中小企業経営者の皆様、御社はネット時代の名称や商標について意識されていますか?

外観類似の事例(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/syouhyou_shinketu/youyaku08.pdf

【関連講演】
2018年1月28日に講演「ITを活用した販売促進の手法~ホームページやブログの作り方、インターネットを利用した販売促進」を平成29年度東京都創業支援指導事業三鷹「創業塾」で行います。

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製造業が一般消費者向けに直売する事業

2017年09月11日 05時38分57秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は製造業が一般消費者向けに直売する事業についてです。大手製造業の生産体制の変化やネットの普及等によって、中小製造業が一般消費者に自社製品を直売することが増えてきました。

・加工請負型製造業から自社製品メーカーへ

請負という加工サービスを売るのではなく、まさに完成品を売るのですから、一般的には粗利益率も厚めに設定します。以下のように考えてBtoC事業(リアルもECも)展開していきましょう。

(1)自ら売価を決める。その際には消費者に提供する価値を多面的に整理して決める
(2)商品名の商標権を確保する(他社商標権侵害にならないように)
(3)効率を求めるネット販売か、代理店販売かを検討する
(4)商品在庫や仕掛在庫を持たない受注方式にする
(5)ネット販売する際には、ユーザー目線でキーワードを使う

【関連講演】
2017年10月14日に講演「ものづくりのマーケティング(1)販路開拓」を東京都中小企業振興公社多摩支社多摩ものづくり創業プログラムで行います。

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OEM成長と自社成長

2016年04月23日 06時58分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大田区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はOEM成長と自社成長についてです。OEMはOriginal Equipment Manufacturing=相手先企業の商標(ブランド)をつけて販売される完成品や半成品の受注生産のことです。有形財(製品)のみならず、ソフトウエアでもOEMは行われます。

中小企業においても、自社が開発した製品や仕組みを成長させる場合に、以下の2つの選択肢を考えます。

(1)既に市場によく知られた他社の製品やサービスの一部として提供する(OEM)
(2)自社ブランドにてコツコツと市場浸透させる

利益ではなく、売上高を一気に増やすことができるのは(1)です。自社事業の定義にもよりますが、(1)によって売上は上がるものの、相手企業の経営戦略の影響を過度に受けるため、事業としての安定感は(2)の方が大きいと考えることができます。

【関連講演】
2016年5月25日に講演「事業プランの進め方」を川崎市すくらむ21川崎市男女共同参画センター「商人デビュー塾」で行います。

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Sony MovieStudioムービースタジオで動画編集

2015年05月30日 06時59分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は動画編集についてです。先日、ソニーのMovieStudio SUITEを購入しました。動画編集、音楽編集等ができるソフトウエアですが、こんなにも価格が安くなっている時代なのですね。

先日、ThinkPad X230に1TBのSSDを入れたので、ノートパソコンでもそんなに動きが遅いことはないと思うのです。これから使いこなしていきます。楽しみです。

実は本格的な動画編集ソフトを使うようにした理由は、中小企業経営の現場からYouTubeへの動画投稿やサウンドロゴ(音商標)への関心が高まっているからなのです。音と映像は国境を超えるものです。

中小企業経営者の皆様、今後はコンサル中に、その場で本格的な動画編集をするようになると思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。


▲ソニーのムービースタジオスイート。音楽や動画等デジタル作品を作ることができる

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音商標出願、1日だけでも170件以上の申請

2015年04月05日 06時29分38秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は音商標についてです。音商標は2015年4月1日から申請開始となった新しい商標です。大手企業では「正露丸」のラッパのメロディが出願される等、4月1日で170件以上の申請があったとのこと。

また、具体的に「音商標の出願における音声ファイルのファイル形式等について」というページが特許庁サイトに掲載されています。

音商標の出願における音声ファイルのファイル形式等について | 経済産業省 特許庁
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_gaiyou/oto_file.htm

中小企業においても今後は経済活動がどんどんグローバル化していきます。私が依頼を受ける経営コンサルティングのテーマもグローバルWebマーケティング(世界に売る)が増えています。その際にも有効なブランド形成の1つがサウンドロゴ(音商標)です。

中小企業経営者の皆様、音商標の準備は進んでいますか?

「正露丸」のラッパのメロディが「音商標」として登録出願 商標法改正にあわせて (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150401-00000083-it_nlab-sci

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サウンドロゴとブランド形成

2015年03月09日 06時14分51秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所葛飾支部で講演「ものづくり企業のウェブマーケティング~地域ブランドを活用して相乗効果を産む方法~」をします。

中小企業診断士 SNS講演
▲東京葛飾でのSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連して地域ブランドとしてのサウンドロゴについてです。2015年4月1日から音商標の登録制度が開始されます。従来は文字や図形が中心であった日本の商標(ブランド)に「音」が加わることは好ましいことです。地域や企業のブランド形成の際にサウンドが果たす役割は大きいと思います。

ブランドには知名度アップ効果や信用形成効果、販売促進効果、資産効果等があります。1つの商品や製品、サービスがブランドが持つ上記の効果によって経営効果を生み出すのです。

中小企業経営者の皆様、サウンドロゴとブランド形成の時代です。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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音商標のスタートと中小企業のサウンド戦略

2015年02月09日 06時43分45秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の中小企業のコンサルティング、埼玉県川口市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のサウンド戦略についてです。2015年4月1日から音商標の登録制度がスタートします。従来の文字や図形等の商標から音まで登録できる時代になります。

私は上場企業勤務時代にサービスマーク(役務商標)登録を担当し、商標やブランド形成の実務経験があることからも音商標には興味と期待があります。

今後は中小企業がサウンドを活かしてYouTube動画を公開したり、自社ブランディングにサウンドロゴを活かすことができるのです!中小企業経営者の皆様、御社のブランド戦略に音商標を活用しましょう!


▲商標法の改正により音を「音商標(サウンドロゴ)」として登録することができるように

新しいタイプの商標の保護制度について | 経済産業省 特許庁
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/new_shouhyou.htm

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中小企業のサウンドロゴを活用する時がきた!

2015年01月29日 06時11分19秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市のサービス業のコンサルティング、鎌倉商工会議所で講演「明日からでもすぐできるビジネスにおけるWEB活用 」を行います。

中小企業診断士 Web活用講演
▲神奈川県の鎌倉でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連してサウンドロゴの経営活用についてです。サウンドロゴはテレビCM等で多用される短いフレーズの音声のことです。聞くだけで特定の企業や商品ブランドをイメージできるようになるため、大企業ではよく採用されるブランド手法の1つです。

最近ではフェイスブックの普及やYouTubeの普及等、中小企業でもテレビCMのような感覚で消費者に動画訴求することができるようになりました。

ちなみにサウンドロゴは音商標として「新しいタイプの商標」の1つとして認識されています。

中小企業経営者の皆様、御社はサウンドロゴの活用、考えていますか?グローバル&ICT時代はサウンド時代ですね!

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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